※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん🐰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が同じ方向にしか寝返りしない不安と、股関節の心配。逆方向にも寝返りするようになるか心配です。病院で問題ないと言われたが、不安が残ります。

4ヶ月で寝返り習得しちゃった、娘🤔
楽しいのか毎日やっています\( ˙ω˙ )/
でもまだ同じ方向にしか寝返りしないのですが、
時が経てば逆方向にも寝返りしてくれますかね?
このまま同じ方向にしか回らないんではないかと
不安になってます。
そして、4ヶ月検診で股関節がひっかかり、総合病院に
紹介状がでました。行って診てもらうと問題ないと
いわれました。レントゲンも撮ってくださいました。
それでもひっかかた事実があるので不安です😭

ちゃんと左右どっちにも寝返りうてるように
なりますかね?😢

コメント

ママリ

うちも2ヶ月で寝返りしてますが
最初は同じ方向だけでした💦
1ヶ月半くらいで逆方向もやるようになりましたが
本人は最初に出来た方向がお気に入りみたいです💦
いつかは出来るようになりますよー!

stitch

娘も4ヶ月で寝返りし始め、最初は同じ方向にばかりコロコロ回ってました。懐かしいです^ ^ 少し経つと反対にも寝返るようになりましたよ!

股関節についてですが、専門医にレントゲンを撮ってもらって問題ナシと言われたんですよね?それなら大丈夫です!股関節脱臼はレントゲンで確実にわかるらしいです。
娘も10ヶ月健診で、『大丈夫だと思うけど、一応診てもらって』と言われて小児整形の専門医を受診しました。
診察段階から『大丈夫と思う。が、健診で指摘されてここで大丈夫と言われてもすっきりしないし、レントゲンを撮ればはっきりするから』とレントゲンも撮ってくれ、『まったく健康で何の問題もない。今後、事故などの外傷以外で、自然に股関節脱臼になることは絶対にないから安心していい』と言ってもらいました。
先生曰く、『健診で見逃しのないように、という流れがあるから…』とおっしゃってました。

私は専門医の先生がとても丁寧に説明してくださって安心できたので、それをお伝えしたくて、、
長々と失礼しました。

• ぴょん🐰

ぴょん🐰

小児整形ではなくて総合病院の整形外科に受診し、レントゲン撮ってもらいました!!脱臼してたら映らない骨がしっかり写ってるし今とこの見た感じでは大丈夫そう。と言われました。足の開き具合も結構開いてるし、問題なさそう。と言われました!もし、伝い歩きとか本格的に歩くようになって変な歩き方してればまた受診してくださいって感じでした!!

• 8月20日
月

うちも3ヶ月から寝返りしてますが、初めは片方からだけでした😩いまは両方出来てます!未だに寝返りがえりは出来ないので、身動きが取れずギャン泣きです😅

にん🍆

寝返り成功して
2ヶ月たちましたが
同じ方向にしか寝返り
しません😭寝返り返りも
全くしないので大丈夫かなぁ
って心配になります💦