※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシノ
妊娠・出産

母との関係が悪化し、妊娠報告も祝福されず、母からの批判が増えて悩んでいます。出産に不安を感じ、幸せな家庭に子供を育てたいと考えています。どう過ごすべきかアドバイスを求めています。

もうすぐ7ヶ月の妊婦です。
元々母とは関係があまり良くなく、普通に接することができるのは母の機嫌次第という感じでした。妊娠が分かる少し前から母との関係がさらにうまく行かず、妊娠の報告をしたときも祝福はされませんでした。それを見ていた主人も母に色々意見してしまい、母と主人の関係も悪化している状態です。
妊娠報告以来母との連絡はラインのみで、その内容も仕送りに関することなど事務的なものぐらいです。
ですが、ここ最近母からの連絡が増え、私を責めるような内容や主人への不満、他の家の娘は親孝行だなどというものです。
それでも、今の妊娠中のことを報告したら、赤ちゃんを祝福してくれるかもと期待してしまい、お腹が出てきた写真を送ると、「ただ太って脂肪ついただけでしょ」と言われ、落ち込んでいます。
最近は、ポコポコと弱かった胎動も力強くなり、そんな胎動を感じる度に出産に対して不安になります。
私や主人はもう大人なので、辛いことや嫌なことも耐えられるけれど、我が子が母のことで傷ついたり悲しい思いをすることが耐えられず、日々近づいてくる出産予定日が怖くて仕方がありません。この子を他にもっと幸せにできる家庭はたくさんあるのに…と考えてしまいます。
どう過ごしていくことが最善なのかみなさんのアドバイスをいただけるとうれしいです。

コメント

うに

お母さんと関わらないのが1番だと思いますけどね。
仕送りはヨシノさん側がされてるんですよね?

あんまりとやかく言うなら仕送りやめてもいいんだよ?と、牽制しておいてはどうですか?

生まれるまでもホルモンの関係で情緒不安定になりやすいですが、生まれたら大切なものを守ろうとする母性本能とホルモンの影響とで、お母さんの存在は物凄くストレスになると思います。

血が繋がっているから関わらなきゃいけない理由はないし、親子でも合う合わないありますから。

家庭を築いて別世帯を持ってまで母親のご機嫌を伺う必要はありますか?
人の親になるんですから、もっと幸せな家庭に…ではなく、ヨシノさんが何が何でも守ってやると強くなれるように、母親との今後の関わり方を考えていけると良いですね。

• ヨシノ

ヨシノ

確かにそうですね。自分で我が子を必ず守るという強さを持つことも必要ですよね。
    ご意見ありがとうございました。

• 8月25日
めくま

赤ちゃんのお父さんお母さんがたっぷり愛情込めて育てたあげれば、
それが一番の幸せだと思いますよ!

ヨシノさんのお母様は感情のコントロールが苦手なのですかね?
ほどほどに距離を置いて付き合うのが良いかと思います。

実母が優しくて妊娠中も甘えられてストレスフリーな人は、それはそれで幸せだと思いますが、私はそれを当たり前とは思わないし、
私も近すぎると辛いので、里帰りもしてなければ赤ちゃんのお世話も頼んでいませんし、ろくに会う機会も設けていませんが、それで我が子が不幸とは思っていません。

• ヨシノ

ヨシノ

どうしても周りで実母につわりや妊娠中の不安で頼っている人達を見ると羨ましく感じていました。
    でも、自分を苦しめてまで里帰りする必要もないのかなと思えてきています。ご意見ありがとうございました。

• 8月25日
  • めくま

めくま

仲の良い母娘は羨ましいですよね。

思うようにいくかはわかりませんが、
    自分は親の嫌な所を真似しないようにして、また子の言葉を尊重し、自己反省が出来るよう意識して、
    我が子とは良い関係が築ければいいなと思います。

• 8月25日
  • ヨシノ

ヨシノ

自分が親と同じようなことを子どもにしたり、言ってしまうのでは…という不安もありますが、めくまさんのように芯のある考えを持って自分らしく過ごせたらと思います。

• 8月25日
ღI-ori mämäღ

もしあたしがヨシノさんの立場だった場合ですが…
間違いなく実母との距離を置くと思います(´◦ω◦`)
ヨシノさん自身が妊娠中で1番大変な時に本来なら実の母親って1番頼りたい人なんじゃないかなぁ??と思うのですが、今の状況では頼る事はおろかストレスを抱える事になってしまっているように感じてしまいましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
例えばお母様以外に産後に頼れそうな方はいらっしゃいませんか??
旦那様のお母様とか…ギリの母だと逆に気を遣ってしまうという事が無ければ、その方がいいように感じました( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
もしもどうしても里帰りしなければならない事情がおありだったりしなければ、1度距離を開けて、出産後に報告した時の反応などを見て、今後の関わり方を決められてはいかがでしょうが( •́ㅿ•̀ )

あたし自身、元々母とは折り合いが悪く、仲もよくなかったのですが、妊娠を報告してからは親子というよりも大人としての関わり方に変わり、今ではとても仲が良くなりましたよ⸜(*˙꒳˙*)⸝
お子さんが産まれて、孫が出来たとなるとまた環境も変わりますので、お母様のお気持ちが変わる可能性もあるかなと思います⋆*✩⑅◡̈⃝*

• ヨシノ

ヨシノ

孫が産まれて今の関係がリセットされることを私も毎日願っています。実際に良い方向に変わったという話を聞けて良かったです。ご意見ありがとうございました。

• 8月25日
マコ

私も実母と価値観合わないですので、
たまにメールはしますが、ある程度の距離おいてますよ💦

家族が仲良い方には理解できないかもしれませんが、悪化するなら自分から近づく必要 ないかなと思います!

私はむしろ旦那さんのお義母さんの方が仲いいですよ🤗

• ヨシノ

ヨシノ

ある程度の距離のおきかたも難しく中々上手くいきませんが、無理に関わろうとはせず、ストレスのない範囲で連絡してみようかと思います。義母と仲がいいのはとても素敵ですね。ご意見ありがとうございました。

• 8月25日