※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまんまる
ココロ・悩み

臨月を迎える初産婦が、夫の祖母の介護で限界を感じています。家事や介護が重く、夫の理解が得られず悩んでいます。自分の我慢が足りないのかと不安に思っています。

私の我慢が足りないのでしょうか?
間もなく臨月を迎える初産婦です。

一ヶ月前より夫の祖母(脳梗塞でほぼ寝たきり・24時間介護が必要)の面倒を見ることになり、精神的にも肉体的にも限界が来ています。
夫の実家は古くて寒く、可哀想だからという理由でこちらに白羽の矢が立ったそうですが、私には事後承諾だった上に入院道具やベビー用品は邪魔になるから全て片付けるようにとのこと。
インテリアも祖母や親戚等が気に入らないかもしれないからと撤去することにりました。
この辺りまではまだ堪えられたのですが…。

実際介護が始まると、世話はほぼ私に任され、お腹が張って苦しくても休む暇がありません。
また、四六時中誰かが祖母に会いに来るため気を抜けず、家にいても身の置きどころがないです。

最近、あまりに辛くて眠れない・食べられない・勝手に涙が出てくるようになってしまい夫に相談したのですが、仕方ないだろと取り合ってもらえず…。
出産間近ということもあり実家に帰らせてもらおうかとも思うものの、祖母を置いていく罪悪感に躊躇してしまいます。

婚家にとって、子どもと私より祖母が大切なんだなぁと切なくなる日々。
嫁に来たのにそんな風に思ってしまう、逃げたくなってしまう私は我慢が足りないのでしょうか?

長々と愚痴を零してしまい、申し訳ありませんでした。

コメント

mini

何もアドバイスはできませんが…読んでいて、思わず涙が出てきてしまいました。

とてもお辛い状況ですね…

私には、はなまんまるさんが我慢が足らないなんて到底思えません。

「妊婦様」になっているわけでもなく…お祖母様のことを心の底から疎ましく思っているのでもなく…

優しいお方です(。´_`。)

大事なお身体、どうか休まるところ見つかるといいですね。

大変ですね(;´Д`)
私なら早々に実家に帰らせてもらいます....
お祖母様のことが気になるのは分かりますが、はなまんまるさんが最優先にすべきは赤ちゃんだと思います。
変な言い方になりますが、はなまんまるさんが居なくなって初めてはなまんまるさんの苦労を旦那さん始め皆さんが分かってくれるのではないでしょうか。
臨月は更にお腹が大きくなって少し動くのも大変なのに更に介護となると身体に負担がかかり過ぎると思います。もし赤ちゃんに何かあったら責められるのははなまんまるさんなのではないか、と心配になります。
産後はゆっくり身体を休めないと後々まで身体にひびきますし、早めにご実家に帰られることをおすすめします。
旦那さんがもう少し理解があって話を聞いてくれると良いのですが....
少しでも早く気が休まると良いですね・・・(´ `)

kitty418

ひどい‼︎妊婦さんなのに、なんて思いやりのない家族親戚なんでしょうか!読んでいて腹も立ちましたが悲しくもなりました。

入院道具やベビー用品が邪魔扱いされるなんて、ホント怒鳴ってやりたいです‼︎
ただでさえ出産って色々不安があるのに、このままでは体に良くないですよ。
産まれて来る赤ちゃんとはなまんまるさんが1番大事です‼︎
早く実家に帰りましょう‼︎何も言えないのをいい事に、はなまんまるさんに甘えすぎです(*`へ´*)
これ以上、我慢して頑張ることないですよ。

ENNJ🐈💜

自分のご両親が味方になって下さるなら…是非!ご実家へお帰りになられる事をお勧めします!!

限界来てるんですよね?!
二十四時間完全介護を臨月で?!
事後承諾だったんですよね?!
ベビー用品を片付けさせられた?!
インテリア撤去の理由が親戚が気に入らない か も し れ な い ?!

主様は罪悪感あるかもですが、それで例えば主様が流産や早産になったら誰か主様に対して罪悪感感じてくれますか??
産まれたらもっともっと状況悪くなりますよね?!
夜泣き、育児疲れ、育児の悩み…追い込まれるの目に見えてます!!

旦那さん、取り合ってくれないなら、旦那さんの話しを取り合う必要ありますか?!旦那さん、育児してくれますか??
俺は仕事してる…とか言うなら、

私は育児を自宅出張でしてる。母になったら母の仕事は私にしか出来ない。家事や介護は分担して他の人も出来るのにどうして自分が全部やらなければいけないのか?協力的で無いなら帰れない。

と、言っても良いと思いますよ?先ずはご両親へご相談と助けを!!

お孫可愛いでしょうから、助けてくれますよ!!
駄目ならその時に次の手を考えましょう!!

逃げてー!!早く逃げてー!!

★せんと★

絶対、実家に帰ります。
妊婦に任せる事ではないですよ。
かわいそうです。

マシュ

お辛い状況ですね…(´・_・`)
お祖母様もお腹の赤ちゃんも同じ命ですから天秤にかけるわけにもいかず…凄く読んでて自分ならどうするか考えてしまいます。

正直、周りの配慮は、はなまんまるさんには全然向けられていないのが一番悲しいです。
これは我慢の問題ではないです!

お祖母様にとっても赤ちゃんにとってももちろんはなまんまるさんにとっても人生がかかってくるんですから。
最初から話し合いにはなまんまるさんが参加出来てないことに憤りを感じます!
一時的なのか、そのまま最後まで見なければいけないのか、施設に預けられないのか、他の親戚はどうだとか、もっと突っ込んで旦那とご家族に言っていいと思いますよ。
子供と介護までしたらはなまんまるさんが壊れてしまいます!!
実家に一時的に帰っても、産後また帰ってきて状況が変わってなければまた精神的にきてしまいます。まだ、赤ちゃんが産まれる前に詳しく話し合いを掛け合ったほうがいいです。
少しでも周りの方がわかっていただけるといいですね…(´・_・`)

スプラウト発芽中〜

私は今36週なんですが、自分のことでさえ動くのが億劫で、同居なんですが、義母義祖母に甘えて家事さえしてません。

事後承諾も許せないし、入院道具やベビー用品が邪魔って、赤ちゃん産まれたら赤ちゃんの物や居場所はどうなるんですか?
赤ちゃんのお世話もあるのに、義祖母のお世話もし続けなきゃいけないんですか?
誰も見れないなら施設にお願いするのがいいと思う私はダメですかね?

我慢とかのレベルじゃないですよ?
義祖母の面倒を見るのは義両親の役目だと思うので、はなまんまるさんが罪悪感を持つ必要はありません。
他の方もいわれてますが、はなまんまるさんはお腹の赤ちゃんを1番に考えるべきだと思います。

すぐにでも実家に帰り、ご両親に相談してはどうですか?

孫が面倒みることですか??まずは義理両親世代が話し合って介護する事柄なのではないでしょうか??
夫は何してるのでしょう??
ベビー用品が散乱するのはこれから普通のことだと思います。

我慢が足らないなんてことないですよ!その家族親戚、変です!!

さちえ☆

臨月の妊婦さんに介護を強要するなんてひどいと思います!

四六時中会いに来る方がいるのであれば、その方達に介護してもらえばいいと思います。

おばあさまのケアマネージャーさんに一度相談してみてはいかがでしょうか?

はなまんまるさんのよい方向に進むよう願っております。

シマム

私なら絶対耐えられません…旦那さんの言葉にもショックです。逆に我慢強いと思います!ベビー用品やインテリアの撤去なんてあり得ないです!どうして自分の子供を差し置いて向こうの好みやそんなの関係ない!と怒ってしまいそうです!聞いているだけで腹立ちます!実家帰っても良いと思いますよ!私なら帰ります!

シマム

そんな状況で出産後そのお家に帰って子育てなんて死にますよ…私は妊娠中より、出産より、産後の1ヶ月が死ぬほどつらかった…体力面も精神面でも子供の心配やくしゃみ一つでも心配…そんな状況で子育てはきっとしんどくて壊れてしまいます…ホルモン関係で涙もろくなりますし。。

もちもち

子供より、というか、他の人にとっては見ぬ命より今そこにある命って感じなんだと思いますがちょっと旦那さん酷いですね。
子供の命を感じられるのはあなただけです。実家に帰って守ってあげましょう。

おかあさまは悪くないし可哀想ですが、優しさにつけこまれている気がします。
仕方ないと言われるなら、実家に帰っておかあさまのお世話を他の人がするのも仕方ないと思います!出来ないのなら、しかるべき施設などに頼るべきです。
他人のあなたがそこまでしているのに、他は何をしているんでしょうか?ムカつきますね。
寒くて古いならリフォーム資金出すとか方法あると思いますけど。

はなまんまる

コメントをいただいた皆様、本当にありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。

自分が今最優先すべきものを見失っていたように思います。
子どもを守るため、実家に帰らせてもらえるよう再度相談します。

お忙しい中、本当にありがとうございました。