※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

実母が孫に怒る癖があり、子供も真似して叩くようになった。第二子を妊娠中で、実母に頼るか距離を置くか悩んでいる。

恥ずかしながら実母なんですが、孫(私の子供、2歳)にたいして口癖が「怒るよ!」なんです。どんな悪事を働いているかと思えば2歳ならたいしたことない、仕方ない事です(軽く物を投げてしまう、片付けない、言うことを聞かない、野菜を残すなど)しかも、ぺちんと軽くだけど頭や手を叩きます。さすがに叩くのは「本人が真似するからやめて」と言いましたが。基本的に聞く耳持たないし、なんなら私の言うことを否定されます。この間初めて長時間(二泊3日)里帰りしました、その時に子が実母の口癖がうつってしまったようで「おこるよ!」とぺちんと叩いてきます。やはり不味いですよね。
私自身その実母に育てられ色々思うところがあるので孫が産まれても極力近づかないようにしてましたが現在第二子を妊娠しておりやはり実母にもなにかとたよらざはらは得ないかなぁトも思い悩んでます。
皆さんなら我慢しますか、それとも距離をおきますか

コメント

さらさら2

文章が時々おかしくすいません、頼らざる得ないです

こんこん

あたしは我慢できないので、もう一度真似してるからやめて。といいますね!自分が育てられたとしても
住んでる環境出会ってきた人が違うんで考え方が違って当然です。今後頼らないといけない状況があり、2人目も産まれて同じ状況になり悩むよりは今のうちに話し合って解決しときたいです。