※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

娘は夜、おしゃぶりなしでは眠れず、何度か起きます。朝まで眠りたいが、おしゃぶりが原因か不明。おしゃぶりを卒業すれば改善するか?

うちの娘は就寝時のみおしゃぶり使用します。
朝寝、昼寝は抱っこで寝かしつけて
おしゃぶり使わなくても寝てくれます。
夜はなぜかダメなんです。
そして夜何度か起きます。
完全には起きてなく、ぐずる程度で
もう1度おしゃぶりを加えさせると寝ます。
眠りが浅くなったときに
おしゃぶりを欲してる感じです。
それが22時頃に寝て8時頃に起きるまで
4〜5回あります。
夜中ミルクは飲みません。
朝まで起きずにぐっすり眠ってほしいのですが、
起きるのはおしゃぶりが原因でしょうか?
思い切っておしゃぶり卒業したら
朝まで眠るようになるでしょうか?

コメント

わはは母

おしゃぶりはなんの関係もなく、ただ単にお腹が空いているための可能性大です💦
この時期はまだ夜間の栄養も必要です!赤ちゃんは1日の出来事を寝てる間に頭の中で整理しているので、脳の活動のためにも、栄養(母乳やミルク)が必要なんです。お出かけなどでいつもと違う日常を過ごしたときに夜泣きが増えるのは、脳が刺激を受けたため、より多くの栄養を欲していると考えられます🙆
でもやはり夜は眠いため、おしゃぶりでまぎれて寝ることは寝るが、やはりお腹は満たされないので、何度も起きる!ということだと思います💦
なので初めに起きたとき、一度たっぷり母乳かミルクを飲めば、起きる頻度もそこまでではないと思います🙆

• わはは母

わはは母

補足ですが、赤ちゃんは産まれたときから自分に必要なカロリーがわかっているので、昼間の授乳回数が少なかったり、しっかり飲めていないと、昼間足りなかった分を取り戻そうと、夜頻繁に起きて欲しがります💦なので、昼間の回数を増やす、あるいは、一回一回の授乳を赤ちゃんが自分から乳首を離すまでしっかりとあげられていたら(赤ちゃんは生後すぐから、満足するまで飲めると自分で離します。)、夜は起きる回数も少なくなります🙆

• 8月20日
  • みる

みる

丁寧に教えていただきありがとうございます!お腹が空いているのですね!😣わかりました!ミルクをあげて様子を見ていきたいと思います!ありがとうございました😣

• 8月20日