※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

母乳があまり飲まなくなっている4カ月の赤ちゃん。左の乳房を嫌がり右だけで終わる。ミルクは受け付けず、母乳不足を心配。左が張って痛く服が濡れる。どうしたらいいでしょうか?

完母なのに母乳をあまり飲まなくなってしまいました…
3日ほど前から飲まなくなり、もうすぐ生後4カ月です。

夜寝ぼけている時はしっかり両乳各5〜10分ぐらい飲んでくれるんですが、起きている時は早い時は片乳1分くらいしか飲みません。しかも左は嫌みたいでほとんど右だけで終わりです。

完母なので母乳からしか栄養を取れてないので焦っています。ちなみにミルクは哺乳瓶拒否で全く受け付けません。おしっこは出ていますがいつもより黄色いので多分足りてないのかと、、
そして日中右しか飲んでくれないので左が張ってしまって痛いし服に母乳が滲んで濡れてしまいます。

このような場合どうしたらいいでしょうか?
切実です。アドバイスお願いします。

コメント

キラキラ星

母乳外来は行ったことありますか⁇
古いのが溜まってくると味も変わって飲まなくなってしまうみたいで
マッサージして出してもらうと
吸い付きよくなるみたいですよ😊
乳腺炎で母乳外来行ったとき
その様な方沢山いらっしゃいました👶🏻

• みー

みー

そうなんですね。味が変わってしまうことはじめて知りました( ; ; )
    母乳外来は行ったことないので改善しないようなら行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月22日
あ

横抱きであげてます?そしたら左だけフットボール抱きにしてみてはどうでしょう?身体が右乳飲むときと同じ向きになるので飲んでくれるかも?

• みー

みー

ご意見参考にしてフットボール抱きしてみたらまだやっぱりあまり飲まないものの少し吸ってくれる時間が長くなってきました!助かりました。アドバイスありがとうございます😊

• 8月22日
  • あ

良かったです^^!
    赤ちゃんてお腹の中にいた時の向きが好きみたいですよ✨

• 8月22日