※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mncs
ココロ・悩み

友達が泊まりに来る度に負担を感じています。友達は自分の都合で訪ねてきて、子供の世話もせず、自分の話ばかり。友達との関係を疑問視しています。他の方は友達をどのくらい泊めているでしょうか?

一歳半の娘がいます。

独身の友達(女子、遠方住み)が事あるごとに、泊めてと言ってくるのですが、旦那や子供(夜泣きなどあり)もいる中、毎回断るのがしんどいです。私に会いたいという名目でお誘いをくれるのですが、おそらくは宿泊費を浮かせるため?で、よくよく聞けば結局は毎回好きなアーティストのライブがあったり、気になる人とデートする、こちらの先輩に会いに行くなど、他に理由があります。ご飯どきに来たり、またご飯どきになっても帰らなかったりするので、ご飯を用意したり、旦那が奢ったりしてます。本当に大事にしたい友達だったら、そんなことするかな?って最近思うようになり、切ろうか悩んでます。同じくらいの子どもがいれば子ども同士遊ばせれるし、ママ同士は悩みも共有できるので、少しくらいいいかなとも思うのですが‥。人見知りの子どもがわめいてるのをなだめながら、お茶やお菓子、ご飯を用意してその子の恋バナをずっと聞いてるのもしんどく感じるようになってしまいました…。皆さん、お友達はどのくらい泊めたりしてますか?

コメント

deleted user

泊める必要無いと思います。
きっぱり、子どもがいるので無理。ホテルに泊まってーって言っちゃって良いと思います(^^)

  • mncs

    mncs

    全然大丈夫だよー☆(子どもや旦那がいても)って言うんですよね〜😅💦
    断ると「じゃあ今回は仕方ないけど。(次は泊めてよね)」って感じでふてくされられるんですよね。
    なんでこっちが謝らないといけないんだ〜って感じです。

    • 8月20日
deleted user

泊めたこと無いですし、旦那様もお子様もいる家庭に泊めてもらう発想が私にはありません😰
もちろん私の友人も遠慮してくれてます。
大変なことを理解してくれるお友達を持った方が良くないですか?😊

  • mncs

    mncs

    みなさんあまり泊められたことはないのですね。毎回罪悪感にかられるので、泊めてあげない私は心が狭いんだろうか?と悩んでおりました。やっぱり、本当の友達なら、遠慮してくれますよね💦
    大変なことを理解してくれる友達、本当にそうですね(>_<)!もう、無理してこの子との関係を続けなくていいやって思えました😊ありがとうございます!

    • 8月20日
ゆみママ

泊めるのは1年に1回もないくらいです。
泊めたとしても、メインは私達に会いに来てくれる目的です。

  • mncs

    mncs

    泊めたとしても年一回あるかないか、ですよね〜💦

    • 8月20日
二児の母

泊めたことないです!
そもそもそんなこと言ってくる友達いないですが、、。
非常識だなと感じてしまうので私なら断ります💦

  • mncs

    mncs

    やはり非常識と感じちゃいますよね〜💦

    • 8月20日
aya

うさまくらさんちが都会で地元は田舎とかですか??
うちは田舎で独身時代から同じとこに住んでいるので、泊まることはまず無いですが、、、
まず、そのお友達は泊まるにしてもそちらが泊まるんだから手土産や御飯を調達するなど。常識です。
さらには、小さい子供がいる、旦那さんもいる。子供の面倒を見てくれるわけでも無い。となれば迷惑でしか無いかと…。
そして、用事があるときに来てるとなれば完全なる宿感覚ですね。
ご主人が嫌がっている。とか、子供が人が泊まると次の日から夜泣きする。などと言って断り、出来るだけ距離をとるのがいいかな、、、と私は思います💦
私なら切ります😅

  • mncs

    mncs

    向こうは田舎で、こちらは都会の近くです。自分が逆の立場なら、ayaさんと同じくやはり迷惑かなーとか考えてしまいますし、やっぱり宿感覚なんでしょうね。。今まで距離をとってきたのですが、もう切ったほうがいい気がしてきました😫貴重なご意見ありがとうございます💕

    • 8月20日
かなピンママ

泊める必要はないし、それでもゴネゴネ言うなら、宿泊費をとりましょう‼️
こういう人って友達を利用してでも宿泊費を浮かそうとするので、宿泊費取るねと言ったら、その人の本性が出ると思いますよ!
そうなった時はバッサリ友情を切りましょう。

  • mncs

    mncs

    たしかに宿泊費とるって言ったら、絶対泊めてって言ってこないと思います。以前、別の友達(彼氏と同棲中)にもゴリ押ししてるのを見たことがあって…それ以外はいい子だと思ってたんですけどね、、、でも、それが本性なら、しがみつくほどの仲でもないかな、って思います。

    • 8月20日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    うちの妹と全くおんなじでうわぁー😱っと思ってしまいました💦💦
    きっちりと宿泊費を取りますとか、宿泊してもいいけど、1泊のみとか、ご飯などは自分でどうにかしてとかこと細やかに言って、自分自身がお金を払わなければいけない感じに持っていけば、おのずと泊まるとか言わなくなると思いますよ!
    家族でも友達でも図々しい人は嫌ですね💢

    • 8月20日
ひまり

非常識なお友達ですね😣
面倒なことになる前に私だったら切っちゃいます💦

  • mncs

    mncs

    やはり非常識ですよね。切るっていう意見の方多くて安心しました😊ありがとうございます!

    • 8月20日
ママ🫧🤍

地元の友達で2〜3ヶ月に1回泊まりに来ることはありますが、子どもが産まれてからは全部こちらの動きに合わせてくれますし気もつかってくれます。ちなみに来る子はみんな独身です。
いくらうさまくらさんの友達が独身だとしても毎回毎回泊めてって言うのは常識がなさすぎだと思いました🙄
私は友達が泊まりに来るってなるとワクワクします。しんどくなるくらいの友達であれば距離置いた方がいいと思いますよ☺️

  • mncs

    mncs

    ですよねぇ(>_<)昔はワクワクする仲だったんです。でも回数会うたびに、だんだん利用されてる感が強くなり…。私がご飯用意するのが当たり前って思ってるし、量少なくてごめんって言ったら、まぁいいんじゃない?フランス料理みたいで。って言われり。なにかと謝ってばかりで嫌になってしまいました。しんどい、という事が、もう、今後どうすればいいかの答えが出ていますよね。

    • 8月20日
mncs

みなさん、ほとんど泊めないか、泊めたことがないという意見が多くて、安心しました😊
その子は友達なら泊めて当たり前、というような態度なので、いつも罪悪感があったのですが、向こうにも遠慮してくれる配慮があってもいいはずだと思えました。
これからは、「大変なことを理解してくれる友達」こそ、増やしていきたいと思います🌸
皆さま貴重なご意見をありがとうございました❣️

deleted user

大人になって環境が変わって行く分、本当の友達って見えてきますよね😊
うさまくらさんは優しいんだと思いました🙆‍♀️
私も結婚出産して友達は正直減りましたが、本当の友達がわかってよかったと思っています😊旦那様とお子様の家庭を守って、プラスな関係の友達数人いるだけで満足ですよ❤️