※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の結婚式に1歳の娘を連れて行くか悩んでいます。参列するなら日帰りか泊まりか、飛行機か新幹線かも検討中。友人の意見や主人の言葉もあり、返事はまだです。

いつもお世話になっております。
少し長くなりますがお付き合い下さい。

11月下旬に友人の結婚式が東京であります。
兵庫県から東京まで行くのですが、その時1歳の娘を連れて行くかとても悩んでいます…。

友人からは「ぐずってしまった時のベビールーム等も用意してるから、お子さんにも会いたいし是非連れて来て一緒に参列してよ!他にも4人程小さなお子さんいるし」と言ってくれてます。
けど身内や親戚の結婚式であればまだ連れて行きやすいのですが、友人となると…そこまで言ってくれてても中々連れて行きにくいな、という気持ちが。
友人や新郎の方が気になさらずとも、その他の方々がやはり気にしてしまうし気も遣わせしまうと思うと…
後、1番のネックは距離の事もあり娘を連れて参列するのはどうなのかな?と物凄く悩んでいます。

主人からは、娘のめんどうをみるのは問題ないからどっちでも良いと言ってくれております。
10月後半までどうするのか返事を待ってくれると言ってくれているので、それまではめいいっぱい悩むつもりです。

皆さんならお子さんを連れて参列しますか?
もし参列されるなら日帰りですか?それとも泊まりですか?
飛行機ですか?新幹線ですか?出来たら安く済ませたいので飛行機がいいなーとは思ってるんですが…

ちなみに余談と愚痴なのでスルー可です。
私の友人も参列します。その子はその頃一歳半の子供が居るんですが一緒に参列するようです。
行くなら絶対泊まりで行くそうです。ご主人様は絶対仕事が休めないのと、お子さんはお母さん大好きっ子なので半日も離れられないから連れて行くと言っていました。
けど本音は
「ご主人様仕事休めない2割、お母さんから離れられない2割、連れて行って見せびらかして自慢したい6割」
とケロッと言われ…………はぁ???と腹が立ちました。馬鹿じゃないのかな?と口が悪いですが思いました…
あなたが主役じゃない!!!!!

コメント

たぁこ

絶対1人で行きます!
そして思いっきり楽しんで、日帰りで帰ります。

せっかくのお式に何かあったら申し訳ないですし、自分も楽しめないと思いますよ。

ちまき

私は時期的に子供は連れていきません。
私も兵庫県に住んでいるのですが、実家が静岡県で妹が東京に住んでいます。
ちょうど息子が1歳半くらいの時に妹が東京観光に連れていってくれると言うので息子と2人で新幹線で東京まで行きましたが移動時間が長く、子供が途中でぐずってしまい、自分も大変だし、子供にも負担をかけてしまったと後悔をしました。
その日は移動だけで妹が合流してからは息子の世話を率先してやってくれたので私も助かったし、息子もご機嫌だったので最終的にはいい思い出になりましたが……
その後、インフルエンザではなかったのですが息子も私も体調を崩したので長距離移動は今まで以上に慎重にするようになりました。

ご友人の結婚式ということで、子供さんを会わせてあげたいという気持ちもあるだろうし、心配事もあるかと思います。
子供さんをご友人に会わせるのは別の機会でも可能ですが、結婚式はその日しかないのでほかを気にせず、心からお祝いするためにも1人での出席がおすすめかな?とおもいますよ❀.(*´▽`*)❀.

チロ

私なら一人で行きますね。気になるから日帰りにしまして。
子どもが行き帰りぐずるのも嫌ですし、式の間もやはりせっかくなのでゆっくり参加したいと思いますし😊
久しぶりに会えるお友達もいるでしょうしからゆっくり話したいと思いますし。

しろ

1人で日帰りでいきます!!
新幹線は時間かかるので、飛行機ですかね💦

娘が6ヶ月の時に親族の結婚式に参列しましたが、親族だったので娘を見ていてくれる人がいっぱいいたけれど、それでも疲労感はハンパなく(笑)なんとか無事に終わった…って感じでした😅あまり式や披露宴の記憶はありません(笑)

同窓会だったら、友人が子供を連れてくるのであれば自分も子連れで行きますが、、
結婚式は一生に一度の大切な日ですし、自分も精一杯お祝いして楽しみたいですし☺️

友人の結婚式に子供を見せびらかせに行くと言ってる友人は非常識ですね。

koa

1人で日帰りで行くか、家族旅行を兼ねて、家族で現地まで行き、式の間は旦那さんに見てもらうかどっちかにすると思います☺︎

ストライプ

絶対に一人日帰りですね(^^)
こども連れて行くと本当にめちゃくちゃ疲れますよ💦オススメしません…お祝いしたい気持ちあるなら一人がいいです!!リフレッシュもできますし🤗🤗友人は、アホですね。別にみんな貴方の子そんなに興味ないよーって思いますが…

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
皆さんありがとうございました!!
やはり友人の事を考えたら娘は主人に預けるのが1番ですよね✨
アホな友人と同じような事をしなくて済んで良かったです(笑)