※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
妊娠・出産

母が病気で里帰りするとストレスになる。旦那の母が頻繁に来るので、里帰りの嘘をつくか悩んでいる。義母が頻繁に来るのは嫌。どうしたらいいでしょうか。

相談です。
私の母はくも膜下出血で現在車椅子生活にプラス人の援助がないと生きていけない状況です。母は、私からすると叔母と暮らしていてデイサービス使いながら母の面倒を見ている状況です。
そろそろ出産間近なのですが里帰りしようと思ってたんですが、私の叔母はかなりの心配性で普段たまに泊まる時ですらストレスを感じてしまいます。里帰りしたらより一層ストレスを感じると思いプラス母も病気なので里帰りしないで旦那と頑張ろうと思っています。

なのですが、、、、今旦那と住んでる家が旦那の実家が物凄く近くて里帰りしないという話を聞いたら、頻繁に来るみたいな話をされて、、、

旦那と旦那の母は、仲が悪く旦那は勝手に母を家に入れないでほしいと言っている状況です。
かと言い、旦那の母が家に来られても拒否する事も、、、
でも旦那に内緒で旦那の母を入れる事も、、、

今現時点でもまだ生まれてもないのに連絡なしに家に来たりして正直嫌です。

初産ですが、正直旦那の母は、大変だからというので来てくれるとは思うんですが旦那の母が来てくれたところで寝れないですし逆に気を使ってしまい正直ストレスになりそうな気しかしません。

初めてで慣れない事もあると思うんですが私的には1人でなんでもやりたい人なので出来る限り頑張ってダメなら旦那にサポートしてもらいダメなら私の方の叔母がたまに来る感じにしたいと思っています。

ただ、それを言っても旦那の母が頻繁に来てしまうと思うので旦那の母とかに嘘つきたくないんですが里帰りするっていう嘘をつこうかと思っています。

その方が旦那に内緒で旦那の母を入れる事もないですし、ストレスもないきがして、、、

ただ、今もう一つ抱えてるのが里帰りした後にも頻繁に家に来たりするんじゃないかなと思っています。

どうしたらいいでしょうか。
たまにならいいんですが週に何回も頻繁にっていうのは嫌です。
里帰りした後でも頻繁に義理の母が来たりした方はいますでしょうか。。

コメント

ぴっぴ

もうはっきりと、旦那に言われているので勝手に家にはあげられません。
本当にすみませんと何回も言います。

でも産後1ヶ月は家事だめなんだよ😭無理したら歳いってから後遺症出てくるらしいから💦気を付けてね😭

• ゆら

ゆら

正直に頑張って言ってみようと思います。。
    出来る限り家事は旦那に手伝って頑張ります。
    コメントありがとうございます

• 8月20日
やまちゃん

はっきりと来られたら気を使うので来なくて結構です!と伝えるのは無理ですか?関係は壊れるかもしれませんがそれしか手段がないと思いますし産まれたら赤ちゃんは可愛いし、かなり頻ぱんに来ると思いますよ!
うちは義父が毎日訪れ写真を撮りまくり帰ってましたよ。

• ゆら

ゆら

正直に頑張って言ってみようと思います。
    家が徒歩で行ける距離だからこそなおさらですよね。。。
    コメントありがとうございます

• 8月20日
きゃん☆

いやだと断るか、やっぱり里帰りをすると嘘をつくかですかね、、😭

• ゆら

ゆら

そうなんですよね。よく考えて見ます。

• 8月20日

勝手に入れないように言われているのでってはっきり伝えるのが一番良いかなって思います。

旦那さんの実家が凄く近いようなので、里帰りしますと嘘ついてしまってバレると後々ややこしそうです。

里帰りの予定です。程度にしておいたほうが、何かあった時に予定変わりましたと言えば済むかなと。

産後の体調もあるでしょうし、あまり無理なさらないでくださいね\(^o^)/

• ゆら

ゆら

正直に頑張って言ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月20日
ぱぴこ

近いのに嘘はバレるからやめた方がいいです。
はっきり言うなら、一人で伝えるより、旦那さんも交えて言った方が良いんではないでしょうか?

でも、産後は本当に身体大事にしないとですし、旦那さんお仕事お休みして手伝い出来るとかならいいですが、そうじゃないなら産科で産後ケアとかやってるところに頼るとか、何か無理だった時の頼るところを考えておいた方がいいと思います。

個人差ありますが、産後は思ってるより大変ですよ。私はお世話だけで精一杯でした😣2人目とかだとそうも言っていられないんでしょうが💦

頑張ってください!

• ゆら

ゆら

旦那に頼んで見ます
    週に何回か私の親戚の方が来てくれるみたいなのでその時に身体休ませようと思っています
    ありがとうございます😊

• 8月20日