※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこん
子育て・グッズ

最近、シャワー中に赤ちゃんが泣くことが増えてきて困っています。首が座ってから一緒にお風呂に入る練習を考えています。首が座り始めから使えるバス用品のおすすめや一緒に入る際のコツを教えてください。寒くなるのでそれにも対応できるものがあれば教えてください。

寝てる隙を見て自分のシャワーを済ましてるのですが
最近出ると泣いてる事が多くなりました💦
ベビーバスもそろそろ足伸ばすと頭が軽く当たりそうです😣
そしてほぼ一人で息子の育児をしてるので今は
ささっと済ませるシャワーしか出来てません😭
なので今はまだ怖いので首が座ってから
二人で一緒にお風呂入る練習をしていこうかと
思ってます🙁

実際利用して長く使えて首が座り始めから
使えるバス用品のおすすめが聞きたいです😍
これから寒くなるのでそれにも対応できるものとか‥あれば😆💧

あと一緒に入る際のコツなども教えてください\(^o^)/

コメント

パイン

うちは空気で膨らませるタイプのベビーバスを使ってます😊
お湯をためると広がるので、以外と長く使えてます✨
バスチェアーも用意しているのですが一人でお座りできるようになってから一緒に入ろうと思ってます😊✨

  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    ありがとうございます🎵
    やっぱりバスチェアは一人で座れるように
    なったらの方が安心ですしいいですよね😲💨
    その間遊んでくれてたら助かりますし😍
    空気タイプのベビーバスも見てみます🤗

    • 8月20日
みっこ

生後40日目くらいから、娘と一緒にお風呂入ってます💡沐浴より準備も片付けも楽だし一緒に湯船つかってあたたまれるし良いですよ😊最初の1回だけ旦那に手伝ってもらって練習しました。

バウンサーを脱衣所に置いて、オムツ一丁にしてバスタオルに包んで待機してもらう→自分の頭と体を洗う(5分)→オムツとってバスタオルごと風呂場に入れ、バスタオルは物干しにかける→太ももに寝かせて片手で頭支えながら赤ちゃん洗う(5分)→湯船につかってあたたまる(残った泡も流す)(5分)→バスタオルで包んでバウンサーに降ろし、自分の体を拭いて下着を着ける→赤ちゃんを部屋に連れて行ってしっかり体を拭いてオムツ・服を着せる→自分の服を着る→赤ちゃんスキンケア等々。

こんな感じです✌

  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    ありがとうございます🎵
    バウンサー持ってないので寝返りしたり
    動きだしたらやはり必要になってきますよね😣💨
    手順まで詳しくありがとう御座いました🤗
    参考にさせて頂いて徐々に慣れていけたらと思います💓

    • 8月20日
  • みっこ

    みっこ

    お風呂怖がらないうちに慣れさせた方がいいかなぁと思って、1ヶ月健診終わってからすぐ一緒に入ってます😊湯船でプカプカ浮かせたりすると楽しそうにしますよ❤
    誰かに手伝ってもらえる日に、ぜひチャレンジしてみて下さい✨上がるときに受け取ってもらえるだけで、かなり楽なので。

    • 8月20日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    お水の中安心できるんでしょうかね😆可愛い💓
    拭き上げしてもらえたらお互い冷えませんし
    いいですね\(^o^)/
    徐々に二人で流れ掴んでいきます😍
    ありがとう御座いました🤗

    • 8月20日
なんてこった。

こんばんわ^ ^

日々、お疲れ様です。子供が寝てる間でも、一緒に入ったとしても、なかなかゆっくり入るというのは、まだまだ先になってしまうかと思いますが、外で泣いてる声を聞きながら急ぐくらいなら、一緒に湯船につかった方がお風呂に入った気持ちがして気持ちいいと思います^ ^なにより、赤ちゃんのもちもちのお肌に癒されます✨
さて、やり方なのですが!

私が使っていたバウンサーは、はっきり言って失敗でした。写真のです。というのも、赤ちゃんが動かない時期しか安全面では保証できないと思います。ベルトがなければ、動いて落ちる可能性があります。しかし、2人で入るには、バウンサーが1番いいかと思います。なので、安全性の高いベルトがあるようなものをお探しください。

方法は、以下のようにしたので参考になればと思います。

裸でオムツをつけた赤ちゃんをタオルにまいて寒くないようにする。お風呂の洗い場の端で、濡れない位置に置く。自分が先に、全てを洗う。このとき、赤ちゃんやバスタオルが濡れないように、ちっさい体制で洗う。
自分が洗い終わったら、次に赤ちゃんを洗うか、一緒に湯船につかるなどする。全てが終わったら、バウンサーに始めからまいていたタオルの上に赤ちゃんを乗せて、タオルでまく。ここで、赤ちゃんの頭を先にふきあげといてあげると、頭からひえて、風邪のリスクを下げると思います!次に急いで、自分の体をふいて、ある程度、着れるとこまで着る。

脱衣所と、浴室内の温度の差が冬はかなりあるのであれば、お母さんのバスタオルも中で、濡れない場所にひっかけておけるといいですよね。

あと、着替えが大変ならバスローブもおススメです^ ^

あと、口うるさくて、申し訳ないのですが、一言だけ。
自分が、お風呂に入ってるときに、万が一、災害が起きたらと思うと、取り返しがつかないことが起きてしまうと、思うんです…なので、いまは少しでも離れる時間が少ないことを、願ってます。

私も、日々試行錯誤、大変ですが、一緒に頑張りましょう^ ^

  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    ありがとうございます🎵
    バウンサーの購入がまだなので色々みて検討
    してみます😆
    お風呂も広くないので側に置いては難しいかと
    思いますのでバウンサーあれば良さそうですね🤗
    沢山参考にさせて頂きます🤭
    ご指摘もそのとおりだと思うので
    対処もしていきたいと思います(´・ω・`)🎵
    詳しく沢山のアドバイスありがとうございました😆💓

    • 8月20日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    お返事ありがとうございます^ ^
    赤ちゃんグッズ、たくさんあって、迷いますよね!!
    いいものが見つかるといいですね^ ^
    無理せずに✨

    • 8月20日