※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
妊娠・出産

入籍したばかりのできちゃった婚で、義両親から来月の半ばに顔合わせをと言われたが、旦那の実家は北海道で祖母が認知症。飛行機移動が心配でキャンセルしたいが、旦那に激怒され、病院に相談したいが次の健診が8/29。電話で相談すべきか悩んでいる。

初めまして。
私はできちゃった婚で、つい先日入籍したばかりです。
両親の顔合わせが仕事が忙しいなどの理由でまだできておらず、来月の半ばにしたいと義両親から言われました。
ただ旦那の実家は北海道なのですが、旦那の祖母が認知症があり身体が弱ってしまい実家で同居している状態です。そのため義両親は東京に来れないということで、私たちに北海道に来て欲しいと、、
ママリを見てると、この時期に飛行機にはあまり乗らない方が良いなどをよく見ます。
医者に聞いてみてもやめた方が良いとか自己責任とか言われてるみたいで、なかなか気が乗らず、、
昨日旦那にキャンセルしたい場合はどうすれば良いか聞いたら、激怒されお腹を蹴られそうになりました。
なぜそれを今更言うのか、もっと早く言えば良かったのにと。
私も涙が止まらなくなり、今まで旦那と会話一切できてません。
病院に聞いてみるしかないとは思いますが、次健診に行くのが8/29で先になってしまいます。
病院には電話で聞いてみた方が良いのでしょうか?

コメント

ポーン

顔合わせ云々でお腹蹴られそうになるって、、、大丈夫ですか?
普段からそんな事で怒る旦那様なのでしょうか?

• まよ

まよ

普段は激怒することは全くなく、今回のことが初めてで私もびっくりしてしまいました。
    怒鳴られている間お腹の子もびっくりしたのか胎動が激しくて、、
    私が泣いてる間お腹の子にはごめんねと謝ってました。
    旦那が咄嗟に蹴ろうとしてきたことがショックだったのもあり涙が止まらなかったですね。。

• 8月19日
  • ポーン

ポーン

顔合わせに関しては他の方も仰る通り、産まれて落ち着いてからでいいと思います。義両親のご都合でこちらから会いに行くのですからそれくらいは許してもらいましょう!私も旦那側のご両親が離婚していてそれぞれに会うので入籍して4ヶ月くらい経った今でも義母とうちの両親の顔合わせはまだです😅
    そして旦那様の件ですが、普段はそうではないとの事でしたのでシコリを残さないようにキチンと話し合って今後絶対にそのような事が起こらないように約束してもらいましょう😥
    以前同棲してた彼氏がやはりはじめはそんな感じじゃなかったのに、怒った弾みで携帯をぶん投げてきてから精神的に私の方が格下になって以来、モラハラが始まって…と大変でしたので。是非お話ししてシコリを解消する事をおすすめします

• 8月19日
  • まよ

まよ

そうなんですね😮
    確かに飛行機代とかは全部こっち持ちなので、向こうには言いやすいかもです。
    こっちの負担が大きいことをアピールしてお願いしてみます。
    そうですね、、旦那とまともに話し合いができなくなったら手遅れだと思うので、今後二度とこんなことがないようにはっきり言ってみます。
    ありがとうございます!

• 8月19日
ちゃーちー

顔合わせではないですが、同じく義家族が北海道で結婚式を北海道でする予定でしたが、病院で飛行機大丈夫か確認した所やはり自己責任と言われました。
ちょうどその頃仕事もしててストレスなどで体調が悪くなり入院になったりで治った後もまたなりまた入院となったので結局結婚式はキャンセルしました。
ストレスになり体調が悪くなったら向こうの病院に行くにもカルテないしと困るのでよくよく話合いが必要かと思います。😅

• まよ

まよ

そうだったんですね、、
    私は現時点は体調は安定していて、切迫気味とかハイリスクを抱えているわけではない状態です。
    病院にまず相談して指示に従おうと思います。
    その上で旦那と少しずつ話し合ってみます。
    ありがとうございます😢

• 8月19日
めぐ

まよさんの体調次第かなと思います。
なので、病院で聞いてみたらいいかなと🎵飛行機の予約の関係もあるので29日待たずに電話で聞いてみてはどうですか?30週過ぎてから行くことになると思うので、人によっては今大丈夫でも切迫早産などで自宅安静や入院することもあります。
その事も旦那さんには理解して貰った方がいいです。
出発前日入院とかも最悪あることを。
にしても、激怒して蹴られそうになるって…
大丈夫ですか?旦那さんは赤ちゃん誕生喜んでますか?

• まよ

まよ

今のところ私は健診も毎回問題なく、体調も安定してます。
    飛行機乗ったことによって体調はもちろん赤ちゃんに何かあったら、、とネガティブにしか考えられなくなってますね、、
    冷静になって病院に電話してみます。
    旦那には今まで一度も激怒されたり暴力もなかったので、びっくりしてしまいました。
    授かったことに対しては喜んでくれてると思います。
    ただ私が不安がることにはそんないちいち気にしなくても…と軽く言われたりスルーされることが多いですね、、

• 8月19日
  • めぐ

めぐ

まよさんが感じること不安になる事、当然だと思いますよ。
    その気持ちに旦那さんにも寄り添って欲しいですね。
    旦那さんはまだ実感ないのか、知識がないからなのか。
    寄り添って貰えるとまよさんも心強いですよね。
    旦那さんとは知り合って長いんですか?今までなかったようなので。
    親が絡むと激怒するタイプなんでしょうか…。

• 8月19日
  • まよ

まよ

ありがとうございます。。
    今日は私は仕事なのですが、めぐさんのお返事見て泣いちゃいました、、
    旦那は同じ会社の先輩で年が10歳離れてます。知り合って付き合ってから2年は経ちました。
    前から義両親は結構何でも細かく言ってくるみたいで、旦那は少し煙たがってました。電話の時も毎回イライラしてますね。
    やっぱり親が絡んでたから怒ったのかもです😣

• 8月19日
  • めぐ

めぐ

親絡むと面倒でイライラするんですね⤵
    予定変更するとグチグチ言われるのか…。
    うちの義理親も同じようなタイプなので、面倒なのもわかります(笑)
    だからと言ってまよさんに当たるのもよくないですね!
    歳上なら、きっとプライドもあると思うから謝って来なくても今頃後悔してるかもしれないですね。
    現在もお仕事しながらのマタニティライフなんですね⤴
    すごいです!!
    このまま順調に出産むかえられますよーに✨

• 8月19日
  • まよ

まよ

ですね、、予定変更とか思い通りにいかないと文句言われるみたいです。
    前に私と旦那と義両親で観光した時も、全部プランは義両親が決めてくれてました。
    旦那はおかえりとか最低限話しかけてはきますが、私は怖くて話せてないです😣
    ちょっとずつ会話を増やすところからやってみます!
    これからまたさらに出産育児が待ち構えてるので無理せず過ごすようにします。
    ありがとうございます!🌷

• 8月19日
  • めぐ

めぐ

まよさんと義理親は面識あるんですね!親同士だけなら尚更産後落ち着いてからでも良い気がします!
    赤ちゃん連れての飛行機も大変かと思いますが、まよさんの親も一緒なら大人の手は沢山あるし🎵
    産まれたら産まれたで顔見せに来てってなりそうだし!

まよさん見て旦那さんも反省するべきだし、次から繰り返さないためにも今が大事ですね!
    本当に怖かったってことを、感じた事の100倍の勢いで伝えてみて、か弱くもう何があってもあぁーいうことはしないでほしいと話し合ってみてもいいと思います😉

• 8月20日
  • まよ

まよ

今日早速旦那と話してみて、蹴られそうになったことが怖かった、二度としないでと伝えました。
    旦那ははっきり謝りはしませんでしたが、反省してるみたいで落ち込んでました、仕事中もずっと自分の行動とかを振り返っていろいろ考えてたとも言ってました。
    顔合わせも最悪私抜きでやるか、出産後にお食い初めの時とかにやろうかと結論が出てきて、義両親にも伝えてくれると言ってました。
    少しずつ話が前向きになってきたのでよかったです😭

• 8月20日
緑の野菜嫌い

え、産まれてからじゃダメなんですか😅
できちゃった婚で状況も整ってないのに
無理矢理顔合わせして親戚付き合い悪くなるの
目に見えないんですかね😂

• まよ

まよ

職場や周りの人からも普通は産まれた後とか、落ち着いてからするものよと言われました。
    しかも私の父はまだ仕事もしてて、急遽日帰りでも行くから予定を合わせるよと言ってくれて、、
    私はすでに母は亡くなってるので、父だけ来てくれるんですが、父に相談したら自分の体調だけ優先すれば良い、大丈夫だよとフォローしてくれました。
    義両親は父が日帰りで行くことに対しては申し訳ないなあと反応してたみたいです、、

• 8月19日
まま

そもそも 妊娠中何かあっても 自分で決めて色々動いていた場合は自己責任になってしまうので、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけしか居ない今 無理をしないことをおすすめします。

二人の子供のことなのだから二人で確認して物事を進めていくべきであり、今更それをなぜ言うのか!なんて、
旦那様も一緒に確認していけてたらそんなこと言えないはず。

しかもお腹を蹴られそうになるなんて大丈夫ですか?
まさかDV予備軍だったりして。。
そんなんじゃこの先何か気に入らなければ手が出てきたり、子供産まれてからも子供を殴りそうで恐ろしいです。

デキ婚になってしまい 本来たどるべき順序が逆になってしまったことは確かなので、義両親にお話して顔合わせは出産後落ち着いたらにしてもらいましょう。

• まよ

まよ

そうですね、、
    私ももっと早く旦那と話し合ってれば、こんなことにはならかったと思いました。
    顔合わせも義両親主体で話が進んでしまってたので、、
    籍入れて早々こんな揉めてたら先行きもろくなことないですよね。
    旦那に怒鳴られたり暴力されそうになったのは今回が初めてでした。
    無意識に蹴ろうとしてきた感じがしましたね。。
    病院に確認して、まず旦那と話し合ってから義両親に伝えてみます。
    ありがとうございます!😢

• 8月19日
  • まま

まま

今は何を1番優先すべきかよく考えて色々準備をした方がストレスも軽くなると思います。
    旦那さんの理解も色々とこれから先必要になってきますし、まよさん1人で抱え込みすぎたらだめですよ🧐

私もデキ婚でしたが旦那とは同級生で実家も地元だったのもあり比較的話はスムーズで、顔合わせもつわりが落ち着いた頃に済ませることが出来ました。
    今回もし私が主さんの立場だったら、体調が良かったとしても普通の体ではないことは確かですし 無理して出向いて 万が一行った先でトラブルがあったとしたら後悔と自己嫌悪に陥ると思うので、スケジュールが合わせられたとしても行かないと思います💧

そういうのは段取りを組んで行くべきとも思いますので、今は身体を優先したり赤ちゃん用品揃えたり する時間を設けて 顔合わせは落ち着いたらの方が良いですね💭

• 8月19日
  • まよ

まよ

今日早速旦那と話してみました。
    最悪わたし抜きで顔合わせしても良いし、出産後にお食い初めの時とかでも良いねと。
    それに今回は私が行く気になれないとも本音を伝えられました、義両親にも伝えてくれると言ってくれました。
    今はとにかく赤ちゃんのことだけ考えていこうと、迷いもなくなった気がします!
    ありがとうございます🌷

• 8月20日

病院は自己責任としか言わないと思いますが、里帰り出産で30週過ぎて飛行機に乗る人もいるだろうし、飛行機そのものが何か影響があるわけではないのかなと思います。
その日の体調だったり、お腹の状態によるとおもいますよ!ただお腹が大きくなれば大きくなるほど動くのもしんどいですし、じっとしてるのもそれはそれでしんどい、トイレも近くなるしで大変かなぁとは思います。

生まれて少し落ち着いてからあらためて顔合わせじゃダメなんですかね??
顔合わせがてらお食い初めを北海道でするとか〜もちろんお子さんに負担が少なくなるように色々考えなきゃですが💦

あとちょっとご主人が心配です…
いくら腹が立ったからといって自分の子どもがいる妻のお腹を蹴ろうとするなんて、、今後大丈夫なの?という感じです💦怒らせないようにビクビクしちゃいませんか??
余計なお世話でしたらすみません💦

• まよ

まよ

私の父が航空会社のサイトとかで調べてくれたみたいなんですが、9ヶ月に入ると飛行機乗れなくなるみたいだぞと言ってました。
    昨日旦那が勢いで義両親に電話して延期して欲しいとは言っていたようですが、怒り任せにだったのでちゃんと話し合いはしないとですね、、

あんな旦那の姿初めて見ました、、なんだか気を使いすぎて本音で話せなくなりそうです。。
    怖いの方が勝ってますね😥

• 8月19日
あめ

まよさんの体調と気持ち次第ですかね!
私の周りは、妊婦でも飛行機でガンガン海外旅行いってる友達もいますよ!
でも逆につわりで急に入院になる友達いたり。
妊婦の健康って本当に人それぞれだから…。
まず病院に電話して相談がいいと思います。
まよさんが、特に体調に問題はないけど気持ちがどうしても乗らない!というのなら、もし病院からokが出たとしても、旦那さんには、病院から何かあると怖いからやめた方がいいと言われた、と言ってもいいんじゃないですか?

• まよ

まよ

そうですね、、
    最初は早く済ませられるなら良いとあんまり後先考えず楽観的だったんですが、周りの意見と赤ちゃんの無事を考えるとやっぱり無理はしたくないなと。
    病院からも怒られるだけだろうとは思ってましたが、ちゃんと相談してみます。
    ありがとうございます😢

• 8月19日
ななな

無理に今顔合わせする必要はあるのかな?と思います。
結婚する前には大事な事ですが
都合があわないのに
無理に行ったり来たりすると
ろくな事にならないと思います

• まよ

まよ

ありがとうございます😢
    義両親が体裁を気にするみたいで、お互いの両親だけ会ってないのはおかしいだろうと旦那に言ってました。
    強制的に会うような感じすらしてしまいますね、、😣

• 8月19日
ばた

体調大丈夫ですか?💧お腹を蹴ろうとするなんて…ビックリしましたよね😢いくらアクションとはいえ、信じられません‼︎自分の奥さんの体調&赤ちゃんの心配よりも自分の親への親孝行?と言いますか…メンツを立てたい‼︎気持ちの方が強いみたいですね😓
今はそんなに焦って顔合わせをする必要はないんじゃないかなと思います‼︎

それよりも…今後旦那さんはDVやモラハラ化しそうなので、しっかり日記なり、録音なりして証拠を残しておいた方が良いと思います‼︎出過ぎた真似してすいませんm(_ _)mでもお腹の大きな女性に、嘘でも蹴ろうとした旦那さんが許せなくて💧

• まよ

まよ

ありがとうございます😢
    体調は安定してますが、その時心臓がすごくバクバクいって夜も全然寝られませんでした、、
    確かに旦那はメンツを立てたいのもあると思いますね。
    私の体調を第一に考えてるとは口では言ってくるんですが、行動が合ってなくて…
    今後何度も同じようなことが続くと問題ですよね、、まあ今回のもかなりショックでしたが😣
    今後は注意してかないといけないですね、、

• 8月19日

現在、東北に住んでいてお互いの実家が九州と中部です。
できちゃった婚で10月に籍を入れます!
ウチも両親の仕事や距離があり顔合わせが出来ていません。

元々籍を入れる予定で顔合わせも考えてましたが、妊娠が分かり延期します。
私は里帰りなので、実両親には早くに孫の顔を見せられますが、彼の両親にもなるべく早く顔は見せてあげたいなとは思っていますが、産後に落ち着いてから顔合わせしようと思っています(特に両親と話した訳ではなく、私達で決めました)

ですので先日、両親同士が電話で挨拶しました。どんな話をしたかはわかませんが^^;

焦って顔合わせする必要は無いと思います。
病院に電話しても自己責任と言われるだけです。
お父様も優しそうな方なので、お互いの親には産後に顔合わせすると伝えても大丈夫じゃないですか?

心配なのは蹴ろうとした旦那さんです(ToT)
しっかりとご夫婦で話し合って、まよさん自身はどうしたいのか不安な気持ちも伝えて決めて下さい☆

• まよ

まよ

なるほど、、
    私たちの場合2人でどうしたいかがきちんと話し合えてなかったです、本来は私たち主体にならないといけないのに、、
    蹴られそうになったのをまだ引きずってて未だに会話できてないですが、私から体調を優先して欲しいとお願いしてみます。
    ありがとうございます!

• 8月19日
土佐

妊娠中の飛行機のことですが、私は20週でハワイ、27週で北海道まで飛行機乗りました。
結果的に何もなかったのでよかったですが、まよさんが飛行機に乗るとすれば30週は超えてるあたりですかね??
お腹が大きくなってくると、1時間でも同じ体勢はつらいと思います😢
病院に聞いてもしいいと言われても、病院が責任を取ってくれるわけではありません。
お父様の言う通り、自分の体調だけ優先すればいいと思います。
ご主人には、医者に今の状態ではダメだと言われた、くらいにしておくといいのかなと。嘘も方便です。
妊娠の身体はいつ何があってもおかしくないことを、ご主人にもきちんと理解してもらった方が今後よいかと思います。

激怒したご主人もどうかと思いますが、来月やりたい、来て欲しいって…正直義両親の感覚もちょっとどうかと思ってしまいますね🤔
義両親はお父様のことを申し訳ないと思えるのであれば、妊婦を長時間移動させることについては、何とも思わないんでしょうかね…?

長々とすみません、すでにストレスになっているかと思いますが、お腹の赤ちゃんのためにも、できるだけストレスのない生活ができることを願ってます😢

• まよ

まよ

そうですね、飛行機に乗るとしたらその頃は31週すぎになります。
    旦那は私の体調を第一にしてると言ってもそこまでわかってないですね、、
    旦那、というか男には分からないものだと諦めてましたが😣
    旦那が昨日勢いで顔合わせキャンセルしたいと義母に電話した時も、義母は「あっそう、無理しないで」みたいなあっさりで。。
    それもちょっとショックでしたね。
    同行する父が私の体調次第で判断すれば良いとキャンセルも視野に入れて言ってくれてるので、旦那と義両親にはしんどいことを言おうかなとは思ってます。
    ありがとうございます😢

• 8月19日
toami

来月半ばだと相当元気な妊婦さんじゃないと厳しいと思います…。
あとこんな時期に北海道に来て欲しいという義実家も義実家ですし、おそらく旦那さん今後も何かある度に自分の思い通りにならない度に手出したり、怒鳴ってくると思います。
怯えて自分についてきてくれると。
向こうの家族自体に問題ありかと…。
こんなこと言ってしまって申し訳ないですがママと赤ちゃんが幸せに過ごせていけますように😭😭

• まよ

まよ

毎回健診で異常なくてもさすがにこの時期は慎重にいかないとですよね。
    正直義両親は常識ないのかなとも思っちゃいました、、
    義実家には旦那の弟(独身)も同居してて、1日だけでも彼の祖母を看てもらえないかなとも思ったんですけどね、、
    今後子どもを連れて会いに行こうとかそういう気すら今は無くて😥
    今はメンツとか体裁はさておきさすがに赤ちゃんと自分を優先させます。
    ありがとうございます!

• 8月19日