※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
子育て・グッズ

食事中に立ち上がって抱っこをせがむ1歳の子ども。座らせて食べさせるべきか悩んでいます。

まもなく一歳なのですが、食事の時5分したら椅子から立ち上がって抱っこをせがまれ食べなくなります。
根気よく座らせて食べさせた方が良いのでしょうか❓
ご飯の時間がキライになったら嫌だなぁと、いつも諦めて片付けちゃっています。。

コメント

mimama

手づかみ食べとかさせてますか??

うちもなかなか座ってくれず、今も途中で立ったり、おもちゃを出してきて遊び出したりです😭🙌

手づかみ食べや、自分でスプーン持たせたりしていたらだいぶ座って食べてくれるようになりました☺️❤️

RK

うちの子も椅子の上に立ったり、机の上にのぼっていったりととっても大変です…
でも手づかみ食べをさせたり、フォークに刺して渡して自分で食べさせたりするようになってから少しは座っていられる時間が長くなりました。
あとチェアベルトも購入して使っています!
チェアベルトのおかげもあってか椅子の上に立つことなく、座って完食できる日が日に日に増えて来ました!

3歳くらいまでは子どもの集中力は5分ないのが普通なので、1歳くらいだと当たり前だと思いますよ😊
お子さんが集中できる時間を観察して、食べれているのであれば「すごいねー!沢山食べたね!」って沢山誉めてあげれば良いとおもいます💡
そのうち段々長く座ってくれるようになりますよ✨

どうしても食べない場合は一度抱っこして、お部屋を一周しながら「お腹一杯になったかな?もう一回食べてみる?」とお話ししながらもう一度座らせてみてください。もう一度座って少しは食べてくれるようになるかもしれないので🙌
保育士をしていたときはそんな感じでしていました❕