※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
家族・旦那

離婚後、義両親と連絡を取っている方はいますか?現在二人目を妊娠中です…

離婚後、義両親と連絡を取っている方はいますか?
現在二人目を妊娠中ですが、出産1ヶ月前には離婚します。
義両親は、孫達とこれからも交流を持ちたいと言ってくれています。誕生日などお祝い事はしてくれるそうです。
それは有難いんですが、離婚に関して義母と色々あり、正直距離を取りたいんです。
子供達に何かしてもらったら、お礼だけは伝えるつもりです。
義両親の誕生日や、父の日、母の日をこちらから祝うのは今後やめたい。
敬老の日に孫達から、ぐらいでも非常識ではないでしょうか?

コメント

樹

離婚するのにそこまでする必要ありますかねぇ…さぼてんさんに両親がいらっしゃるのなら、そちらのおじいちゃんおばあちゃん大事にしてあげてください!2人の子供ですが離婚後はさぼてんさん1人で育てていかれますし、そこまでする余裕もなくなるんじゃないですかね…無理して関係を続ける必要はないと思います。お腹の子とさぼてんさんの体を大事にしてください👍👍

  • さぼてん

    さぼてん

    これから離婚して実家に戻り、私の両親と暮らします。

    お盆休みに夫が1歳の息子を義実家に連れて帰り、数日間お世話になりました。
    LINEで義母にお礼を伝えたところ「次回会えるのを楽しみにしています」と返事が…。
    10月に離婚することが決まっているので、内心「次回っていつ?」と思ってしまいました💧

    子供達にお祝い事だけはくれるようなので、そこは甘えて、あとは距離をおきます。
    温かいお言葉ありがとうございます✨

    • 8月19日
チャンミー

離婚されるのだから義理でも“親”ではなくなるのでは?
なので誕生日は然り、父の日母の日のお祝いは不要だと思います。
もちろん、敬老の日は孫のイベントなので、祝うべきかもしれませんが…

  • さぼてん

    さぼてん

    これからも孫達にはお祝いをしてくれるようなので、貰いっぱなしはまずいかなと思いまして💧
    せめて敬老の日ぐらいはお返しとしてした方がいいのか、悩んでいました。

    義母は私と和解したつもりでいますが、私は許せない点もあります。
    適度な距離感を見つけようと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月19日
きなこ

離婚して完全に他人になる義両親の誕生日も父の日も母の日も、他人なのですから何もする必要は無いかと思います💦
あくまでも「我が子の祖父母」という立ち位置で問題無いのでは❓
むしろ敬老の日ですら不要かと…
お子さんたちのお誕生日や入園・入学等、節目のお祝い事をあちらから祝いたいと申し出があった場合に受け入れるくらいで十分なのではないですか❓
文面からは元々あまり義両親と良い関係ではなかった様ですし😱

それ以外の接触は、お子さんたちがある程度大きくなっておじいちゃんおばあちゃんに会いたがったらで良いのではないですかね😳

  • さぼてん

    さぼてん

    本当は敬老の日も何もしたくないんです。
    でも、貰いっぱなしはさすがにまずいかなと思ってしまって💦

    義母とはこれまで関係は良好でした。
    でも、離婚話を相談したときに、LINEで言い合いになってしまって、そこから許せません。
    (私も言い過ぎたし、義母も直接謝りに来てくれて、一応和解はしました)

    子供がまだ1歳と幼いので祖父母も何も理解していません。
    お祝いをしてもらったら、お礼だけは伝えて、適度な距離感を探そうと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月19日
としたろう

離婚した時点で、赤の他人です。
父親には会う権利があるとしても、ジジババは、赤の他人ですから、接点を持つ権利はありません!

さぼてんさんは義母と色々あったのにも関わらず、人が良すぎです😅

  • さぼてん

    さぼてん

    赤の他人になっても、お祝いを貰いっぱなしはまずいかなと思ってしまって💦

    お盆休みに夫が1歳の息子を義実家に連れて帰りました。
    数日間お世話になったのでLINEでお礼を伝えたら「次回会えるのを楽しみにしています」と返事が…。
    離婚が決まっているので、内心「次回っていつ?」と思ってしまいました😅

    何かしてもらったら、最低限お礼だけは伝えるようにします。
    ありがとうございました!

    • 8月19日
まりりん

私も2人目妊娠中ですが離婚前提に考えています。2人目里帰り出産ですが、そのまま実家に帰り別居、離婚とゆう流れになるかと思います💦

離婚したら義両親には合わせもしませんし連絡も取らないです。他人なので気を使う必要もないと思います

  • さぼてん

    さぼてん

    ほぼ同じ境遇ですね。
    確かに他人になるんですが、義兄の離婚の前例があるため、義両親にとっては「孫は孫」という考え方があるようです。
    お祝いは今後ももらえる方が子供達の貯金も増えますし、有難いところです😅
    お礼だけはしっかり伝えるようにしようと思います。

    お互い二人育児頑張りましょうね😊
    ありがとうございました✨

    • 8月20日