※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに和光堂のココアぱんをあげるのは不安。蒸しパンは手作りが良いか。教えてください。

娘が9ヶ月になったら和光堂のチンしてココアぱんをあげようと思っているのですが、
原材料名のところを見ると、砂糖や水飴と書いてありました。
醤油や砂糖などの調味料は1歳ごろからかな…と認識していたので、食べて良いものなのかと不安になりました😔
そもそもココアも9ヶ月で与えて良いのでしょうか?

本やアプリによって、食べれるもの、食べられないものが違うことも多く戸惑っています。。
9ヶ月で蒸しパンなどをあげた方いらっしゃいますか?
あげるなら手作りの方が良いでしょうか?

教えてください😭

コメント

mちゃん

こんばんは!
もうすぐ9ヶ月なので
今朝ココアパンあげました😂(笑)
問題なく食べてました(笑)

• ちぃ

ちぃ

こんばんは☺️

問題なく食べてたんですね笑
    私が心配しすぎなのかもしれないです💦

• 8月19日
  • mちゃん

mちゃん

9ヶ月から大丈夫で売ってるしと
    思ってあげちゃいました😭👍
    いや、でも心配するのが
    普通です!当たり前です!
    ちぃさんが手作りの方が…と
    思うのであればそれに越したことは
    ないと思います💗

• 8月19日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね💦
    9ヶ月と書いてあるなら9ヶ月に食べて良いものですよね😅

手作り…も考えたのですが、今度は固さなども気になってしまい、和光堂のをあげちゃおう!と思いました笑
    ありがとうございました😊

• 8月20日

あげたら食べるでしょうが、調味料は消化器官がもう少し発達してからでも良いかなと私は思います🌟
離乳食で調味料を使い始めるのは10ヶ月くらいからと栄養士さんに教わりました!
ですが最終的には親の考え次第です😊
和光堂の離乳食は調味料が多く使われていて、味が濃く感じるので私は使わないようにしています💦

• ちぃ

ちぃ

調味料は10ヶ月頃からなんですね!😳
    和光堂が1番種類が置いてあるので買っていました💦
    確かによくよく見てみると食塩やら色々入ってるんですね😭

消化器官がどれくらいでどのように発達していくのか分からず難しいですね😔

• 8月20日
ぼん

9ヶ月入ってから、プレーンの方の蒸しパンをあげました。
うちは保育園に行っているのですが、9-11ヶ月のクリアしたい食材リストに砂糖や醤油が載っていて😅
まぁ、薄味を意識して、ほんとに2,3滴くらいの量でおかずに使ったりします。
あと、私が仕事で主人や母にお世話を頼むこともあり、BFも使うので、若干は調味料が入っています。
そういうわけで、9ヶ月入ってからあげましたが、調味料はもうちょっと後から…と考えていたら、抵抗がありますよね💦
ほんのり甘い、くらいでしたよ!
まぁ、うちの子はどうも固形物がまだ苦手みたいで、ほとんど食べてくれませんでしたが😅

• ちぃ

ちぃ

保育園で食材リストなんてあるんですね😳
    何だか私気にし過ぎかな?と思いました💦

喜んで食べてくれるようなら少量あげてみようと思います😊
    ただ、うちの子も固形が得意かどうかは分からないので食べてくれない可能性も…笑

• 8月21日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

あげてますよ!
調味料とかあげるあげないは親の判断になると思います!

• ちぃ

ちぃ

親の判断で子どもの体調や健康に関わるかと思うと慎重になってしまいます😅
    ですが、喜ぶようなら少しあげてみようと思いました✨

ありがとうございます😊

• 8月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

もう少し大きくなるとウインナーしか食べないとか…今まで気をつけてきてたのにって思うこと沢山出てくるので気にしてないです!笑

• 8月21日
  • ちぃ

ちぃ

そうなったりもするんですね😳💦
    神経質になっても実際子どもは平気だったりするでしょうし、あんまり気にし過ぎないようにします笑

• 8月23日