※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいけ
妊娠・出産

田舎の離島で里帰り出産中の女性が、医療面や交通費に不安を感じています。同じ経験をした方の助言が欲しいです。

ちょっと不安を吐き出しです😭笑

ご実家がめちゃめちゃ田舎の離島…とかいう方、いらっしゃいませんか?

私の実家は九州の離島で、船で市内まで2時間くらい、飛行機で30分くらいです。(住んでいるのは関東で、この度里帰り出産の為に実家に帰っています)
変な話ですが、島にはまともな産婦人科が無く、あることはあるのですが先生が不誠実だったり、医療設備や衛生面が気になり、産むのは市内の病院と決めました。

市内まで検診に通う交通費も馬鹿にならないし、里帰りなので検診の割引券(?)は後払いになるようでとりあえず立て替えでまた費用もかかるし、何よりも何かあった時にすぐに病院に行けないのも怖いなぁと段々と思うようになり、果たして里帰りでよかったものか…と毎晩悶々としています。

1人目で妊娠出産のことがわからないのと、夫が特殊な仕事をしているのであまり自宅にいれないのとで、離島の自宅に里帰りを決めたのは私なのですが…。

同じような感じで悩まれた方とかいらっしゃったら心強いです😭
なるようにしかならないのは分かっているんですが…。

コメント

ちゃ

はい!
同じく関東住みで九州の離島・産婦人科がないところに実家があります(><)
1番近い産婦人科まで車で1時間半ほどかかります…💦💦
里帰りしたかったですが万が一のこと(大きな橋を渡るので通行止めになった場合や、車運転できる人がいない時に陣痛が来たりした時)を考えて今回は里帰りしないことにしました(´·_·`)
産後の不安はありますが、主人が育休取得してくれたことと義母が電車で1時間ほどのところに住んでいてお手伝いに来てくれるとのことで今回は2人に頼ることにしました😭😭

  • ちゃ

    ちゃ

    最初は主人が育休取得する予定はなかったし義母も手伝ってくれる予定もなく、ある意味一人育児をする予定でしたがそれでも里帰りは選びませんでした(><)

    • 8月20日