※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
妊娠・出産

検診まで日数があいて赤ちゃんの安否が心配。病院に行くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

検診まで日が開いていて、赤ちゃんが生きているか心配で病院に行きたくなる時、どうしていますか?

昨日の朝方、子宮がキューっと小さく硬くなって、そのあとお腹が全体的に張って、1時間半ほど張っていました。
不思議とその後、全く張りがありません。
16週でまだ胎動も感じたことがありません。

これまでも何度か張ったことはありましたが、病院に行くと赤ちゃんは元気に動いていました。
なので今回もきっと大丈夫だろうと病院に行きませんでした。

でも今でも心配しています。今すぐにでも病院に行って心拍確認したいです。
前日に少し頑張って動いてしまったのもあります。

いつものクリニックは今週いっぱい夏季休暇のため、行くとしたら分娩予定の総合病院です。昼間は仕事を抜けられないので、行くとしたらお金がかかりますが、夜間診療です。

こういう時どうしますか?

コメント

ぶーごん

張りが何回かあるのなら
一度病院に電話して
相談してもいいかなと思いますよ😩
そこで大丈夫と言われれば
安心ですし☺️

健診まで長いとソワソワしちゃいますよね😩
私はもう2週間ですが
4週のときは不安で不安で
仕方なかったです!!!

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。
    病院に電話して、相談に乗ってもらったことがないのです(>人<;)
    受付の人はわからないみたいで、受診してくださいと言われました。
    電話で相談に乗ってくれるところがあると良いですねぇ。

• 8月20日
あーや

私も妊娠中、すぐに心配になってました!😔家にエコーの機械欲しいって何回も思ってました😨
そして、些細なことでもすぐに病院行ってました😯
多分お医者さんはこんなことぐらいで…って思ってたかもしれませんが、承知で自分が安心したいが為に行ってました😱なので、私なら行くと思います🙄✴︎

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。ほんと、エコーの機械、家にほしいですよね。
    エンジェルサウンズか聴診器買おうかなと思ってます。
    病院が夏季休暇で、今週は行けないのでソワソワしています(>人<;)

• 8月21日

出血や鈍痛がなければ大丈夫と頭では理解しつつ、心配ですよね‥

私はつい最近「なんて表現したら良いかわからないんですが、下腹部にいつもと違う違和感があるんです。」だけで受診しました!心配で💦
丁寧に診てくれましたよ。
1人目の時は2週間に一度のペースで受診して、早々に補助券がなくなったので今回は我慢している方です😅

確認して安心できるなら、安いもんだと思ってしまうタイプです。

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。やはり補助券足りないですよねー(^ν^)
    私もこのままのペースだと足りなくなりそうです!
    出血も鈍痛もないので、おそらく大丈夫だと思うのですけどね^_^
    心配が止まりませんー!

• 8月21日
ままりん

何もなくても心配になりますよね💦
ひたすら大丈夫!大丈夫!と言い聞かせて赤ちゃんを信じて検診の日を楽しみに待ちました❤
あんまり行くと補助券なくなるし😂
ただ、私もお腹の張りがあって収まらなかったのでその時は夜間診療で病院へ行きました💦

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。
    そうですね できるだけ大丈夫と自分に言い聞かせるようにしないと、毎朝毎晩心配が止まりません(>人<;)
    私も本当にいつもと違ってやばい時は夜間でも行くようにします。

• 8月21日

わたしも心配で心配で受診したことあります。
胎動がある時期に胎動が少なく感じたからです。
そのとき、

不安だったら何度でも受診していいんだよ。赤ちゃんの異変に気づけるのはお母さんしかいないからね。😊

と、産院の先生に言ってもらいました。涙がでました。

心配でしたら、受診しましょう!!✨

• たんぼ

たんぼ

すごくステキな先生ですね!
    私の行っているところはそんなに優しくないです、、
    まだ胎動がわからないですが、わかった時期に胎動が少なく感じたら心配になりそうですね(>_<)
    安定期になった途端、ここまで来て守れるかどうかは自分次第だと思って、以前よりもプレッシャーが増した気がします。

• 8月21日
さよ

16週ごろ(健診と健診のちょうど間)お腹がすごく張って脂汗が出るくらい痛かったので危険かも?と思って電話して深夜タクシーで病院行ったことあります!
結果的に私が張りやすい体質なだけで、なーんにも問題なく赤ちゃんは元気に動いてましたが😅
たんぼさんも張りやすい体質なのかもしれませんね😵
出費は痛いけど安心には変えられないので、総合病院で診てもらえるなら行って欲しいです!

あとは、都道府県か自治体で
妊娠SOSみたいなフリーダイヤルがあると思うので、そこに電話して話を聞いてもらうのもいいと思います🙆‍♀️

• たんぼ

たんぼ

脂汗が出るくらい痛かったら、深夜でも行った方が良さそうです!
    そうなんですよねー 私も検診の前は、もうダメかもしれないとドン底まで落ちるのですが、思いっきり元気に動き回っているので、それまでの心配や先生に聞きたかったことまで吹っ飛んでしまいます。
    SOSダイヤルがあるのですね、調べてみます!

• 8月21日