※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
妊娠・出産

妊娠24週で胎動が感じられず、お腹が痛くて固い。病院へ行くべきか、安静にすべきか悩んでいます。

現在24周【7ヶ月6日です】
今まではグニュグニュ動いてる感じがあったり、胎動を感じていたのですが、昨日から感じません。
またお腹が定期的に痛くなり休めば治るのですが、いつもよりお腹が固く感じます。
張ってるというのか。。

とりあえず今日仕事は休ませてもらったんですが。。
病院に行くべきでしょうか?
安静に休んでるべきでしょうか?

この週数ならしっかり胎動を感じられる方の方が多いですよね。。。はじめての妊娠にわからないことだらけです

コメント

S

胎動は全くかんじられないのですか?

• とみー

とみー

動いてるのかもしれませんが昨日から感じなくて。。
    日中はなかなかわからないのですがいつも寝る前はかんじるのですが昨日から感じず。。。

• 8月20日
  • S

S

一度病院に電話してみてはどうでしょう?
    怖がらせてしまうことを言うようですが、胎動がかんじず病院にいったら胎児が亡くなってたというケースもあります。なかなかないそうですが、妊婦全員にそのケースの確率はあるかと思います!またはよく張ると言うことなので切迫早産の可能性もあるので早めの病院受診をおすすめします!

• 8月20日
  • とみー

とみー

そうですよね。
    怖いですが行かないで何かあった時公開するのも嫌なので行ってみます!!

• 8月20日
おもち

胎動が感じないとかならすぐに病院に電話したほうがいいですよ
ちょっとでも変だなと思うことがあれば病院にいくべき!

• とみー

とみー

こんな事で。と言われるのが嫌でためらってましたが、何かあってからの方が公開しますね。
    電話してみます。

• 8月20日
枝豆

胎動がだんだん強くなっていく時期ではあると思いますが個人差ある時期でもあるのでなんとも言えませんが…痛みが伴うのであればせっかくお休みもらったのですし病院に1度連絡してみてはいかがでしょうか?😭💦

• とみー

とみー

個人差はありますよね。
    電話してみます!

• 8月20日
リポリン

とりあえず、すぐに病院に行ったほうがいいです!
私は以前、とみーさんと全く同じ症状があり、病院に行ったところ、胎盤早期剥離でした。
週数からすると、そうじゃないかも分かりませんが、胎動が無いのと、定期的にお腹が張るというところが心配です。

はじめてのママリ🍀

胎動ないならみてもらったほうが
いいですよ!!

ぶーごん

私も一度心配で電話して
診てもらいましたよ!!
元気でした😩💗

とみー

みなさんコメントありがとうございました!
心配で病院行ってきました。
エコーでは赤ちゃん元気に動いてました。お腹が張ってるとのことで、胎動が感じにくいのかもと言われました。
ウテメリン錠という薬が処方されました!
エコーで元気な赤ちゃんみれて安心しました。