※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

娘はパンが大好きで、他の食べ物を拒否。保育園ではおかわりするが、家ではパンと白米しか食べない。おかずを拒否し、パンには何も塗らない。どうしたら良いか悩んでいます。

【ご飯について】
1歳7ヶ月、1歳8ヶ月、1歳9ヶ月ママさんお話聞かせてください(;ω;)

うちの娘はパンが大好きで、朝起きたら『パン!』と大騒ぎ。他の物を出しても一切食べません。
お昼だと、保育園のご飯はなんでも食べておかわりをするほどだそうです。。
夕飯も帰ってきたら『パン!パン!』というコール。。
あげないと大泣きをして、何も食べません。
ご飯をあげると、おかずには一切手をつけずに白米だけをキレイに食べてご馳走さま。
ご飯に何か混ぜると怒りだして食べません。
かろうじてふりかけなら食べます。
ちなみにパンも食パンで何も塗ってない物しか食べません。何か塗ったり挟んだりはアウトです。
どうしていいかわからずにもう疲れてしまいました。
保育園以外は家ではパンと白米。。
どーしたら良いのでしょう。。

コメント

りょうまま

パンはしばらくあげない!
食べないなら食べないですぐに片付ける
ですかね?

うちの子も一時期そういう時あったんですが、「食べないならいいよー、ごちそうさまねー」って言ってました(笑)

1食抜いたところで死にませんし、そっちの方がママもストレス発散溜まりませんでした(*˙ᵕ˙ *)

それをしてると、ある日お腹がすいて嫌々食べだしました( ´•௰•`)

• ぺこ

ぺこ

おはようございます!
    前に片付けたところ、大の字になって『ぱぁぁぁぁぁんんんん!』と大泣きして、私は立ち尽くしました。笑
    そうですね、お腹が空けば食べたくなくても食べますよね⭐︎
    お腹をかなり空かせてから、サッとご飯を出してみます(;ω;)

• 8月21日
Haru

うちの子もつい最近までそんな感じでした💦
でも保育園で食べてるし大丈夫かなと思い本人が好きなようにさせてました☺️
そっちの方が子供も大人しいしこちらもストレス溜まらず良かったです👌🏻
そしてある日夜ご飯の時にこちらからは何も言わずに全部子供に任せたら自分で食べておかずも完食してくれました😍
よくよく考えたら保育園でも自分で食べてるし構って欲しくなかったのかな?と思いました😅

• ぺこ

ぺこ

おはようございます✨
    我が家、好きなようにさせたら白米の上にのせてあるものは全て仕分けて食べております。笑
    なんでそんなに器用に仕分けられるの?!と、逆にずっとみてしまいます。笑
    保育園でモリモリ食べていれば少しは安心ですかね(;ω;)♡
    自由にさせてみます!!!

• 8月21日
ゆき

うちの子も保育園ではしっかり完食して、、、家では偏食です‪‪💦‬
この前、一歳半検診があったので相談したら「保育園でしっかり食べれてるなら大丈夫」と言われたので、家でのご飯は本人が好きな分だけを食べれればいいかと思うようにしました。なので一時期は納豆ご飯ばっかり食べてました😅

• ぺこ

ぺこ

おはようございます☀!
    家では偏食になりますよね(´・_・`)
    保育園の先生もしっかり食べてますよ!って写真と動画を見せてくださり、なぜ我が家だと食べないのー!と心の中で叫びました。笑
    保育園でバランスよく食べて、更にはどうやらおかわりを沢山してるそうですΣ(゚д゚ノ;)ノ 笑
    このパンと白米ブームが終わることを願います(;ω;)

• 8月21日
のほほん

パンと白米を食べてくれるなんて羨ましいです!
うちの娘はパンはわりと食べますが、白米を全くと言っていいほど食べません😭麺類は大好きでパスタやうどん、そうめん…毎日毎食食べても嫌がらないぐらい食べてくれます(笑)
白米は最近やっとふりかけや海苔でひと口ふた口食べてくれるようになりました。
私もこの前まではぺこさんのように疲れてどうしようって思ってましたが、先輩ママさんに「1日で栄養がとれてるかではなくて1週間で栄養がとれてるかが大事だよ!って私も保健師さんに言われた〜」と言われちょっと気が楽になり、食べてくれるものを食べさせよう!という気持ちになれました^^だから保育園でしっかり食べてくれているなら大丈夫だと思います!

• ぺこ

ぺこ

おはようございます☀
    麺類が大好きなんですね!✨
    我が子は麺類が出たらずっと眺めてます。笑
    パスタやうどんも味は大人と同じですか??
    1週間で栄養が取れるかが大事なんですね♡保育園でモリモリおかわりするくらい食べてるのであまり気にしなくていいんですね(;ω;)♡
    少し力がぬけました!
    インスタとかでものすごい量を爆食してる子とかを見かけるので圧倒されますΣ(゚д゚ノ;)ノ 

• 8月21日
  • のほほん

のほほん

おはようございます🌞
    眺めてて食べないんですか⁉️笑
    初めは味つけも気にしていましたが、今は大人と同じ味つけです😅
    と言っても、うどんなどのつゆが薄めにできそうなものは薄めたり、つゆを少しだけかけたりはしています(笑)
    なるべく薄めの味つけに…とは思っていますが、もう味のある食べ物を覚えてしまったので薄味のものや味がないものはほとんど食べてくれないですね😭笑
    保育園でおかわりするなんてすごい!!それならきっと心配ないですよ✨
    大人でもたくさん食べれる人とそうでない人もいるくらいです😊子供も同じだと思います😁ってぺこさんに言いながら自分に言いきかせてます(笑)

• 8月21日
ママリ

保育園で食べてるなら大丈夫ですよ!
うちは一切手を出して欲しくないみたいで、おかず食べたら白米食べなよとスプーンですくってあげるともう大騒ぎです(笑)

私がご飯に集中してふと子供を見ると一生懸命食べてたりするので、見守ってあげててもいいと思いますよ😊
おかず食べないならいいよママ食べちゃうからね、と食べるふりをするといやぁー!!と言いながら食べたりもするので(笑)

• ぺこ

ぺこ

おはようございます✨
    うちの娘、自分でパクパク食べるのですが気に入った物しか食べず。。
    初めて食べる物が出てくると勝手に試合終了します(^_^)笑
    今日、食べないならママ食べちゃうからね!作戦で挑みます!!!

• 8月21日
smile

私が投稿したのかな?と思うほど同じでびっくりしました😅
同じく、パン!と起き出します笑
保育園から帰ってきてもパン!
うちは逆で、白米を食べず、食べるのはトマトと大根、さつまいものみ。
保育園では魚もお肉も完食。

もう謎です。

でも一時期悩んでましたが、ここで相談したところ、全く食べない子もいるみたいなので、食べるだけいいや、と好きなようにさせてます★

この先もっと食べなくなるよ、と聞きましたし😂

ただ、最近大人と同じがいいようで、大人が美味しそうに混ぜご飯を食べていたら食べたい!となり、食べました。感動しました笑

みんな同じだと思うので😊
今はあまり考えず、パン!というならパンをあげて、お昼は保育園頼みでいいと思います✨いつかあれもこれも食べたい!という日がくると思います🌼

• ぺこ

ぺこ

おはようございます✨
    食べるのはトマト、大根、さつまいも?!女子高生のダイエット食じやないですかΣ(゚д゚ノ;)ノ 笑
    わかります!魚もお肉も保育園だとおかわりをするほど食べます!
    動画を見ても1人でパクパク食べておりました。。
    全く食べない子もいるんですね!
    そう考えると、白米とパンだけでも食べてくれているのはまだ良い方なんですね(;ω;)
    少し気が楽になりました♡

• 8月21日