※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももへ
子育て・グッズ

母乳の栄養が1歳を過ぎると不足するかどうか、ネット上で情報が異なるけど、栄養や免疫は残るという意見もある。どちらが正しいのか不安です。

母乳って1歳すぎると、栄養がほとんどないと言う話も聞きます。

でもネットで見ると、血液から作られるものがほとんど栄養がないわけがない。
はじめよりは栄養が落ちてるけど、栄養も免疫もあっていいという話も。

どっちが本当なのかな…

コメント

ねこ

つい最近保健師さんに一歳過ぎるとほとんど水みたいな感じで栄養はない!水分補給程度に思って!と言われました😅知らなかったのでびっくりでした😵

• ももへ

ももへ

ありがとうございます。
    助産師さんはそういう人多いですよね。

• 8月20日
ママリ

WHOの記事をわかりやすくした文面を抜粋して貼り付けますね。

母乳はママの血液から作られます。栄養のかたまりである血液の加工品の母乳が、水みたいに薄くなるはずはありません。抗アレルギー物質、ビタミンやミネラル、たんぱく質や脂質などを、飲ませ続けるかぎりずっと子どもに与え続けることができるようになっています。」
「ただし、1歳児が母乳だけで必要分の栄養を摂取しようとすれば、1日約2リットルも飲まなければいけないので、もちろんきちんと食事を摂ることも必要です。」

今の保健師さん達はわりと年配の方が多く、情報がかなり古いので保健師さん達は1歳過ぎたら断乳と未だに言い続けてるようですね。
今は事情がない限り断乳よりも卒乳がいいと言われてるようです!!

• ももへ

ももへ

ありがとうございます。
    そうなんです。
    保健師さんてそうなんですよねー。
    ネットの情報もWHOがベースでした。

確かに、離乳食は必要ですよね!
    プラスアルファで考えてますー。

• 8月20日