※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コミキティ
妊娠・出産

初めてのバースプランについて悩んでいます。皆さんはどんなことを書いていましたか?他にもお願いしたいことがあれば教えてください。

いつも、お世話になってます(^ ^)
現在、4人目、29週 8ヶ月のマタママです🎶
4人目にして、初めてバースプランについての紙を病院でもらいました‼︎
しかし、いまいちピンと来なくて何をどの程度書いたら良いのか分からず…( ̄◇ ̄;)
色々、調べてみたんですが上の子達の時こうしてくれたらとかもなく、ただ看護師さんやお医者さんに言われるまま身を任せ的な感じで特に思いつかず💦

皆さんは、どんな事をバースプランにあげてましたか?
他にも、こんな事出来るならお願いすれば良かったな‼︎なんて、いう事ありましたか?
ぜひ、参考にさせて頂きたくて(^ ^)
教えて頂きたいです🎶
よろしくお願いします(^ ^)

コメント

いちごママン

そんなのがあるんですねー。
私も1人目、2人目は自分に余裕もなく、ただただ先生や助産師さんの言うがままでした。
痛みとで意識朦朧として過ぎ去るって感じですよねー。
私は今回の出産は冷静に出てくる瞬間を自分で見たいなぁと1人で思っています。
あと、出かけの頭を触ってみたい(笑)

2人目の時に旦那に、出てくるとこをハンディーで撮って欲しいと言ってたんだけど、旦那もそれどころではなくて、(私の背中さすったりしてたので)産まれてからハンディーを回すので今回こそはと思っています。
私の行ってる病院ではバースプランとか何もないなぁー。

• コミキティ

コミキティ

回答ありがとうございます(^ ^)
    バースプラン聞かれる所と聞かれない所があるんですね‼︎
    バースプランは、お産直前から産後の過ごし方までのプランの様で
    母子同室別室だったり、分娩時誰に立ち会ってもらいたいかや、陣痛中アロマを使いたいなどなどたくさんあるらしく
    いまいち、そこまで細かくプランをなんて浮かばなくてσ^_^;

次こそ、映像残せると良いですね(*^◯^*)
    本当にお産の時って余裕がなくなっちゃって、思い通りにいかない事ばかりですよね(>人<;)

• 12月11日
さるあた

私も今4人目妊娠中です。
私のとこはバースプランとかなかったのでよく分からないですが、私も聞かれたら困っちゃいますね(^_^;)

毎回、助産師さんの言われた通りにって感じで今回もそうですね。
出産のときは無我夢中で何も考えられませんね。
だから、前のときはこうだったからって考えられないです(^_^;)

• コミキティ

コミキティ

回答ありがとうございます(^ ^)

本当になかなかうかばないんですよね(>人<;)
    産後のカンガルーケアに興味があるって言うのはあるんですがσ^_^;
    赤ちゃんが、無事に産まれてくれればいいやってそれしかなくてσ^_^;

• 12月11日
  • さるあた

さるあた

カンガルーケアは多分ほとんどの病院にあるんじゃないかな?とは思います。

私は1人目のとこはカンガルーケアなかったけど2人目、3人目のとこはありました(^^)

• 12月11日
  • コミキティ

コミキティ

そうなんですか⁇(*^o^*)
    ちなみに、私自身じゃなく
    旦那がカンガルーケアをしたいと言ってて(^ ^)
    さるあさんは、カンガルーケアされたんですか⁇(*^o^*)

• 12月11日
  • さるあた

さるあた

私のとこはカンガルーケア希望した人だけではなく全員やってると思います。
    赤ちゃんを温めなきゃいけなく、電気毛布みたいなのを掛けられたので暑かったのを覚えてます(^_^;)

• 12月11日