※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食に興味を示しているか、触らせるべきか、掴み食べはいつからか知りたいです。

離乳食について教えてください。
最近娘がよくスプーンや器の中を触りたがるようになりました!
これは自分で食べたいっていう意思が出てきたのでしょうか?
それとも、触らせないようにした方が良いでしょうか?
いつも食べ終わる頃には顔も体もお米や野菜だらけになります😂😂

また、おやきなどの掴み食べは、歯が生えてからですかね?

コメント

aamama

食べたい意欲だと思いますよ!
できるなら汚れていいようにレジャーシートなどひいてつかみ食べ出来るようなものでさせるのはありだと思いますよ!

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね😳✨
    成長が嬉しいです!
    レジャーシート良いですね!ありがとうございます🌟

• 8月20日
ふーこ

自分で食べたいのと、いつも食べさせてくれるこれを触ってみたい!という感じですかね😊
うちではドロドロベチョベチョなんでも、触らせてました☺️
指先を鍛えるのに食べ物は必要ないって言う人もいますが、玩具などにはあのドロドロベチョベチョは存在しないので経験のためにもやらせました。
そのうちその手を口に入れるようになってくれば、つかみ食べの土台作りになりますよ🤗
おやきなどは、豆腐入の柔かーいものなら試してみてもいいかもしれませんよ~

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱり触らせた方がよいですよね😳
    あー!(笑)と思いながらも、娘にとっては新しい感触だしと思ってグッとこらえてます(笑)

豆腐入りですね✨✨調べてみます💕
    ありがとうございます!!

• 8月20日
あさり

うちもスプーンや器に手を伸ばすようになってきました!
まだ離乳食中期入ったばかりで内容がほぼドロドロなので勇気なくて、スプーンを一緒に持ってすくって口に入れさせたりはしてます!
口の周りについた食べ物を握っちゃったりイスになすりつけてる時はああ、、と思いながらもう見守ってます😂

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱりそうですよねー!😁
    椅子につけますよね(笑)
    うちもオクラ触った手で目とかこするから辞めてーー!って思います😂
    頑張ってグッとこらえましょ😂😂

• 8月20日