※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて相談です。提供している食事内容についてアドバイスを求めています。

離乳食初めてもうすぐ2ヶ月です。
この頃って皆さんどんなメニューですか?
うちは二回食で、
朝 パンがゆ小6 バナナ小1 ヨーグルト小2 スイカ小2 にんじん小1 ブロッコリー小1
夜 10倍がゆ小6 鯛小2 ぶどう小2 玉ねぎ小2 にんじん小1 ブロッコリー小1 白菜小1
こんな感じですが、量や種類はこれでいいのか…?
アドバイスよろしければお願いします(^^)

コメント

はるか

具沢山ですごいですね!
ひとつ質問ですがヨーグルトはベビーダノンですか??
普通のヨーグルトだったらアレルギー反応出やすいので一歳近くでいいのかなって思います!

量はお子さんによって変わりますがよく食べるようならおかゆの量増やしていったり、8倍がゆにしたりしてもいいと思います!

• ママリママ

ママリママ

いつの間にか、種類は多いけど、一つ一つが少しずつな内容になってしまって…。
    ヨーグルトは普通のプレーンヨーグルトです。
    たまひよの本で離乳食2ヶ月目に載ってたので食べさせて、毎日食べてます∑(゚Д゚)
    アレルギーは出てませんが、あまりまだ与えない方がいいですかね?

• 8月19日
  • ママリママ

ママリママ

途中で送ってしまいましたm(__)m
    おかゆの量、硬さもアドバイスありがとうございます!
    様子を見ながら増やしたり、8倍がゆもしてみます(^^)

• 8月19日
  • はるか

はるか

私は種類少なめで量多めなのでいっぱい用意できるのすごいと思います😂
    ヨーグルト早くて10ヶ月くらいだと思ってました!
    少なめでアレルギー反応ないなら大丈夫ですかね?

ママが1番子どものペース分かってるので、私のコメントはちょっとでも参考になれば嬉しいです!ママのペースで頑張ってください👍

• 8月19日
  • ママリママ

ママリママ

少量ずつ種類作るのも段々と面倒になっちゃいました∑(゚Д゚)笑
    ヨーグルトとか、アレルギーの食べさせる時期とかも本によって違ったりするみたいですね!
    安全を考えると、急いで与えなくてもいいと思います(^^)
    色々アドバイスありがとうございました(^^)

• 8月20日
はる

2ヶ月目はこんな感じでした!
すごいたくさんあげてるんですね( ゚д゚)

• ママリママ

ママリママ

すごく分かりやすく記録されてるんですね!(^^)めっちゃ参考になります!
    私なんて、貼ってたカレンダーを切り取って、手書きのなので見せられません∑(゚Д゚)笑
    量多すぎですかね?適量が分かんなくて、様子見ながら増やして、調子良いとペロッと平らげちゃうから、もう少し食べれそうだなぁと思ってたりでして…。
    うどんはまだ食べてないので、そろそろと思ってるのですが、この頃だとペースト状であげられてたのですか?

• 8月19日
  • はる

はる

量ではなく種類が多くてすごいなと思いました(笑)
    2ヶ月目の終わりだと全部で小さじ18ほどあげてました!
    うどんは最初ペースト状でした!

• 8月19日
  • ママリママ

ママリママ

種類多いのも、用意が最近面倒になって来ちゃいました…。
    小さじ18だと結構量ありますね!
    うどん、ペーストなんですね!
    参考になります(^^)

• 8月19日
  • はる

はる

こんな感じでやってました!

• 8月19日
  • ママリママ

ママリママ

すごい!色んな食材を使われてて、お手本となりそうですね(^^)
    主食をさつまいもにするのは考えたことありませんでした!
    じゃがいもをあげる時とかにも応用出来そうですね!
    私もはるさんのような離乳食目指します!(^^)

• 8月20日
  • はる

はる

じゃがいも粥、上の画像に書いてます!最近ではもう主食ではなくおかずとして考えてます(笑)

• 8月20日
  • ママリママ

ママリママ

勘違いしてました!
    じゃがいもがゆって、ごはんにじゃがいもが入ってるやつだと思ってました∑(゚Д゚)

• 8月20日
  • はる

はる

おかゆとじゃがいもですよー(笑)
    最近は肉じゃがなどじゃがいもはおかずに使ってるって意味で書きました!

• 8月20日
  • ママリママ

ママリママ

何度もすみません!おかゆとじゃがいもなんですね!(^^)

• 8月20日
  • はる

はる

人参がゆなどもそういう感じですよー!

• 8月20日
  • ママリママ

ママリママ

そうですよね(^^)
    めっちゃ勘違いしてました∑(゚Д゚)

• 8月20日