※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanzume
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が噛み付く問題に悩んでいます。注意しても改善せず、保育園でも心配。顔をはたくことも。どうしたらよいでしょうか。

1歳3ヶ月の息子…人によく噛み付きます。
嫌なことがあって、とかじゃなく、じゃれる感覚?で、抱っこしてたら肩に噛み付いてきたり、胸やお腹に噛み付いてきたりします。本気でガッツリかみついてくるので、本当にいたいです。(歯型がつく)
その都度「噛んだら痛い!いけないよ!」と伝えていますが、全く響いていなくて、むしろ喜ぶので、改善されません。

歯が生える時期とか関係なく、もう数ヶ月結構ずっとこんな感じです。

保育園で先生やお友達にかみついていないか心配ですし、どうしたらやめさせられるでしょうか?

また、噛み付きとは別に最近人の顔をはたいたりするのも困っていて…。こちらも注意しても喜ぶだけで…

どうしたらよいのでしょうか…

コメント

モンブラン

うちの子は痛い!とか言うと喜ぶので、噛んだらできるだけ反応せずに口を外し、怖い顔を作り低い声で淡々と「ダメ、痛い」とだけ言うようにしてます🤔
一度では覚えられないので、かなり何回も言いました😣

• kanzume

kanzume

私も真剣な表情で言ってるつもりなのですが😭
    もっとリアクション薄くしてみます。ありがとうございます!

• 8月19日
すず

うちも怒れば怒るほどケラケラ笑って喜ぶので、目を合わせて低い声で「痛いから噛まないよ。噛まれたら悲しいよ。」と何度も言っていました。子ども本人は悪いとわかってやっていたようで、私が怒ろうとすると目を合わせまいと目を泳がせまくるようになりましたが😂、根気強く無理矢理目を合わせて言い聞かしていると最近はほとんど噛むことなくなりました。
最近食事の時にベビーチェアから食べたくないもの色々落とすときもこの方法でやっています。「食べ物が可愛そうだしもったいないよ!農家のおじさん泣いちゃうよ!」って言ったらわかってるのかわかってないのかちょっと申し訳なさそうな顔して落とすのをやめます。少なくともその食事中は落とさず食べるので効果はあると思ってます😊

• kanzume

kanzume

かしこい!うちも食事中食べ物やスプーンを落とす時同じように注意しますが、全然わかってないのか何度も繰り返します😭
    言い続けるしかないんですかね😭
    ありがとうございました!!

• 8月19日
にこ☻

反応が楽しい時期なんですね!
うちもありましたよ😌
男の子はママ反応が見たくては
ティッシュをだしたり
ジュースこぼしたりするらしいです!
噛むのもその中の一部ですね😌
噛んで痛くても無視してれば
面白くなくなってやらなくなるかも!
噛まれる前に避けたりするのも
いいかと思います(^_^)/

• kanzume

kanzume

そうなんですか〜〜😭💦
    あんまり大きいリアクションしないようちはしてるんですが、、
    そしてママだけでなくパパにも親戚のお姉ちゃんとかにも噛むので…😭😭
    引き続き声かけしていきます…ありがとうございました!

• 8月23日