※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゆきまま
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がRS気管支炎で入院し、ロタウイルスの予防接種について副作用が気になる。

3ヶ月の娘が居ます。
2ヶ月の時にRS気管支炎で入院していました。重症化したパターンの方でした。退院の時にこれからガンガン予防接種してくださいね。と言われました。予防接種予定の前日からの入院だったので…その際、任意ですけどロタウイルスの予防接種もしてくださいね。と言われました。生ワクチンなので不安で…
ロタウイルスの予防接種を受けた方でその後副作用とかは大丈夫だったのかお聞きしたいです。宜しくお願いします。

コメント

anco0520

特になにもなかったですよ(*˙˙*)

• ひゆきまま

ひゆきまま

良かったです。
    ちなみに何回受けましたか?

• 12月10日
  • anco0520

anco0520

3回受けましたよ◡̈*
    3回ともなにもなかったです。

• 12月10日
  • ひゆきまま

ひゆきまま

三回だったんですね。
    ロタウイルスの予防接種は二種類あると聞いて私の予定の病院は二回で大丈夫みたいなんですけど…期限が迫ってるのでなんだか焦ってしまいます。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 12月10日
mizumomama

うちもこの前予防接種してきたんですけど、大丈夫でしたよ(^^)
経口ワクチンなので、上手に飲めてなくて、後半だだ漏れでした(´;ω;`)

• ひゆきまま

ひゆきまま

良かったです。
    私の回りでは任意だからかあまり接種する人がいないので…意見が聞けて良かったです。
    うちも上手に飲めるか心配です。

• 12月10日
  • mizumomama

mizumomama

任意だと迷いますよね。
    私も友達に聞いて、接種することにしました(^^)

• 12月10日
  • ひゆきまま

ひゆきまま

渡しの住んでる所の保健師さんは、任意なのであまり受ける人もいないって言っていたので迷っていたんですがRSの時の事を思うと任意でも受ける!と決めました。(^ー^)

• 12月10日
kaopiもうすぐ一歳

それは大変でしたね、赤ちゃんが小さいだけに親の方が辛くなっちゃいますね…!

ロタウイルス 、うちの子は他の予防接種と同時に打ちましたが大丈夫でしたよ✨

四種混合のときは熱がでましたが数時間たったら治っていました。

子供のことは心配ですよね。
体調がいいときを狙っていくのがいいと思います✨

• ひゆきまま

ひゆきまま

優しいお言葉ありがとうございます。

まさにうちも今日3本(ヒブ、肺炎球菌、四種)同時接種して来ました。今の所熱も大丈夫そうです。
    来週ロタの予約をして来ました。二回接種予定で二回目の時は四本同時接種になる予定です。ロタウイルスの予防接種は期限が、あるからなんだか焦ってしまいます…。

• 12月10日
Aコム

我が子も先月RSにかかりました。幸い初期の軽い症状で済みましたが、ゼロゼロは長く治らなかったです(´ε`;)心配でしたよね💦
ロタが2回と3回があるのは、2回のワクチンは1種類のロタウィルスに特効があり、3回接種のワクチンは数種類のロタウィルスに効果があるんだそうです。
どちらでも、ロタにかかった時に重症化はまぬがれるそうです(^^)
ロタを接種した後は、少しウンチが緩かったです。
そのオムツ交換をした人も、そのあとよく手を洗ってね、と医者にいわれました。
長々とすみません💦

• ひゆきまま

ひゆきまま

やっぱりRSにかかってしまったんですね。ゼロゼロが、長引いたんじゃ心配でしたね。軽く済んで良かったですね。

三回の接種の方が良かったなぁ~なんて思ってしまいました。ロタも重症化すると脱水だったり脳炎になったりするってネットで調べてて分かったのでなんだかコワイですよね。

これからの時期胃腸炎やなんかで下痢したりするからホント手洗い重要ですよね。私は冬だけでも使い捨ての手袋を使おうかとかんがえています。←入院中がそうだったので…兄弟も居るので家族内感染なんてことになったら~(T^T)オソロシイ…

えいさんファミリーも気をつけてくださいね。

• 12月10日
さんたん

ロタはロタリックスとロタテックの二種類があって、ロタリックスは2回ロタテックは3回です!
シロップのようになってるので飲む予防接種ですよ💡
うちは、つい昨日受けてきて少し下痢ぎみなような気がしますが、本人いたって元気です☺

• ひゆきまま

ひゆきまま

詳しく教えていただきありがとうございます。

やっぱり接種後、下痢っぽくなるんですね。でも元気なら良かったですね。

さんたんさんと月齢も一緒なんですね。これからの季節いろんなウイルスがありますがなんとか無事に乗り切りたいですね!

• 12月10日
*りこ*

先週、2回目のロタが終わりました。

1回目も2回目も何もなかったです!
うちはヒブと肺炎球菌と一緒に経口のロタを受けました。
病院の先生にもよると思いますが、うちの子が掛かっている小児科では先にヒブと肺炎球菌の注射をして、泣いて口が開いている間にロタを口に入れるらしいです。
少しずつ口に入れて、飲み込んだのを確認して次の一口のように きっちり飲ませてくれますが、お子さんによっては泣き過ぎて吐いちゃったり、べーって出しちゃったりするらしいです( ; ; )

• ひゆきまま

ひゆきまま

返事遅れてすみません。
    二回とも副作用は無かったんですね。経口のロタってどんな味がするんですかね?泣いてる時に反射的に飲ませるなんてスゴイですね。
    今回うちの子はロタだけなのでちゃんと飲み込めるか心配です。今の所、薬などもちゃんと飲めてますが…吐いちゃったりしない事を願いながら今週行ってきます。

• 12月12日
  • *りこ*

*りこ*

こんばんは(^-^)
    ロタはすごく甘いらしいですよ!でも、ネバーっとしてるので飲み込みにくさもあるかもですなくあ

• 12月12日