※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

指しゃぶりが激しくなり、授乳のタイミングを逃してしまうことがあります。指しゃぶりの過剰摂取による影響について心配しています。

指しゃぶりが上手になってから、眠たくなると必ず指しゃぶりをするようになりました。
夜中3時間くらい経つと、今まではもぞもぞし始めるので授乳していましたが今は自分の指をちゅぱちゅぱ...😥
もぞもぞしないでちゅぱちゅぱするから気がつかないで授乳から4時間くらい経ってしまっていることもあります。
ちゅぱちゅぱ音で目が覚めて、指しゃぶりを中断させて授乳すると怒って吸おうとしないことがあります(お腹空いてるくせに〜最終的には吸いましたが😣)
これはよくあることですか?放っておいていいのでしょうか😣
そのうち指しゃぶりのし過ぎで指がふやけそうです😥
指しゃぶりは決まって左向きで左手です😫

コメント

おかわり姫

お母さんからは指しゃぶりはくせがつくし、酷い子だと指がぱっくり割れたりするからと言われ辞めさせてます。
いまはおしゃぶりをかわりにするようにしてます。

• れみ

れみ

癖になるのは怖いですよね😣おしゃぶりは苦手みたいで😣
    ありがとうございます。

• 8月21日
  • おかわり姫

おかわり姫

従兄弟が指しゃぶりで小6くらいまでくせが治らなくて指もぱっくり割れてるし本人もやめたいのにやめられないしで苦しんでたみたいで指しゃぶりはさせるなって厳しく言われちゃいましたw

• 8月22日
ミーママ

ネットとかで調べたら、別に今の時期はいいみたいですよ!よくあることですし、ココでも他に質問してる方たくさんいます😊
逆に、やらせなかったら不安やストレスの解消方がなくなって、心身症や髪抜いたりって行動に出てダメって‼️
他に不安になるようなこと書いてる方がいますが、それはもっと歳取って、3歳とか4歳とかなった時の話で、今は全然気にしなくていいと思いますよ☺️

• れみ

れみ

確かに指しゃぶりを止めると起こります😅今は見守ろうと思います。ありがとうございます。

• 8月21日
1

うちも3ヶ月くらいから眠くなると指しゃぶりするようになりました!
当時から今も、寝る時は指を吸いますし寝ていて少し目がさめてしまっても指を吸って自分でまた寝ようとしています。
指しゃぶりはさせない方がいいと聞きますが、眠い時以外吸いませんし寝たら自然と口元から指は離れますので、指しゃぶり=眠いサインだと捉えやめさせていません。
時期が来たらやめるだろう〜くらいに思ってます😊(考え甘いですかね💦)

• れみ

れみ

今は見守って、このままじゃ大変だ💦ってなったら考えます!😅💓ありがとうございます。

• 8月21日
レイア

わかんないですけどいとこが中学生になっても指しゃぶりして寝ていたので治らない子は本当に治らないみたいなので気をつけた方がいいのかな?とは思います

• れみ

れみ

そうなんですね!😣それは怖いですね😣知らなかったです!ありがとうございます。

• 8月21日
はー

うちの子も全く同じ状況です😂
昼間はしゃぶりながら眠りにつき、夜中ちゅぱちゅぱの音で目覚めます。
月齢が近いので上手くアドバイスは出来ませんが、この時期の指しゃぶりは全く心配ないと言われましたよ!😊
無理に止めても半分寝ながらちゅぱちゅぱしているから、結局またやるだろうし、まだまだ気にせず見守っています😊

• れみ

れみ

同じですね!😭💓今は見守ろうと思います。ありがとうございます。

• 8月21日