※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

幼稚園の見学や説明会に行くタイミングが遅くなってしまった。直接電話で問い合わせるべきか、江戸川区の瑞江・一之江エリアでおすすめの幼稚園があれば教えて欲しい。

上の子が来年の4月から幼稚園の年少さんになります。
が、まだどこの幼稚園も見学や説明会に行っていません…
気になる幼稚園のHPはチラホラ見ているんですが、説明会の日程決まったら更新されるのかなぁなんて余裕こいてたら8月の末になってしまいました…
見学や説明会に行きたい場合は、こちらから園に直接電話するものなんですか?
今更動いても遅いですかね😅
ちなみに江戸川区の瑞江・一之江エリアで探してます。
何かお分かりになる方いらしたら、教えて下さい🙇🏻

コメント

あーか

エリアが違いますが、同じ学年の子がいます(・ω・)/
HP更新されないようなら問い合わせるのが良いと思います!
うちは23区外ですが、夏前で説明会終わったところもちょこちょこあります!

• あんぱん

あんぱん

やっぱりそうですよね〜完全に出遅れました😅
    直接問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
たーん

見学は幼稚園に直接電話をすればさせてくれると思いますよ〜🤗
夏休み期間ですが、職員は何人かいると思うので(*´艸`*)

願書受付が9月1日のところとかも多いと思うので、希望の園に入園するためには早めに動い方が良いと思います!

• あんぱん

あんぱん

夏休み期間は電話しない方がいいのかと勝手に思っていてソワソワしてました(笑)
    ありがとうございます、明日にでも問い合わせてみます😊

• 8月20日
ゆふの

ホームページだと意外に更新が遅かったり油断してるといきなりされたりとあります。気になることや聞きたいとなどメモって問い合わせた方がいいですよ。地域がちがいますがうちの上の子が今幼稚園年少で行っててプレは確か6月ぐらいからで見学説明会は9月中旬ぐらい平日1日のみ、願書配布日が10月中旬決められた日1日だけ、11月1日願書受付&面接その場で少し待って合否わかります。うちの子は入園費10万その日に支払日でした。
見学説明会の日にいけない場合は個別で見学や説明受けれる場合も有るので問い合わせてみるといいかもしれないです。解りづらかったらすいません。

• あんぱん

あんぱん

いえいえ、詳しくありがとうございます😊
    検討している幼稚園の見学説明会が9月である事を願います(笑)

• 8月20日
もっちー

プレがある幼稚園だと説明会終わっているところもあると思うので園に直接問い合わせるのがいいかと思います。

• あんぱん

あんぱん

そうなんですね😭
    ありがとうございます、直接問い合わせてみます😊

• 8月20日
わいわい

私も23区内に住んでいます。

5月に説明会があった幼稚園もあるので、気になった幼稚園には、問い合わせてみるのもいいかもしれません。

説明会の日程を、ホームページに載せない幼稚園もあるのと、説明会の定員などもあるので。

私も、9月に予定されている説明会に行く予定です。

瑞江、一之江あたりだと幼稚園もたくさんあると思うので、色々聞いてみると良いと思います。

• あんぱん

あんぱん

えー5月に説明会している幼稚園もあるんですか😭
    早めに行動しなきゃダメですね💦
    ひとまず、検討している園には直接問い合わせてみます😊

• 8月20日
みっちゃん

エリアは違いますが、まだまだこれから見学にいけますよ。夏休みに日程を聞いてみてはいかがですか?夏前に説明会があったのは一つでした。

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます、そのお言葉を信じて検討している園に直接問い合わせてみようと思います😊

• 8月20日
コロン

江戸川区の葛西すんでて一之江の幼稚園に娘通ってます!!(; ・`д・´)
幼稚園には、直接電話した方がいいですよ!!( *・ω・)ノ見学してそこから10月に各幼稚園で運動会が始まるので見ておいた方がいいかと思いますよ😃

• あんぱん

あんぱん

やはり直接問い合わせた方が良いんですね😅
    何時頃電話したら迷惑じゃないかなとか考えてたらどんどん先延ばしになってしまって(笑)
    そして運動会も見ておいた方が良いんですね、全く頭にありませんでした…
    ありがとうございます😊

• 8月20日
  • コロン

コロン

幼稚園までの流れはこんな感じです!!
    9月園見学→10月各幼稚園の運動会に行く(未就学児は何かやる競技あれば参加賞もらえます)10月中旬が願書配布期間です!→11月1日面接です!
    10月中でいいのでお子さんの面接着(冠婚葬祭用の紺のワンピースなど)と保護者はスーツとスーツ用のカバン用意してください!!( *・ω・)ノ

• 8月20日
  • あんぱん

あんぱん

ご丁寧にありがとうございます😭
    質問なんですが、願書受付ってどこも11月1日じゃないですか?
    てことは、1つの幼稚園しか受けられないって事ですよね?
    落ちたら2次募集みたいなのがあるんですか?

• 8月20日
  • コロン

コロン

葛西地区だとめぐみ幼稚園がいくつか系列があってそこだとどちらかの幼稚園を早めに面接させてくれたりするそうです!(^ー^)
    私は、単願で行きましたが落ちて一之江の幼稚園にその日の午後に二次募集の面接に行きうかりました!(^o^)
    瑞江あたりなら、聖明幼稚園が二次募集やってるみたいですよ!!

• 8月20日
  • あんぱん

あんぱん

系列でなければ、基本は単願になるんですね😭
    しかも二次募集って、その日にあるんですね!
    何も分からないので、色々と教えて頂けて助かりました、ありがとうございます🙇🏻

• 8月20日
  • コロン

コロン

一昨年ママ友で系列じゃないところ二ヶ所幼稚園受けてる方いましたよ!!( *・ω・)ノたぶん、どちらかの幼稚園に早めに行って受けたのだと思います!まだ他に何かあればわかる範囲でお答えしますよ!!(^ー^)

• 8月20日
  • あんぱん

あんぱん

あっなるほど、早めに1つ受けてそこがダメだったら次に走るみたいな感じですかね🤔
    ではお言葉に甘えてまた質問を…
    合否って、だいたい面接終わったその場で分かるんですか?
    それと、面接の時は下の子(1歳)連れて行くわけにはいかないですよね?😣
    実母は亡くなっていて、義母は遠方なので、どうしようかと悩んでまして…

• 8月20日
  • コロン

コロン

おはようございます‼️ヘ(≧▽≦ヘ)♪
    合否は、面接が終わってから一時間半くらいしたらわかりますよ!!( *・ω・)ノ当日は、8時から9時までに来てください!って言われていてギリギリに行くと10時頃の面接になったり「待ち」があるので100均に売ってる書いて消せるお絵かきボードとか持ってくといいですよ!(^ー^)
    下のお子さん連れていってもいいと思いますよ!!(; ・`д・´)

• 8月21日
  • あんぱん

あんぱん

おはようございます!
    本当に本当にご丁寧に色々と教えて下さってありがとうございました🙇🏻
    とっても参考になりました😆
    見学、説明会から面接まで頑張ります‼️

• 8月21日
  • コロン

コロン

説明会行く時は、必ず上履き(保護者とお子さん)のを持っていきノートとボールペン持っていくと気づいたこと書けるのでいいですよ!(^o^)
    船堀のダイエーの中にバースデイって子ども服のお店あって秋頃になると子どもの面接着がお店の入り口付近に置かれると思いますよ😃
    あとは、一つ学年上の知り合い作って面接着借りるのもいいかもです!!( *・ω・)ノ

• 8月21日
  • あんぱん

あんぱん

遅くなってしまってすみません🙇🏻
    直接電話して、説明会や見学会の予約をする事ができました😊
    さっそく、子供の上履きも買いました!
    秋になったら面接着見に行ってきますね✨

• 8月22日
  • コロン

コロン

こんにちは✨😃❗その後どうでしょうか!?(; ・`д・´)

• 10月21日
  • あんぱん

あんぱん

気付くのが遅くなってしまいすみません💦
    何園か見学に行き、良いところがあったのでそこに絞りました!
    願書も貰ってきて、提出日待ちです😊
    気にかけて頂いてありがとうございます🙇🏻

• 10月25日
K☆S

江戸川区ではないのですが、プレやってる所がほとんどだと思うので、その中で日程などの書類渡されたりします。

あとプレ優先の所もあるので、気になってる幼稚園に電話して見学したり直接聞いた方がいいです。

幼稚園は自分から積極的に動かないといけないので、あと2ヶ月頑張ってください(>_<)

• あんぱん

あんぱん

ホントそうですね、積極的に動かないといけませんね😭
    何とか検討している園は見学行けるように、直接問い合わせてみます😊

• 8月20日
りな

はじめまして^_^
私も瑞江エリアに住んでます!
今幼稚園の年少さんです
うちの幼稚園は来月説明会ありますがそれ以外に毎月イベントしてますのでそれに参加してるかどうかは大事みたいです
気になる幼稚園はどちらになるのでしょうか❓