※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーちゃん♡
子育て・グッズ

母乳をやめる時の胸の状態や方法、辛さについて教えてください。

まだまだ先の話なんですが、

母乳を終わる時って胸が張っても
搾乳するのも我慢してって
やめるんですか?

終わらせる時結構大変なんですか?

気になったので

教えてください>_<

コメント

雄太ママ

あたしは仕事復帰に向け、1ヶ月で母乳を止めました!
なんのトラブルも無く、スムーズに止まりました^_^;
乳腺炎にはなりませんでしたが、時々、乳が張り絞ってたくらいで、後は何も無いです。
個人差があるのかな?

• リーちゃん♡

リーちゃん♡

一ヶ月でやめたというのもあるかもしれませんね(^ ^)わたしもスムーズにやめれることを願います。

• 12月11日
rママ

2人の子を どちらも
1歳の誕生日まで完母で育てていました!どちらもまずは昼間一切飲ませない、を数日続けてから夜欲しがったら乳首に梅干しの汁をつけて乳首にペンで落書きして‥意外とあっさり卒乳しました!卒乳してからの数日はガチガチに張って抱っこもできないくらい痛いので、お風呂の中で6割くらい?絞る感じで出してました!全部絞るとまた作られて激痛なので!あとは、授乳パットに水を含ませたものを冷凍しておいて、痛いときにブラの間にはさむと本当に楽でしたよ(^ ^)ぜひ卒乳の時はやってみてください(^ ^)

個人的には 子供がかわいそうなので乳首にカラシとかわさびはやめたほうがいいと思います!
梅干しの汁は え、すっぱっ!くらいで 後ずさりしてくれたのでオススメです(^O^)

• リーちゃん♡

リーちゃん♡

うめぼしの汁!!
    それはナイスアイディアですね(^ ^)やってみたいとおもいます!

胸のはりかえしがやっぱり
    きますよね>_<
    参考になりましたありがとうございます

• 12月11日
しずなっち

上の子の時、1歳2ヵ月くらいに卒乳しました。こちらから無理に辞めたのではなく、娘の方からありません~という感じで自然な形でした。
段々、飲む回数や量が減ってくるので、卒乳してから2、3回搾乳したくらいです。ほとんど張ることもなく。
下の子は離乳食が始まり、飲む回数が減ってきました。しばらく育休ですし、もう出産予定はないです。最後の授乳を自然な形での卒乳の日まで楽しみたいと思います。
まだまだ頻繁に授乳されていると思います。休めるときに休んで、ゆっくりのんびりと子育てしていきましょうね。

• リーちゃん♡

リーちゃん♡

自然なかたちだったんですね😊⭐️
    理想です!!

育児初めてなので参考になりました!ありがとうございます💡

• 12月11日
ひなの

1歳3.4ヵ月で断乳しましたが、私は差し乳だったので1週間ぐらいしてどうしても我慢出来なくなったら圧抜き程度に絞りその後、我慢出来なくなったらまた圧抜き程度で絞るのを1ヵ月ぐらいやったら張らなくなりました( ¨̮ )
完全に止まったのはもう少し先です。

それよりも娘のおっぱい執着をやめさせるために、絵を書いたり、もうおっぱいバイバイだよーと言い続けたり、夜中泣いてもひたすら抱っこし続けたりと大変でしたね/(-_-)\
断乳すると朝まで寝てくれるので楽になりました👌🏻

• リーちゃん♡

リーちゃん♡

うまく断乳できることを願います>_<
    泣いてしまったらおっぱいをあげたくなってしまうけどそこは我慢してあやすしかないんですね!
    がんばります(^ ^)

• 12月11日