※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
お仕事

妊娠中の正社員で、退職か育休か迷っています。周囲は育休を取るべきと言いますが、身近なサポートがないため退職も考えています。産休制度がある環境で退職はもったいないでしょうか?経験談を聞きたいです。

第一子を妊娠中の妊婦です( ;∀;)
現在21wで正社員で仕事をしています。現在入社四年目です。

そこで出産を機に退職するか育休をとるかで悩んでいるのですが、産休育休制度がある中で退職するのは
勿体ない。国から出るお金なのにもらわないのは損

などと周りからいわれます。

主人も私も実家が離れていて
お互い就職で出てきて職場結婚をしました。

3年ほど前に会社でも産休制度が確立し、
先輩社員も何名か出産後復帰をされています
3名いて、3名とも職場結婚で実家も近くの方です( ;∀;)
ただお子様の体調が急変して急遽早退をされる方も多かったり
一時的に実家に子どもを預けて出勤されているのですが、
私の場合はそういう状況になった場合
いざというときにみてもらえる身内も近くにいないため、
退職をして子どもが小さいうちは育児に専念するのもいいかなと考えています。

退職すると収入がない状態になるのと
社会復帰する際にも小さい子どもがいて
正社員として雇ってもらえるのはなかなか
難しいとおもうので葛藤もあります💧

産休育休の制度があり、会社の理解もある環境のなかで
退職を選ぶのはやはりもったいないことでしょうか( ;∀;)

みなさまの経験談などをお聞きしたいです。

コメント

ここ

保育園という選択肢もありますよ(*´ω`)保育園に通うメリットもあります!私は逆に働いてない状態で妊娠したので羨ましいです!!

りーーー

個人的には勿体ないと思います、病児保育などもありますし産休、育休をいただき復職してから考えてみてはいかがですか?😊

ママリでは産休育休をお勧めされる方が圧倒的に多いと思いますが、私はりーこさんの気持ち次第で良いと思います。

たしかに小さい頃は病院での遅刻早退欠席増えると思います。旦那さんと協力できるのではあれば復職考えられても良いと思いますよ。
でも何歳までは一緒にいたい等お気持ちがあるなら辞めても良いと思います。

退会ユーザー

病気での
    ですね💦

• 8月20日
ママたん

私はもったいないかなとは思いますがうちの職場には辞めた人も何人もいます^_^金銭的に余裕があるなら全然良いかと思いますよ!
確かに復帰時正社員となると幅は狭くなりますが(><)

うちも両親頼れませんが保育園休まなきゃいけない時は私が休んでます。それか病児保育ですね。
二人目の産休、育休中時に上の子そのまま保育園預けられたりしてすごい助かりました!金銭的にも体力的にもです^_^

フィオナ

私ももったいないと思います。

育児休暇をとって保育園に預ければいいのでは?
実家に預けるより保育園の方が良いと思います。
周りの子供が刺激になると思いますし子供を預かるプロですから😊
実際、実家に帰ると育児にジェネレーかションギャップを感じます…。
両親も「子育ての経験がある!」と言いますが時代も違う、当時と本人達の体力、判断力も違います。祖父母に預けているときの事故、結構多いですよ。育児についてちょっと話してみては?離乳食などがわかりやすいです。

いざというときに見てもらえる身内が近くにいない…とのことですが、いざというときは大抵は預けられないですよ😅
理解のある会社なら辞めるのは勿体ないとおもいます。
産休、育児休暇とってみて復帰してどうしても無理そうなら退職でも遅くないと思います。

ちむ

退職はもったいないと思います😱💦
私は一人目のとき働いておらず、産んで2年後に就職活動しましたがかなり苦労しました。
子供がいての面接日程を組むことも困難で大変でした。

うちは実家が近いですが、両親も共働きなので頼ることはほとんど無理な状況です。
幸い、今の職場が理解のある会社なので助かっていますが、病児保育などもフル活用です。

産休育休が使えるのであれば利用させてもらい、復帰後の状況で考えるのでも良いと思います!

だおこ

私は会社から、産休育休とってみて、会社としてもポジションを取っておけるかわからないし、あなたも復帰できるかわからないし、その時の状況次第でまた相談しましょう、ということで育休いただいてます!
10人もいない職場なので、一人抜けると一人入れないとまわらないんです💦だから私の休み中に会社がどういう状況になるかわからず。
それで戻る場所がないなら仕方ないし、産休育休の手当金があるのは正直有難いです…!
会社の理解があるなら、育休終わる頃の状況で考えてもいいと思います!