※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

離乳食で苦労しています。アレルギー疑いもあり、食べるのが難しい状況。どう進めればいいか不安で、子供に食べさせるのも大変。明日の離乳食に悩んでいます。

離乳食辛いです😢愚痴になっちゃいますがこぼさせて下さい…

①5ヶ月になってすぐ離乳食スタートして2週目の野菜に入った途端に下痢が酷く離乳食ストップしても2週間続き病院通い…
②その後ウンチが普通に戻って元気も戻ったので再スタート
お粥だけ小さじ一杯
マーライオンの様に10分で4回吐き戻し
タクシー呼んで病院へ…
また2週間近くストップ
③落ち着いてから再度お粥だけ小さじ一杯
吐きはしないけど下痢地獄でドクターストップ…
④再スタートの指示があり、お粥だけ食べさせたところ30分で7回吐いて顔色真っ青でまた病院へ

米アレルギーを疑われましたが、その後再スタートで⑤回目にしてたんぱく質も豆腐やシラスも少しずつ食べれる様になってきたところで、食べが悪くなりベビーダノンを食べさせるとしっかり食べれる様になりました。

やっと色んなものがあげれる様になったけど、後数日で8ヶ月なのに飲み込むのがへたっぴでツブツブがあると、すぐに喉に詰まらせてしまうし、モグモグにいつになったら進めるのか…と私の気持ちが焦ってたところで、いつも食べているヨーグルトや人参カボチャMIXとお粥とりんごジュース薄めたやつ。昨日の朝はそれに加えて久しぶりにシラスを少しと始めてコーンの裏ごしを匙一杯あげました。

そうしたら、胸や顔が真っ赤にぶつぶつに…
すぐに病院に行き(引っ越したので今までとは別の病院)アレルギー検査。

大泣きしながら血液検査でした😢
昨日はそんな感じしなかったけど今日は朝から風邪っぽい感じだからそれも影響してたかもしれない。
結果はまだ出てないけど、もともと好んで食べる野菜でブツブツが出てしまったので、もう私が離乳食怖くて今日は何をあげたら良いのか分からず、何とか少し食べ始めたけど嫌いな小松菜とかだったので殆ど食べず、ほぼ完ミでおしまいです…

みんなモグモグにどのくらいで移行できたんだろう…
私の離乳食のあげ方がいけないのかな…
何度も吐き戻して何度もリセットして、やっと楽しそうにヨーグルトを欲しがる息子にホッとしたばかりだったので可哀想で仕方ないです😢

あしたの離乳食…どうしたらいいんだろう…

コメント

あゆたま

アレルギー検査の結果が出るまでは無理しないでください。
自分がアレルギー持ちですが、アレルギーは本当に怖いです。ちゃんとした結果が出るまでは『前は食べれた』とか考えず、1度でも疑われた食品はやめた方が良いと思います。
アレルギーは命に関わります。
周りがもうこんなに進んでる。
うちの子の月齢ならこの位できてるはず。
そうは考えず、自分のお子さんのペースで進めてあげてください。

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

コメントありがとうございます😢
    友人も同月齢の子供が多く必然的にインスタなどは子供ばかりで、うちの子のペース…と頭で分かっていても焦ってしまって…💦
    差し支えなければ何ですが…あゆたまさんは何のアレルギーですか?
    疑われた食品避けたいと思ってるんですけど、元々食べられる物がかなり少なくて、その中でも好きなものが全て疑わしいものになってしまって…
    ただ4回リセットしてしまったので、食べたそうにしてるのにリセットするのも可哀想で😢
    お粥オンリーで食べられればいいんですけど、味が無いと食べないし、今新しい食材チャレンジも…

もうお手上げです💦
    検査結果早くでないかな…
    1週間って長いなぁって思っちゃいました😢

• 8月19日
  • あゆたま

あゆたま

私は蕎麦に軽いアレルギー。
    ワクチン、薬剤などにアナフィラキシーがあります😅

検査出るまで長いですし心配だと思います。
    そう言うときは検査を頼んだ病院に食べ物どうしたら良いですか?って確認を取るのが1番です♪
    今日休みだと思うので、明日の朝イチで電話かけた方が手っ取り早いと思います。

• 8月19日

とーこ二児のママです

ワクチン薬剤ですか!!!
    食べ物だけじゃないですもんね…
    検査出るまでどうしようと思って病院にいる間に聞いてみたんですけど💦

「今日食べたもの以外であげるのが一番安心だから、他のもの食べさせてください」
    ってだけ言われて…

他のもの食わないんじゃーーー!!!

と悩みながら帰宅しました笑

今、風邪っぽいのもあって余計にアレルギーっぽい症状出てるかもとは言われてるんですけど…
    乳児湿疹もあるので違いが分かりづらくて困り物です💦

• 8月19日
  • あゆたま

あゆたま

比較的アレルゲンが少なくて甘味の多い野菜はカボチャやさつまいもですね……
    検査することになったときに食べた以外の物を少しずつあげるしかないですね♪

• 8月19日

とーこ二児のママです

お返事遅くなってしまってすみません💦
    カボチャ食べた時に湿疹が出てしまったのと、さつまいもは喉に詰まらせやすくて…
    何とか試行錯誤違うものをあげたりしてみたんですが、もう嫌がって大泣きして…こちらのイライラも溜まる一方なので、結果出るまで離乳食中止することにしました!

こんなんでちゃんと食べれるようになるのか謎ですが、2人してご飯の時間が苦痛すぎるので…仕方ないですね…

• 8月21日
あきな

うちの次女も6ヶ月から離乳食始めましたが具合悪くなって全然進まなかったです😵
成長すれば普通に食べるようになるので焦らず離乳食は適当で大丈夫ですよ🎶赤ちゃんのペースもあるし、ママが辛いって思ってると赤ちゃんに伝わると思います😵
私は適当な日なんてハイハイン食べさせたらOKとかしてました😅
食べてくれたらラッキーくらいに軽い気持ちで😆

とーこ二児のママです

コメントありがとうございます!

ハイハインw美味しいですしね❤️
    具合悪くなるのも怖いけど今はアレルギー出たらどうしようとか日曜日なのにとか病院昼休憩時間なのに…とかで常にビビりながらじゃなきゃあげれなくて、タイミング見計らってるせいで逆にお腹空きすぎて泣きすぎて食べれないとか…

もう8ヶ月になるんだから、いい加減タイミング掴めよって話なんですけどね😢

• 8月19日
のんびりのんたん

ここ2~3ヶ月辛かったですね😣
周りの同じくらいの月齢の子の離乳食の進みと比べて焦らなくて大丈夫ですよ😊焦ってしまうと思いますが、その子その子のペースでゆっくり進めてあげればいいと思います😄

見たわけではないですが、血液検査はたぶん羽交い締めにして血液を採取するので大泣きするのだと思います😅血管細いし見えずらいですから💦うちの子もアレルギーで血液検査する度に大泣きでしたから💦

とーこ二児のママです

コメントありがとうございます😢
    羽交い締めなのと、血管細くて血液量取れなくて4回刺したらしくて…💦
    もともと乳児湿疹も酷いので、もしこんな痛い思いさせてアレルギー原因じゃなかったら…(それならそれでいい事ですし、食べた後赤くなったので何か引っかかってるとは思うんですけど…)ごめんね、ごめんねって思っちゃって…
    吐いたり、下痢したり、発疹出たり…毎回症状も違うし飲むのも喉詰まらせそうになってるし…
    どうしてあげたらモグモグ出来るようになるのか…
    何でみんなすんなりモグモグ期に移行出来るのか…って離乳食は悩みが尽きないですね😢

• 8月19日
うんちゃんママ

何かしらアレルギー有りそうですね!
小さな子の血液検査は本当に可哀相な気持ちになりますが、今回調べることが出来て良かったと思います。
結果が出れば、避けたほうが良いものや大丈夫なものがわかるので、むしろ進めやすくなりませんか?
アレルギーかどうかはわかりませんが、何かしら原因はわかると思いますし😊
数値が出なくても症状は出る場合もあるので、アレルギーの先生と相談しながら試しながらの進め方にはなるでしょうけど、年齢と共に食べれるようになるパターンもあるのできっと大丈夫ですよ😊
アレルギーなど無い他の子はとは進み方が違うのは当たり前と思ってみてはどうですか?
アレルギーがある子はそれ用の進め方があります😊
そんなうちの子も卵アレルギーです。
ようやく繋ぎに使われてるくらいは食べれるようになりましたが、2歳くらいまでは完全除去にしてました😅
もぐもぐしないのも、本人も自分のアレルギー等への身の危険を本能的に察しているのかもしれませんよ😂
まあ、まだアレルギーが原因かはわかりませんが😂
でも、アレルギーかもと思うとびくびくしてしまう気持ちすごくわかります😭
体調も悪いみたいですし、お米でも元々症状が出てたみたいなので、一旦中止してもいいかもですが、ママ的にこれなら大丈夫かも?と思える食材はありますか?

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

そういえば、うちは6ヶ月から始めたものの、風邪と重なって中止して等でけっきょくまともに離乳食始めたの7ヶ月からでしたよ😅😅
    7ヶ月から10倍がゆで、2ヶ月ごとにもぐもぐカミカミと進めていきました😄
    182さんも気持ちをリセットして、また新たに始めるという気持ちに切り替えられるのはどうでしょう?☺☺

• 8月20日

とーこ二児のママです

コメント遅くなってしまってすみません💦
    ありがとうございます💦お子さん、卵アレルギーなんですね😢大変じゃないですか?お菓子なんてほとんど卵入ってるし食事も…
    まだ結果は出てないんですが、もう全くわからなくて…元々何度もリセットしてしまったせいで離乳食のご飯の時間が完全に嫌になってた子でヨーグルト食べ始めたらかなり進められるようになったんですけど…

病院で検査する前に嫌がるのは何かしら体が受け付けないものがあったからだと言われてしまって、余計に嫌がる度「アレルギーこれかもしれない…だから嫌がってるのかも」とか思うようになって…

毎日大泣きしながら食べさせて、泣かせるために時間かけて作って食べずに捨てて…
    こちらのイライラも限界になってきてるので、もう離乳食中止しようと思います…💦

こんなんで食べれるようになるんですかね?
    そもそもアレルギー云々の問題以前に食べるの嫌いなことに問題があるようにしか思えなくて…

うんちゃんママさん、2ヶ月毎に勧められたの凄いです😭

私、一緒ブレンダーでペーストにしてるんじゃないかって思います💦

• 8月21日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

下に返事しちゃいました😓

• 8月24日
うんちゃんママ

お菓子は赤ちゃん用のやつあげてました😊
卵使ってないものが多いので☺
本人も知らなければ欲しがらないので大丈夫でしたよ😆
食事も除去食で作ってましたが、今は卵使ってない商品が多いのでかなり助かってます😁
揚げ物も卵無しで出来ちゃいますよ😁
マヨネーズもノンエッグがあったり今の時代でほんと良かったです😅
味はやっぱ卵有りには劣りますが、知らなければそれが1番なので大丈夫です(笑)
離乳食は一旦中止でいいと思いますよ😄
離乳食って、固形物を食べるただの練習なので、食べないならそんなに急ぐ必要もないんだと思います!
本人も必要になれば自然と食べれるようになると思いますし、意外と練習無しでも成長して本能的に食べれるみたいですよ!
離乳食ほとんど食べなかった友達の子は1歳半で断乳してから食べるようになってました!
それでも、少食な子は少食ですし、大食いになるかもしれないけれど、その子それぞれなのでそれはそれでいいんだと思います😊
親心は食べてくれないとかなり心配になっちゃいますけどね😣😣
うちは、離乳食は卵以外はなんでも食べてくれてたけど、咀嚼力は弱かったので本の進め方よりも、硬さはかなり柔らかい時期が長かったです!
形は大きく切るけど1歳半までかなり柔らかく茹でてました!
おえってなる方が怖いし、周りの子より遅くても、本人が食べやすい方が良くないですか?😊😊
逆に幼児食になってから食べムラが凄すぎてかなり苦労しました😂
半年くらい芋ばっか食べてましたよ、うちの子😂
182さんのお子さんも自分のペースで成長してくれますよ😁😁
心配になるし、イライラする気持ちすごくわかります😣
私もそうでした!
こればかりはままも経験して学ぶしかないですもんね😣
辛いときは中止しても大丈夫ですよ!
ママも無理なく進めましょ!