※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

発達についての悩みがあります。落ち着きがなく、遊びや行動に不安があります。発達相談を考えています。

また発達のことですが・・・
落ち着きがなくて困ってます・・・
オムツ交換も、食事も、着替えも・・・全然じっとしてなくて😓遊ぶときも次から次へと玩具を出したり、引き出しの中の物引っ張り出したり、コンセントとかスリッパなめたり・・・😓つかまり立ちしたり、2、3歩歩いたりと運動面?は順調なのですが、いろいろ心配です💦かんしゃくを起こしたような泣き方も気になります😓
発達相談とか考えた方が良いのでしょうか?もちろん、どんな状況でも受け止めるつもりです。

コメント

なみ☆

え?そんなもんじゃないですか?
かんしゃくみたいな泣き方がどんなのかは分かりませんが
自我が出てきてしゃべれないから泣いて怒って伝えてるんじゃないんですか?
うちだってまだまだじっとしてませんよ?
おもちゃもすぐ次のものを出してくるし、引き出しだって開けて引っ掻き回してますよ。

もちもっち

そのくらいの月齢の子ならそんなに落ち着きはないように感じます🤔

私は保健センターに相談→地域の療育センターに紹介してもらいました!
何かがあってもなくてもどこかしらと繋がってるとそれだけでも少し安心できますよ☺️

みこ29

周りにたくさんいると思います。

じっとしていない。(3歳過ぎても場所によっては騒いでます)

遊び方。
散らかりっぱなし。
10ヶ月だと舐めてはいけないものも舐めます。当たり前に舐めます。

喚き方。
3歳の言葉が話せる今でも『キーっ』って怒ったりします。

支援センターや子育て相談などは行かれてますか?
保育士や保健師さんと話すのもいいかと思いますよ。

ゆーママ

そんなもんじゃないですか?
10ヶ月でじっとされてる方が心配なような…
そのくらいは自我も芽生えるのに泣き方も感情こもって違ってきますよ☺️
多分…普通なんだだと思います!

かぼちゃん

今の時期ってそんなもんだと思いますよ😅
じっとして聞き分けのよい良い子ちゃんの方が少ないだろうし、、
自我が芽生えてきていて好奇心旺盛な事は良い発達だと言えますよ♪♪

さらい

おちつきのある10ヶ月のこなんているんですかね、、

yuyumama

保育士してました。
その頃の月齢だと、まだまだ判断が難しいですが、話を聞いてる限り、どこにでもいそうな、元気な子って感じですけどね!
周りのものに好奇心旺盛って感じします!
2歳になっても指差ししない、話をまったく理解できないら嫌なことがあると、感情がコントロールできない、すぐ部屋から飛び出す。などで、気づきますね。
もう少し様子みられてもいい気もしますが、、

にゃんこ

10ヶ月ってみんなそんなもんですよ😅
1歳半でもそんなもんですよ😂
3歳くらいでそんなだったら発達相談考えますかね🤔

あーちゃん🍌

10ヶ月にもなればもうじっとはしていられませんね😅周りの子供たちもみんな動き回っていますし、むしろじっとして動かなかったらそっちのほうが怖いです💦
娘もおもちゃ箱からおもちゃは全部引っ張り出してひっくり返すわ、ダンボールに手を突っ込んで中身を引っ張り出すわ、オムツ替えのときは好きなアニメでも見せてないと変えることもできませんよ。ご飯だけは大人しくしてくれますが。
泣いて痛い眠いなどの感情を表すことしかできないから仕方ないですよね。むしろ泣いて教えてくれるんですし、いいことです。

COCORO

逆に落ち着いてる方が心配ですよ!!
なんか書いてあること全てうちの子にも当てはまります!スリッパは舐めてないけど💦それ以外のものをなめてましたよ!

うちの子その時期は歩くよりも走り回って💧9ヶ月ではプラスティックのタンスまで壊して
倒れてきたタンスを頭から被ってましたからね🤣

心配ならとりあえずお話だけでも聞いてみたらどーですか?落ち着きますよ!!小児科とか?保健師さんとか?理学療法士さんとか??

あり※

10ヶ月ですよね?
そんなもんです。赤ちゃんですから👶
3歳過ぎてそれだとちょっと疑った方が良いですが、まだまだこれからです。