※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

1. 右目の目やにがひどい時、清浄綿で綺麗にしても大丈夫ですか? 2. 母乳を飲んでむせることは、母乳が多いせいでしょうか? 3. 赤ちゃんのしゃっくりが頻繁なのは大丈夫でしょうか? 4. 母乳を片乳のみ飲んで寝てしまう時、起こして飲ませるべきでしょうか? 5. 赤ちゃんのお腹がパンパンなのは何か問題があるのでしょうか?

はじめての出産子育てで 赤ちゃんのことで心配になることがあるので先輩ママさんに質問です!答えられる部分だけでも構いません。

1.右目だけ目やにがひどくて左目だけ開けることが多いので(しっかり両目開けることもあります)清浄綿で綺麗にしてあげたのですが このやり方で大丈夫ですか?

2.授乳中(母乳)むせることがあり、苦しそうで焦ります。母乳が出すぎるので それが原因でしょうか?

3.しゃっくりが頻繁にあります。赤ちゃんは苦しくないから大丈夫と聞きますが こんなに頻繁にあるものなのでしょうか?

4.母乳を片乳のみ5分から10分しか飲んでくれません。寝ちゃったり口を開けてくれなかったりします。でも昼間は2時間 夜中は1時から時間半ほど寝てくれます。起こしてでも20分とか飲ませるべきでしょうか?

5.赤ちゃんのお腹がパンパンになっています。母乳は1回で10分くらいしか飲んでくれないしうんちは出てるので 飲みすぎや便秘ではないと思うのですが赤ちゃんはお腹パンパンなものなのでしょうか?

よろしくお願います😢

コメント

はらぺこあおむし

うちも0ヶ月の時目やにすごかったです💦💦
そのやり方でいいと思いますよ〜!
私もガーゼを濡らしてこまめに拭くようにしてました!1ヶ月検診で目薬を貰いましたが、あまり効果が見られなかったので途中で使用を辞めてしまいました💦
2ヶ月になった頃からピタッと出なくなり、今は全く出なくなりましたよ😊

しゃっくりですが、うちも頻繁にしてましたよ!お腹の中にいる頃からしょっちゅうしてました😊
そういえば最近減った気がします!
新生児の頃は、止まったと思ったらまた出たり、とても頻繁でした!
びっくりしたり、オムツが濡れて冷たかったり寒かったりすると出るみたいなので、それを探して解消してあげるようにしてます😊

• みつき

みつき

目を開けてくれないのでなかなかうまく拭き取れず
    優しく拡げて(?)拭こうとするとめちゃくちゃ泣くし苦戦してます😢緑っぽい目やにだったので金曜日の2週間検診のとき相談してみます😢

しゃっくりは気になって気になって仕方ありません😢背中をさすったりしてますがあまり意味がなく…💦本人は苦しくないとは言え子育てのこと何もわからないわたしには不安の毎日です😢

• 8月20日
なる

こんばんは😌✨
1.新生児はまだ涙の通り道が未発達のため目やにがよく出ます。他にも逆さまつげなど理由はあります。清浄綿やガーゼでそっと目尻から目頭へ拭いてあげてください。ただし、目やにがあまりにも増えたり緑色になったりした場合は、点眼薬をもらいに産院か小児科へ行って下さいね🤗

2.母乳でむせるときは、まだ飲むのが下手だからということもありますが、勢いが良い場合もあります。かなり母乳出てるなと思ったりかなりおっぱいが張ってるときは、軽く搾乳してから咥えさせてあげてください🙆

3.しゃっくりは、本当に頻繁にあります。母乳を飲めるようであれば少しあげたり、オムツを変えたり、げっぷを出させると止まりますよ🤭

4.おっぱいもよく出てるのかな?と思います。よく眠るのであれば無理しなくて片方のおっぱい五分ずつとかで大丈夫と思います!うちもかなり出るので4分ずつとかでした🙌

5.うちの子も真ん丸お腹です!しっかりウンチとおしっこが出てれば大丈夫と思いますよ🤗✨

• みつき

みつき

1.目やには緑でした😢金曜日に2週間検診があるのですが早めに病院に相談すべきでしょうか?💦
    2.母乳はかなり出ます😢溢れ出るのでガーゼやタオルを敷いても授乳後顔や服がビチョビチョに…搾乳してからやってみます😢
    3.出来ることは全部やってみますね😢😢
    4.病院では片方20分の指導を受けて実際にやったので短いかなと不安になってました😢
    5.うんちは少量な気がしますが大丈夫ですかね?💦水便?のようなおむつが黄色く濡れただけのときもあります😢

• 8月20日
  • なる

なる

かなり緑です?粘りはどうでしょうか😳目が開かないのは目やにのせいですかね?充血や発熱がなければ金曜日まで待っても大丈夫と思います!
    母乳かなり出てらっしゃいますね!私と同じです🤭ピューっと出ますよね(笑)入院中はまだ母乳の出が浅いので20分指導しますが、それだけ出るのであれば五分ずつ計10分とかでも大丈夫ですよ🤗✨おしっこがちゃんと出てれば足りてます😌
    うんちは、水便っぽい感じで大丈夫です!母乳だけですからね🤭色に注意してあげて下さい🤗

• 8月21日
  • みつき

みつき

黄緑のような黄色のような、、、。充血や熱はないです!両目開けることもありますがやっぱり目やにがついてる右目はなかなか開けず左目だけ開けてることが多いです😢
    ピューっと出て息子の顔に何回もかかってしまいました😢
    大丈夫ならよかったです!おしっこはたくさんしてくれてます☺️☺️

• 8月21日
いくみ

1、それで大丈夫だと思います🎵
2、むせるようなら、少し母乳をしぼってからあげることを試したらどうでしょう⁉いくらか勢いがおさまるかと思います。
3、しゃっくりは横隔膜のけいれんで、赤ちゃんにはよくあることなので大丈夫だと思います。
4、寝ちゃうなら寝かしてあげてください。2時間程度あくなら大丈夫ですよ🎵
5、1回に10分飲むなら心配しなくてもいいと思います。赤ちゃんはお腹がパンパンなものかはわかりませんが、うんちが出てるなら心配はいらないかと思います。

• みつき

みつき

1.緑っぽい目やになので金曜日の2週間で聞いてみます😢それまでは清浄綿で対処します😢
    2.母乳出過ぎて数分の搾乳で150は出るので 搾乳してからやってみます!
    3.頻繁にしてるので赤ちゃんは苦しくなくても心配になってしまいました😢
    4.母乳あげなきゃ!と思って2時間で起こしてしまいます💧昼間ぐっすりなので夜グズグズで大変です😂
    5.よかったです😢!お腹についても検診で聞きたいと思います😢

• 8月20日
よーぐると

1.うちもそんな感じでした✨一回いつもに比べてかなりひどい時があり、産院に行くと目薬をもらって、しばらくさしてたら治りました😊
これで治らなかったら眼科に行ってね、と言われましたが🙌
涙腺が詰まることはよくあるみたいです☀︎
何かのついでにでも先生に聞いてもいいかもしれません🌻

2.まだ飲むのが上手じゃないからですかね?赤ちゃんもコツを掴んだら上手に飲めるようになると思います❣️
授乳クッションとか使ってますか?
私は短い間でしたが、かなり重宝しました🙌
体勢が整って飲みやすいかもしれません☀︎

3.しゃっくりはかなり頻繁にありました!大丈夫ですよ😊

4.飲むのが疲れるのかも?途中で寝ちゃう前に反対側に変えるのもいいかもしれません🙌
足りそうになければ2往復するとか✨
私は時間にこだわらず、ごくごく飲んでて、だんだんくわえるだけになった時に離して反対側にしてました☀️

5.うんちやおしっこが出てるなら大丈夫です💓うちもお腹ぽんぽこりんでした❤️

私も初めてですが、良ければご参考までに❣️

• みつき

みつき

1.金曜日に2週間検診があるので聞いてみます😢緑っぽい目やになのでやっぱり何かしらあるのかなと心配になりました😢
    2.授乳クッション使ってますが 産後わたしのおしりが鬱血していて座ってられず授乳が苦痛です…急遽ドーナツクッションを注文しました😢😢
    3.みんな頻繁にあるんですね😢気にしすぎちゃいました💦
    4.口をトントンしても縦抱きにして背中トントンしても起きず…のくせに布団に寝かせるとギャン泣きでおっぱいせがみます…置いて抱っこして の繰り返しに挫けそうになります…
    5.ならよかったです😢😢😢ありがとうございました😭😭❤️

• 8月20日
ゆと

目やになんですが、私は最初はガーゼなどで濡らして拭いてたのですが、結局眼科で目薬貰い徐々に治っていきました☺️✨

• みつき

みつき

やっぱり目薬ですよね😢金曜日に2週間検診があるのでそれまでは清浄綿で対処して先生に相談してみます😢😢

• 8月20日
ママち

分かる範囲ですみません💦
2、多分勢い良く出るからかもです!うちもしょっちゅうでした!
3、毎日何度もしゃっくりしてました!一度に飲みすぎてるのもあった気がするので、2と通じるところがあるかも!でも最初は赤ちゃんも吸うのが上手くないので、そういうものだし仕方ないと思います💦それか軽く搾乳してからあげるか…
4、寝始めた時にこちょこちょして、それでも起きなければ寝かせてあげていいと思います!4時間開かなければ大丈夫かと😊
5、うちの子は、ですが割とパンパンでした…😅3ヶ月くらいまでかな…今は動くようになりスリムになりました😂

• みつき

みつき

2.いきなり口離されると水鉄砲みたいに出たり 普通に溢れ出るし搾乳は数分で150はたまるし やっぱりそのせいですよね💧
    3.真顔でしゃっくりして苦しくないのは見てわかるんですが 頻繁にしてるのでやっぱり心配になっちゃって😢あまり気にしないようにします!
    4.母乳あげなきゃ!という使命感で2時間で起こしてしまいます😣
    5.パンパンでボーンとしててお股、脚が小さく見えるので余計にお腹がパンパンに見えて心配になっちゃいました😂

• 8月20日
ぴろ

1→目やにはそれで大丈夫だと思いますよ!どうしても涙の通る管が細いので目やにが出る子も結構いてうちの子もそのタイプですが、ガーゼをお湯で濡らして目に優しく当てふやかして取ってもいいよと小児科の先生に言われました🙌

2→母乳がですぎて飲みきれない時とかよく噎せますよ!私はそういう時は息をしやすいようにしてあげて背中をトントンして落ち着かせてから飲ませ直します⭐️

3→生後1ヶ月くらいまでは授乳後毎回しゃっくりしてました!おしっこでオムツが濡れてたりしてもしゃっくりしますよ!気にしないでいいと思います!🙌

4→生まれたてはなるべく起こして両乳均等に飲ますよう言われてました!どうしても飲まない場合は諦めてました!😅

5→結構ぽっこりお腹ですよ!うんちした後は若干スリムになりますがそれでもぽんぽこです!

• みつき

みつき

1.緑っぽい目やにで心配です😢金曜日の2週間検診まで清浄綿で対処したいと思います😢
    2.母乳はかなり出ます😢むせると凄く焦ります…わたしもトントンしてみます!
    3.こんなに頻繁に出るとは思わなかったので気にしちゃってました💧
    4.昼間ぐっすりのおかげで夜グズグズなので起こして飲ませるようにします😣左のほうが抱きやすいのと右のおっぱいが元々小さくて差が出ちゃうので左ばっかり飲ませてます💧笑
    5.パンパンまんまるだったので心配してました😢😢😢

• 8月20日
さくら

1.目やには経験ないのであまり言えませんが、知り合いは目やにがひどい時は病院に連れて行ってみて貰ったほうがいいと助産師さんに言われたそうです!

2.うちもよくむせていました!母乳の出がよすぎるのと、勢いがすごいのではないかなーと!飲ませる前におっぱいが張っているようなら、先におっぱいを少し絞ってから飲ませるとむせにくくなりますよ!

3.しゃっくりは赤ちゃんはよく出るものだと思うので大丈夫ですよ☺️私も最初は可哀想に思えて心配してました!

4.母乳の出が良いのなら、2時間、1時間おきに飲ませてるし、10分程度で大丈夫な気がします!

5.飲み過ぎや便秘でないなら、ガスが溜まってるとかですかね🤔飲んだ後にげっぷが出てないと、ガスが溜まりやすくなってお腹がパンパンになったりします!

• みつき

みつき

1.金曜日に2週間検診があるのでそれまでは清浄綿で対処してあとは先生に相談してみます😣
    2.やっぱり先に絞るのがいいんですね😭やってみます😢❗️
    3.気にしなくていいんですね😢なんだか可愛そうに見えちゃって心配してました😢
    4.よかったです😢長くても15分しか飲んでくれないので不安でした💦
    5.縦抱きトントンしてるのですがたまーにしか出てないので それのせいかもです😣😣😣

• 8月20日
ちっち

出産お疲れ様です☺️

私も初めての事ばかりで同じくわからないことばかりの新生児期でした☺️

1、気になるようであれば優しくガーゼなどでふく程度で大丈夫かと思います☺️

2、母乳の出初めは勢いもあるのでむせが酷いようでしたら最初に軽く絞ってからあげると勢いも落ち着きむせも少なくなりますよ☺️

3、うちの子もしゃっくりばっかりしていました!検診で聞きましたが、しゃっくりしんどそうだけど心配ないとの事です。
・おしっこ(オムツ替え)
・母乳などを飲ませる
・抱っこでトントン
↑で止まることが多かったですよ!

4、どうしても飲んでいる最中に寝てしまうことが多々あるかと思いますがそれで頻繁に起きるようであればお腹すいていると見られますが、基本的には飲みたいだけのみ、寝たい時は寝るスタイルで進めていました!

ただ時には、足の裏をこしょこしょしながら起こしたり、名前を優しく呼んだりしながら授乳してました😃

飲んでいる時間よりも、回数とかをしっかりあげれば大丈夫かとおもいます!

5、どのくらいパンパンにはっているかにもよると思いますが、気になるようであれば赤ちゃん訪問で聞いてみるとよいかもしれません😭

• みつき

みつき

ありがとうございます😢

1.拭いてみたら緑っぽい目やにだったので金曜日の2週間検診のとき先生に相談してみます😢
    2.夜中は絞ってる余裕ないので明日の昼間あげるときやってみます☺️!
    3.出来る事はやってあとは気にしないようにします😭
    4.わたしもそのスタイルにしようと思います😢
    5.やれる対処法はやって、これも検診のときに聞いてみます😢

• 8月20日