※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asachi
妊娠・出産

会陰マッサージやおっぱいマッサージはしていませんが、産後の効果について知りたいです。

35w2dの初マタです!
質問なんですが、会陰マッサージや
おっぱいマッサージなどしてますか??
どのくらいの時期から、頻度など
教えていただきたいです(*˘︶˘*)

来週から臨月ですが、
今まで特に運動もたいしてしてないし、
そうゆうマッサージ系も全くしてません。
やっぱり会陰マッサージ、おっぱいマッサージ
などしたほうが産後も楽だったりするんで
しょうか??

コメント

めろめろぱんち

わたしはどちらもしませんでした!

マッサージは妊娠中はする必要ないという産院の方針だったので💦

結果、母乳はカンガルーケアの時から出て、今は出すぎるほど出ています✨

会陰は出産時「頭大きいから切りますねー」って言われて切開になりましたが、マッサージしていたら切らなくて良かったのかは不明です💦

  • asachi

    asachi

    カンガルーケアって
    どんなのなんですか?♡

    切ったあとの痛みとかって
    結構ありましたか??

    • 12月11日
  • めろめろぱんち

    めろめろぱんち

    カンガルーケアは、産んだ直後に分娩台のままで、ママの胸の上で赤ちゃんを抱っこすることです✨
    その時からおっぱい探してて、本能ってスゴイ✨と感心しました笑

    切った後の痛みは、私の場合、入院中は円座クッションがあっても痛くて座れず、立つか横になるかしかできず、退院後はジンジンしてますが、円座クッションがあれば座れるようになり、産後10日ぐらいには痛みもなく普通に座れるようになりました😄
    今産後17日ですが、まだ違和感はあり、傷跡も怖くて見れません💦笑

    • 12月11日
こげぱん

会陰マッサージやってましたよ!自分では態勢がきつかったので旦那にやってもらってました(^_^;)

おかげで切らずにすみました。助産師さんにすごく伸びがよかったと誉められましたよ(*´∀`)

  • asachi

    asachi

    会陰マッサージってオイルとか
    塗りながらするんですよね??
    全くやり方がわからなくって
    きのう夜寝れなかったので
    夜調べてたんですが、、
    無印のホホバオイルとかでも
    大丈夫なんでしょうか??

    • 12月11日
  • こげぱん

    こげぱん

    私は受診していた病院で販売してた馬油を使ってました。、乳頭マッサージにも使えるということでした。後で電話写真とってあげますね(^^)

    • 12月11日
ちえこママ

おっぱいマッサージは陣痛促しちゃうから良くないですよ。会陰マッサージも病院の方針とかなければ必要ないかと。
でも、乳首ほぐすのはしてあげた方がいいかもです♡今からほぐしておくと、赤ちゃんがおっぱい飲む時に柔らかくて飲みやすいハズ(*^^*)やり方はネットなどですぐ出ると思うので、見てみて下さい。私の下手な説明より分かりやすいと思います。笑

  • asachi

    asachi

    そうなんですね!
    アドバイスありがとう
    ございます♡
    乳首ほぐすのやり方
    調べてみます(*˘︶˘*)

    • 12月11日
ぱんぷきん

おっぱいマッサージはしなくていいよ!と
言われたので会陰マッサージを
旦那にしてもらってます(´・_・`)笑

  • asachi

    asachi

    やっぱりお腹おっきいし
    じぶんでするのはきついですか??

    • 12月11日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    私はキツイですね(´・_・`)
    自分でするとお腹張っちゃうので
    旦那任せです!

    • 12月11日
こげぱん

これです(^^)
270円でした(^^)

  • asachi

    asachi

    お値打ちですね♡♡
    ご丁寧にありがとうございます♡
    検討してみます✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

    • 12月11日
ガジュマル

私はどちらもしてません!
会陰切開は、99.9パーセント病院側が切るよ~っといってたのでもう諦めました( ノω-、)

おっぱいは、もう分泌物もでてるので出ることを期待してやってません!


お腹を張らせると早く生まれると聞いたので37wはいったら、おっぱいマッサージして、刺激してみようかなー!と思ってます(^^)