※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母乳過多で子供の体重が増えすぎている状況で、乳と子供の体重が落ち着くのはいつ頃でしょうか?経験者の方、アドバイスをお願いします。

母乳過多で子供の体重も成長曲線飛び抜けてたけど
今は子供も乳も落ち着いてる方いらっしゃいますか?

母乳過多でしこりと白班がすぐ出来てしまう体質なようで💦
母乳外来行ったりネットみたりして飲ませる方向変えたり、食事気をつけたり色々やってるんですがいまいち乳が落ち着かず…今も小さなしこりが左乳にあります💦💦
息子もよく飲む子で生後71日目の今日体重を測ったら7.35㎏あり、成長曲線飛び抜けてて💦💦
完母なので病院に行っても何も言われず、でも重くて抱っこも辛いし、肩こりも辛いし…💦💦

何ヶ月頃になれば乳と息子の体重が落ち着くのか先が見えなくて😭
経験者の方、何ヶ月頃から落ち着きましたか??

コメント

ぴーや

私も母乳過多でしたが、
2ヶ月だと満腹中枢も
まだしっかりしてないだろうし、
飲めば飲むほど母乳は
作られちゃうと思うので、
離乳食始まる頃までは
落ち着かないかなぁ?と思います。
ただ、体重は寝返りなど
始まれば自然とガンガン
増えなくなると思いますよ(´ω`)

りー

うちも3カ月で8キロくらいある子でした!むちむちで心配しましたが、徐々に動きも増えてなだらかになりました。今では二歳半ですが全然体重増えず、同じくらいのこより細身です。

しょうしょう

うちの次男の時は産後から母乳が出過ぎてて(長男の卒乳から半年も経ってなかったからかも)産まれも3600だったしよく飲み成長曲線をどんどん超えて行きました。
助産師さんや保健師さんに何度も相談しましたが母乳は飲みたいだけあげれば良い、母乳の子は小学生になる頃自然と痩せるとの事で、3歳の次男はまだぽっちゃりです。
母乳が落ち着いてくるのは確か5.6ヶ月くらいからでしょうか。赤ちゃんが飲む量が定まってくる頃&離乳食で母乳を飲むのが減ってからだった気がします。
赤ちゃんどんどんおもくなりますよね。抱っこも大変ですよね。
これもこの子の個性だと受け止めました!😊

はじめてのママリ

皆さま、コメントありがとうございます。
離乳食が始まる頃なのですね💦💦
息子は可愛くてたまらないのですが、乳が辛くて辛くて😣💦
長い人生で見たら後数ヶ月と前向きに頑張ります😭💪