※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双葉
ココロ・悩み

人工妊娠中絶後も赤ちゃんを思い出し、幸せを感じられず不安や不快感を感じています。前向きに生きる方法を知りたいです。

5ヶ月前の3月に人工妊娠中絶を行いました。
それ以降1日もお腹の中にいた赤ちゃんのことを
忘れたことはありません。
夜中になるとふと思い出し、涙が止まりません。
私なんかが幸せになっていいと思えません。
男性も怖いです。
性行為の際も不快感を覚えるようになりました。
赤ちゃんのことを忘れたい訳では無いのですが、
どうすれば前向きに生きられますか?

コメント

おかわり姫

幸せになってください。
中絶された赤ちゃんの分まで。
それが最大の供養になります。
ただ無理しないで、泣きたい時はたくさん泣いてください。泣きたくなくなったらたくさん笑ってください。
それを赤ちゃんは願ってます。

  • 双葉

    双葉

    ありがとうございます。
    赤ちゃんの分まで精一杯生きて
    いつか幸せになれるよう努力します。

    • 8月19日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    絶対幸せになれますから
    焦らず諦めず(*´ω`*)
    お水でも供えて話しかけてあげてください。
    そしたら喜びますよ。

    • 8月19日
3人のこびとママ

不快感や男性が怖いのであればそこから離れればいい。

前向きに。という言葉に私は違和感を感じますが…。
ご自分でされた選択です。後悔せず受け入れるしかないと思います。

  • 双葉

    双葉

    回答ありがとうございます
    人それぞれ考え方や捉え方は違うので「違和感を感じる」という意見もあるのだなと思いました。
    私は過去に縋ってしまいがちなので
    前を向くためにはどうすれば良いのか、という想いを込めて「前向きに」と書きました。

    • 8月19日
0407

辛いですね。
お腹の中にいた瞬間から今もあなたは赤ちゃんのお母さんです。
中絶されてもお母さんです。
お母さんが悲しんでると赤ちゃんも悲しみます。
赤ちゃんのぶんまでしっかり生きて幸せになってください。
もしまた妊娠して、出産するときがあるのなら赤ちゃんは戻ってきてくれるかもしれないですよ。
男性が怖いのを無理に克服する必要はありません。
自分が受け入れれる男性、自分のことを理解してくれる男性が現れるまで自分のベースでいいと思います。

  • 双葉

    双葉

    回答ありがとうございます。
    いつかまた赤ちゃんが私を選んで
    私のお腹に来てくれるのなら
    その時は必ず産んであげたいです。

    • 8月19日
こちゃまぁ君

やむを得ない事情だったんですよね?
たくさん悩んで考えて
決めた結果なんですよね?
なら間違ってないと思います。
でもその子の人生を踏み台にして
双葉さんの今がある事を忘れないで…
何年かすると堕した子の事を忘れて?
供養しない方も居ますがずっとずっと
忘れないであげて下さい。
ずっとずっと思い出してあげて下さい。
理由は分かりませんが二度と同じ事が
起きない事を願ってます。

  • 双葉

    双葉

    当時産みたいという自分の意思は伝えました。
    ですが、経済的な理由で産むことを反対されました。
    それを押し切って産みたいと言いましたが
    許してくれる人はいなかったですし
    私が未成年ということもあり中絶をしました。
    赤ちゃんのことは忘れるつもりはありません。
    ずっとずっと私の中で大切な存在です。

    • 8月19日
初めてのママリ🔰

本当に大切な人が出来てからでいいと思います。
性行為もしたくないと相手に伝えた方がいいです。それを嫌がる、怒る男なら別れた方がいいです。

ぽんぽん

望まない妊娠ならちゃんと避妊をする、
産めない状況ならちゃんと避妊をする、
それが自分と赤ちゃんを守ることに
なります。
結局、苦しむのは今の双葉さんみたいに
女の人です。
そしてもっと苦しんで理不尽に命を
落としたのはお腹の赤ちゃんです。
けど、双葉さんにはこれからも
ずっとずっと人生が続いていきます。
今は苦しい、どうしたらいいのか、
悩んでいる双葉さんの心はキレイな
ままだと私は感じました。
いつか自信もってもお大丈夫って
赤ちゃんを迎えられるときがきたら
その時、お腹の赤ちゃんの分まで
幸せにしてあげて双葉さんも思いっきり
笑ってください。
辛い思いしたと思うけど、全部自分の
責任でもあります。
けど、一生苦しむことはないのです。
二度と同じことを繰り返さないこと
それが大事だと思っています。
なので、いい意味で乗り越えて、
必ず幸せになって下さい😊
キツいこと言ったかもしれないですが、
現実を知って受け入れてこそ本当の
幸せを見つけることができると私は
思うので、頑張ってください😊
世の中、いろんな意見があると
思いますが、私は応援してます😊

ふお

10代での妊娠だったのですね。

1人の子供を育てるという事は本当に大変な事ですし、まずは相手が本当に信用できて、一生一緒に子供を育てていけるとその時点で思えること、正式に籍を入れている相手が一番理想的で、最低限そういう相手との子供を望んでほしいです。

そして自分と相手に経済的に、子供にひもじい思いをさせないだけの余裕ももちろん必要。

万が一離婚しても、誰に何と言われようと自分の手で養う。どんな事して働いてでも子供だけは幸せにすると思う気持ちを持ってほしいです。

周りに言われて中絶したという事は、それらが今回は満足になかったということでしょう。

後悔しているのなら、今後はいつ妊娠しても、周りからも出産を祝福してもらえるようなあなたになってください。そしてすべての準備がしっかり整ってから妊娠して欲しいです。

あと、男性が怖くなってしまったようですが、あなたは被害者なのですか?
レイプされたのですか?
そうでないなら、被害者は中絶された赤ちゃんだけだと思います。

今後は男性との付き合い方もよく考えて自分を守ってください。

リョウ

ちゃんと受け入れることなんじゃないかなーっと思います。
人工中絶をした経緯をちゃんと受け入れて、今度からは同じ間違いをしない。それを心に刻むことができたら前向きになれるんじゃないですか?
私からすると、5ヶ月で前向きにに明るくなってたらえ?って思います。
男性が怖いならしばらく男性から離れて自分のことに一生懸命に生きたら未来が見えてくるんではないでしょうか?

るー

忘れられないのは当たり前です。
忘れちゃダメだし忘れなくていいんです。
辛いのはきっとお母さんと離れてしまった赤ちゃんも一緒だと思いますよ。
5ヶ月しかまだ経ってないから怖いのもまだ消えないと思います?
けど赤ちゃんはお母さんが笑って元気にこれからいい人に巡りあってほしいと見守ってくれると思います。

綺麗事のように聞こえたらごめんなさい。