※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.たま。
その他の疑問

2歳4ヶ月と0歳3ヶ月の息子がいる主婦です。現在、奈良県に住んでいるの…

こんにちは
2歳4ヶ月と0歳3ヶ月の息子がいる主婦です。
現在、奈良県に住んでいるのですが、来年主人の転勤で藤沢市に一家で引っ越すことになりました。
私自身生まれてから今まで奈良県を出たことがなく、他県の様子が全くわからなく、慣れない子育てもかさなり、色々と不安です。もし、お詳しい方がいらっしゃいましたら、以下2点について教えていただけないでしょうか?

①藤沢市の治安はどんな感じでしょうか??テレビ等から得られる情報では、凄くヤンチャな子が多そうなイメージがあり、奈良県の片田舎に住んでいる私としましては少し不安です。

②住むところは藤沢駅と大船駅の間の山側になりそうなのですが、この辺りのおすすめの幼稚園を教えていただけないでしょうか。専業主婦ですので、保育園に入れることは難しいと考えており、幼稚園に入れることを考えています。

そのほか、学区の小中学校やオススメの病院等、なんでもいいので、子育て関連の情報を教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

コミママ♡

私自身が小学校4年から中一まで父の転勤で藤沢市で過ごしました!
こどもでしたし20年ほど前の話ですが感じたままにお話します。

①治安については奈良県の同じく片田舎で中二から過ごしましたが似たような感じかなと思いました。ヤンチャな人もいますし普通な子もいます。
ただ私自身は藤沢市で過ごした時間の方が有意義に感じました。こども目線かもしれませんが自由度が高くのびのびしてましたね!
スカートの長さや髪型や髪の色など比較的自由で目をつけられるとかそういうことがないところで生活していたので奈良に来た時は衝撃的でした!
スカートの長さや髪型やキーホルダーの個数なんかまでキチキチに固められててなんじゃこりゃ状態でしたね。
なんか間違った方に生徒指導してる気がして奈良に帰ってきたときはすごく息苦しさを感じましたし藤沢でこのまま過ごしていれば人格形成全然違っただろうなと思います(^^)
私は藤沢市にいい思い出しかありません。

②についてはこどもだったのでなんとも言えないです。

生活については奈良と比べて物価が高いイメージでした!
安いスーパーに買い出しに行ってましたが駐車場がほぼ有料なので時間内に食料だけ買うみたいな感じでキチキチしてた気がします。
出かけることが大好きな父があまり出かけたがりませんでしたね。

今はショッピングモールも増えたようなのでもしかしたらもっと住みやすくなってるかもしれませんが古い情報ですが少しでもお役に立てば幸いです(^^)

• .たま。

.たま。

早速のお返事ありがとうございます!
    子供時代に過ごされて良い思い出しかないと言うことは確かに住みやすそうですね!
    少し安心できました(*・∀・)
    ありがとうごさまいます!
    駐車場がほぼ有料なのは地味に辛いですね(´ω`;)
    なんとか自力で良いスーパーを探してみます!

• 8月20日
るりり

ちょっと時間が経ってしまったのですが藤沢→埼玉→藤沢とUターンしてきた者です(^^)

①ですが、たしかに昔はヤンチャな子がいた地域もありますが、今は大人目線でそんなにヤンチャな子がいる感じもないです。
10年前くらいから暴走族も全然見なくなりましたね。
新興住宅地が多く、子育て世代が本当に多くなりましたので何処に行っても子どもをよく見ます。
昔から住んでいる身としては神奈川の片田舎で良くも悪くものんびりしている地域なので子供は育てやすい環境だと思います。

買い物も大きなショッピングモールか数件、スーパーなども多いので困ったことはあまりないです。
場所にもよりますが安いスーパーも多く、お店併設の有料の駐車場のほとんどは1時間無料や○円以上購入で無料などの優待があります(^^)

ほかの子育て世代におススメな理由としては公園や児童館が多く、また各地域には木のログハウスのような子どもの家があり、辻堂海浜公園などの1日遊べる公園などもあります。

欠点としては雨の日や土日は本当に渋滞が多く、特に藤沢から鎌倉に続く道はいつでも混んでいるイメージです。
また、地域によっては地主さんが多く少し閉鎖的なイメージをもつかもしれません。

②鎌倉寄りの方面のことには疎いのでよくわからないのですが、幼稚園のことであれば事前に藤沢市の保育課に問い合わせると色々な資料をくれ、保育コンシェルジュの方が細かく相談に乗ってくれます。
先日来年度の幼稚園の受付が始まった?ようなので一度聞いてみてください。

山側だと保育園も比較的入り易いイメージなので幼稚園も同じくなのかもしれません。

• .たま。

.たま。

お返事ありがとうございます!
    実は先日、引っ越し先の内覧も兼ねて現地を見てきましたが、私もるりりさんが仰るような印象を受けたので、とても安心しました!
    観光地なのでやはり渋滞は仕方がない感じなんですね(´ω`;)
    保育課と保育コンシェルジュの情報凄く為になりました!
    また次回、現地に行く用事があれば早速幼稚園の情報など集めに行こうと思います!
    とても詳しい情報ありがとうございました!

• 10月3日