※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の共存についてアドバイスをください。

赤ちゃんと室内犬が一緒に生活されている方に質問です🐶

小型のダックスを飼っています。4ヶ月の息子がそろそろはいはいを始めそうなので、赤ちゃんスペースの拡大や家具の安全性の確保などを検討中です。

しかしなんと言っても心配なのが、犬との共存💦犬のおもちゃを口に入れてしまわないか、犬のトイレスペースに突っ込んで行ってしまわないか…など、悩みはつきません😅

同じような生活環境の方、何か工夫されていることやアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください!

コメント

象印

ポメラニアン飼ってます´•ﻌ•`🐾
犬のおもちゃを口に入れる
犬のご飯に手を突っ込む
犬の毛を引っ張り犬が悲鳴をあげる
どれも経験済みです😑😑😑笑

私はあんまり気にしてません🤣
赤ちゃん優先にすれば、犬のストレスが溜まって赤ちゃんを攻撃するかもしれないしとか考えたら、やはり上手に共存してもらうしかないんですよね😭💦

うちの犬は結構我慢してくれてます🤦‍♀️💦
たまに娘を脅かして泣かせることもありますが、それもお互いの経験になるかなと思い怪我するまでは放置です😂

犬のおもちゃを全力でなめるので、それだけはすぐ没収してますが(笑)

• mocha

mocha

やっぱりいろいろトラブルはありますよね💦こちらがあまり神経質になりすぎない方がいいんですね!

• 8月20日
なーたす◡̈⃝︎⋆︎*

トイレとお水ゲージの中にあるので息子は触らないし入れません!
おもちゃは毎日洗ってます!
たまーに少し目を離したときにお口にいれてしまったときありますが、私はそんな気にしてません!

• mocha

mocha

毎日洗うのは大事ですね!とは言え、私もあまり神経質になりすぎないようにしようと思います😊

• 8月20日
mm

わんちゃんのハウスをどこに置いてるのですか??
私はワンチャンのハウスは廊下に置いていてリビングのドアをしめてました!
ワンチャンがトイレに行きたそうにしてたらドアを開けてあげたりってしていました!
ワンチャンのおもちゃはハウスの中か、外でしか遊ばないのでとくに口に入れてしまうこともなかったです!
ハイハイでの行動範囲が広がってくるとたまに廊下までいってハウスの中に突っ込んでいきそうな時もありましたがちゃんと見てたらそんなこともなかったです!

• mocha

mocha

うちは犬のケージは使っていないんです💦トイレは廊下にあるので、リビングのドアを閉めておくことも考えてみます!

• 8月20日
♡じゃじゃ丸♡

老犬の為昼間は犬の部屋で寝てて、その間リビング解放し娘を自由に。
夕方からリビングを半分仕切って犬を出してます☺︎
触れ合わせたりはしますが、おもちゃ・ベット・トイレは片付けた状態にしてます。
まだまだ何でも口に入れるし、衛生面も気になるので…

• mocha

mocha

時間帯で分けているんですね!うちの犬は2歳なので、まだまだやんちゃで…😅小まめに片付けることも大事ですね!

• 8月20日
そらりく

ベビーゲートで完全に犬スペースと人間スペースを分けています。
赤ちゃんが寝てる時などにリビングに犬を放してあげて遊ばせてます🐶たまには走らないとストレス溜まりそうで😅
ダンナが休みの日は、たまに一緒にリビングで遊ばせますが、赤ちゃんが近づくと犬が逃げます(笑)

• mocha

mocha

逃げるなんて、わんちゃん可愛いですね!笑 うちは犬のケージがないので、ベビーゲートで仕切ろうかと検討中です。

• 8月20日
  • そらりく

そらりく

うちも今はケージなしです😊ベビーゲートだけで仕切ってます。
    ケージなしの方が、掃除楽ですしね✨

• 8月20日