※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

保育園の入りやすさは、誰に聞いても分からず、1歳クラスの入園を考えています。各保育園の受け入れ人数を調べることができるでしょう。

保育園の倍率や入りやすさは、どこかで教えてもらえるのでしょうか⁇

市役所や相談所で聞いてみましたが、分かりませんとのことでした😢

来春に1歳クラスに入りたいのですが、入りやすい保育園を知るために自分で出来ることといえば、各保育園の受け入れ人数を調べるくらいですかね🤔

コメント

いのこ

倍率気になりますよね😫
私は去年何点以上の人が入って、何人落ちたか区役所で聞けましたよ❗全部の園ではなく、希望の園だけでしたが。
あと保育園見学のときに兄弟枠で受かったのが何人だったか聞けた保育園もありました😄

• はじめて

はじめて

そうなんですね!私の地区では教えてもらえませんでした😢
    見学の時に保育園で聞いても大丈夫なんですね🌟
    見学で様子見てきいてみます❤️

• 8月20日
鈴奈*

倍率や入りやすさは申込が済んだ段階じゃないとわからないんじゃないですかね?誰がどこに希望するかもわからない段階では誰もわからないと思いますよ😅倍率が高くても点数制なので、点数高ければ優先的に入れますしね💦

待機児童多い私の地域の場合ですが、保育園の受け入れ人数と、待機児童の人数も区のHPで開示されてるので、人気な園は割と分かります🙆‍♂️

ですが正直、待機児童の多い地域では一歳クラスはどこも厳しいと聞きます!

• はじめて

はじめて

説明下手ですみません!来年度の応募はまだ始まってないので分からないですよね笑 去年のものを、参考に知りたかったのです😭
    HPに掲載してくれてると分かりやすいですね🌟
    なんとか1歳クラスに入って欲しい😭

• 8月20日
まめ太まま

私は引越しもあったので2つの地域で保活しましたが、どちらも市役所の子育て支援課で教えてもらいました。

情報はそれぞれで、昨年の募集人数に対しての応募人数を教えてくれるところもあれば、昨年の入所出来た最低点を教えてくれたところもあるといった感じです。

聞き方にもよるかもです。

ちなみに東京と千葉です。

• はじめて

はじめて

2つの地域で保活大変でしたね😭
    点数を教えてくれたりするんですね🌟

聞き方かもですね💦もう1回、後日行ってみます😢

私の地域は点数制じゃないとも言われて、混乱です😭いずれにせよ、もう1回行ってみようと思います!

• 8月20日
まい

私も来年4月から、出来れば1.2月くらいに入園させたくて保活中です。

市役所でも分かりません!って感じなんですね😅

私もまだ聞けてないんですが、市役所だと何科?事前に電話で予約?した方がいいのか?とか思って、まだ行動に移せてないで😅

保育園見学には行ってますが、園によってはきっちり年齢でクラスを分けるのではなく、月齢や発達に応じてクラス分けしてる所もありました。

そうゆう所だと中途でも、タイミングによっては入れるので、どんどん申請していってくださいと言われました😊

• はじめて

はじめて

保育園の見学、はじめられてるんですね!私は見学はまだです😭
    途中でも入れたらいいですね🌟
    私も頑張ります!

• 8月20日