※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬたか
ココロ・悩み

友達への妊娠報告について悩んでいます。これを読んで、気分を害される…

いつもお世話になっております!友達への妊娠報告について悩んでいます。これを読んで、気分を害される方がいるかもしれません。そうなりそうな方は、読むのを控えてくださいm(._.)m

不妊治療をしている友達がいるのですが、どうやって妊娠報告をすべきか悩んでいます。
彼女は結婚して5年くらい。そのうちの2年くらい不妊治療をしています。体外受精をしたりもしていますが、なかなか着床しないようです。

そんな中、私はついこの間やっと!結婚したと思ったら、すぐに妊娠しました。
結婚はもちろん喜んでくれました。
これからは一緒に妊活できるね!などと話していました。
しかし、私だけすぐに出来てしまったのです。。。

みなさまなら、どういう言い方で報告しますか?
自慢する気もありません。
本気で悩んでいます。。

コメント

*いく*

不妊治療されてる方に報告って気にされますよね。でも友達も妊娠喜んでくれると思いますよ!!!でも私なら安定期入ったぐらいに会って報告しますかね??

• すぬたか

すぬたか

やはり、会って言う方が良いのでしょうか。。。
    今から考えても緊張します(・・;)

• 12月10日
haaaaaan

私も職場の先輩が不妊治療をしていて、後から結婚した私が先に妊娠しました。

冗談ではありましたが、先に妊娠しないでよね〜あと半年待って!とか言われていました。なので、どうやって報告するか悩みました。

悪阻が酷く、職場に協力をお願いする為にも早く報告したかったですが、結局妊娠4ヶ月過ぎまで言えませんでした。

報告するときは、職場だったので別の先輩にも立ち会ってもらい、その先輩が妊娠した!と言ってくれました。そして間髪入れずに妊娠菌を伝染させましょうとお互いのお腹をすりすりしてました。

凄く仲が良くアットホームな職場なので軽いノリな感じで報告しましたが、私は不妊治療してる先輩の顔色ばかり伺ってました。報告したときはおめでとう〜!まじで〜今何ヶ月なの?あと半年待ってって言ったじゃ〜んと落ち込んだ感じではありませんでしたが、やっぱり少しは気にしていたと思います。

ちなみにその先輩は、私が報告した月の体外受精でめでたく妊娠できました❤︎

• すぬたか

すぬたか

なかなか言えないですよね。。
    素敵な先輩で良かったですね!!
    私も友達なので喜んではくれると思いますが。。。
    報告した月に妊娠!?
    そうなると嬉しいです!!
    その願いも込めて、ベストアンサーにさせていただきます❤️

• 12月10日
まみぃな☆

こんばんは☆
すごく悩みますよね...
でも いずれは分かってしまうので
した方がいぃと思うし そのお友だちにとっては 気持ち的に複雑かもしれませんが 本当のというとおかしいかもしれませんが お友だちであれば ちゃんとお祝いしてくれると思います!!
なので 私なら 率直に 伝えます。
謝るとかもしないで 言おうかどうか迷ったとかもなしで伝えます。
同情?される方が辛いと思うので...

• すぬたか

すぬたか

そうですね。
    同情みたいにはしたくないですね。。
    率直に、ズバッと言えるように頑張ります💨

• 12月10日

難しいですよね(×_×)
安定期に入ったころに
さらっと報告したらいいと思います。

お友達のそのときの心の余裕にもよりますよね(×_×)
連絡がないと悲しいしイライラするかもですが、そっと見守ってあげてください。
そしてお友達から連絡があれば、変わらずに接してあげてください☆

• すぬたか

すぬたか

そうなんです。。心の余裕が知りたいです😅ここ2ヶ月くらい、不妊の話はしていないので、どうなのか分からなくて💨
    安定期前に忘年会などがありそうで、どうしよう?とも思っています。。

• 12月10日

退会ユーザー

お友達がすぬたかさんに治療のことを話しているということは、信頼しているからこそだと思います。
    誰にでも言えることではないですから(’-’*)

タイミング難しいですが
    安定期入ってからさらっとが一番です(^-^)

• 12月10日
  • すぬたか

すぬたか

ありがとうございます!
    そうですよね。
    サラッと言えるように頑張ります💨

• 12月10日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

友達なら安定期に入った頃に普通に報告したらいいと思いますよ(*^^*)
隠される方が傷付くと思います💦💦💦
考えすぎず手短にシンプルな報告でいいと思いますよ♪

• すぬたか

すぬたか

そうですよね!
    なんか考えすぎてしまって😅

• 12月10日
ピザりん

とりあえず、報告は安定期以降が良いと思います。

仲が良い方なら、もちろん直接伝えるのが良いと思います。ただ、とにかく余計なことを言わないこと、普通あるだろう「おめでとう」の言葉がなくても気にしないこと、Facebookなどでの報告もなるべく淡々としたものにすることなどでしょうか…。

私は1年半自然妊娠できずにいて悩んでいた時に妊娠報告を受けましたが、本気で「おめでとう」と思って祝いました。妬みを感じたり羨ましいとは思いましたが、別に相手が悪いわけではないしと。

でも、中にはやはり気にする方もいますよね。うわべだけは頑張って取り繕って見せる方、あからさまに落ち込んでしまう方、妬みが先にたち罵倒してくる方…いろいろ聞きます。ご友人がどんなタイプかわかりませんが、自分なら余計なことを言わずさらっと報告するのが一番かなと思います。

• すぬたか

すぬたか

コメントありがとうございます。
    たぶん、表面上では喜んでくれると思いますが、本心は分かりません。。

安定期前に、忘年会などで誘いがあるかもしれないのですが、ちゃいてぃーさんならどうしたらいいと思いますか??💨
    重ねての質問すみません😔

• 12月10日
  • ピザりん

ピザりん

それなら、安定期に入る前ではありますがお酒を飲めないとバレてしまうので、誘いがある前に自分から伝えると思います。実は妊娠したみたいだと。

正直まだ安定期でないから伝えるべきか悩んだけど、あなたには嘘をつきたくないし、私だったらあなたが先に妊娠しても言ってほしいって思ったから、と伝えたいです。

• 12月10日
  • すぬたか

すぬたか

ありがとうございます!
    ちゃいてぃーさんが仰るようにしたいと思います。
    2度も回答して下さり、本当にありがとうございますm(._.)m

• 12月10日
  • ピザりん

ピザりん

いえいえ、お友達を大切にされるからこそ悩むことですものね(^-^)

遅くなりましたが妊娠おめでとうございます(^-^)

• 12月10日
  • すぬたか

すぬたか

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて、本当に嬉しいです!!
    ちゃいてぃーさんも育児大変かと思いますが、頑張って下さい✨

• 12月10日
チビマム

3年間不妊治療をして、体外受精で授かったものです。
私も後から結婚した友人が先にどんどん赤ちゃんができ、報告を受ける度に落ち込んだこともありました。
でも、それ以上に嬉しいという気持ちのほうが大きかったですよ。
逆に気を使われてしまうほうが傷つきます。
なので、気を使いすぎずさらっと実は赤ちゃんができたのと伝えれば良いと思います。
変に色々気を使うことは言わないほうが良いと思います。
謝るのもなしです。
もしかしたら、一時的にお友達も落ち込んでしまうかもしれませんが、その時はそっとしておくほうが良いと思いますよ。
でもあまり気を使いすぎて連絡を取らなくなると、そのあと連絡取りにくくなっちゃうので。
様子を見ながら連絡を取ってみると良いと思います。
私は体調が落ち着いて早い段階で簡単に妊娠したことだけを伝えた方が良いと思います。

• すぬたか

すぬたか

回答ありがとうございます!
    こう言ってくださると、少し気分が楽になります。
    忘年会などで報告すると、報告から一緒にいる時間が長くなるかな?とか思ったりして、別の日にメールで報告がいいかな?とも思うのですが、どう思いますか??
    重ねての質問すみません😢

• 12月10日
  • チビマム

チビマム

私なら会えるのであれば直接言ってもらった方がよいです。直接言えるのにメールでだと色々気にしちゃうと思います。
    何もないときに言えるチャンスがあればよいのですが…
    他の人がいないときに二人っきりで言った方が良いと思いますよ。

• 12月11日
  • すぬたか

すぬたか

そうですよね。。
    今度、ランチでもしよう!と誘ってみようかと思います!
    何度も答えて下さり、ありがとうございました!

• 12月11日
azu66

不妊治療中に、友達が先に授かったことがあります。妊活していることは、聞いていました。

私は、友達が安定期に入ってからの報告が、正直ショックでした。

妊活の話もお互いしていたのに、安定期に入るまで数ヶ月も教えてくれないなんて(遠方に住んでいますが)、私が不妊治療をしているから、ヘンに気を遣われたのだと思いました。

もし、結構仲の良いお友達なら、早めの報告の方が良いかもしれませんよ。

• すぬたか

すぬたか

なるほど。。。私も早く知らせて欲しいタイプなので、そう思うかもしれないのですが、どうしたらいいのか本当に悩んでいて😢
    もうすでに3ヶ月だと思うと、このまま安定期まで待った方がいいのか、忘年会など誘われる前にメールした方が良いのか。。。
    考えても答えが出ないんです😢

• 12月10日
  • azu66

azu66

妊娠検査薬って、もう残ってないですか?未使用のものです。妊娠した人から、妊娠検査薬を譲り受けると、妊娠するというジンクスはご存知でしょうか?

報告メールとともに、「今度それ、渡すね!」と言ってもらえたら、彼女も落ち込むだけでなく、少し救われるかもしれません。

あと、万が一、臨月に入っても、お友達が妊娠されてなければ、赤富士描くね!と言ってあげてください!これも、妊娠するジンクスです。

• 12月10日
  • すぬたか

すぬたか

へぇ!!なるほど!そんなジンクスがあるんですね!
    知らなかったです!
    友達に言ってみます!!!
    ありがとうございます(^o^)/

• 12月10日
そにっく

不妊治療を2年半して授かった者です。

その友達が仲良しなら絶対にちゃんと報告してあげてください!変に同情したり、謝ったりせずに普通に報告してあげてください。
私の友達がデキ婚したのですが、私には報告がなく結婚式にも呼んでもらえませんでした……すごく私に気を使ってたみたいです。

やはり本人以外の人から聞くとすごくショックです(;^ω^)

気を使ってしまうのも分かりますが、仲の良い友達ならちゃんとお祝いしてくれると思いますよー?

私は友達の嬉しい報告は素直に喜べました!!
気を使わせてしまって本当に申し訳ないなーとも思い自分を責めましたが……

やっぱり友達にはちゃんと報告してもらいたいです。

• すぬたか

すぬたか

回答ありがとうございます!
    報告はするつもりなのですが、どうやって、どんな言葉で?と考えてしまって。。
    他の友達に報告するように言えば良いのですよね。
    それが、なんだか緊張します😅

• 12月10日
たーにゃんたよぴ

わたしも友達に言うの迷いました。
その子は2年以上妊娠してないけど、不妊治療もしてない。月2回くらいしか頑張ってないのに毎月SNSで生理きた。もう嫌。って書くような子です。

わたしは会ったひとにしか報告してませんが、
安定期に入ってからランチの約束をし、話しました。

万が一疎遠になってしまったとしても、それはお友だちが今受け止められる余裕がないだけなのであなたは悪くないです。

安定期に入るまではなにがあるかわからないので言えないってのはよくあることと思いますし。

隠されたまま出産されて他人づてに聞くほうが悲しいと思います。哀れまれてるのかと腹立つかもしれません。

話したあとの距離感はお友だちに委ねていいと思います!

• すぬたか

すぬたか

そうですね。他人伝いで聞くのは1番嫌ですよね。。
    はい。話してみて、様子を見ようと思います。
    ありがとうございました!!

• 12月11日