※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk
ココロ・悩み

自己肯定感を高めるために、自分の良いところを見つけることが大切です。欠点よりも長所に注目しましょう。それが甘えではなく、成長につながります。

自分に自信が持てないとき、どうしたらいいでしょうか。

自分のいいところが、全くわかりません。

自分のいいところとか、自信が持てるところを探して、欠点に目を瞑るようなこの行為が、そもそも甘え?

甘えてるのかな?

人として、成長できてない…のかな

コメント

はじめてのママリ

自分のいいところなんて、わからなくても良くないですか?
わたしも自分の良いところなんて、まーったくわかりませんよ!笑
悪いところはめっちゃあります!友達も少ないです!
でも、なーんも気になりません。笑
きっとあなたのいいところは、周りが見てるはずですよ!大丈夫!

すいか

私も特に自分のいいところ有りません!悲嘆的な思想で辛くなることが多いです。

運も味方してくれないことも多くて
何事もポンポン上手くいっちゃう人が羨ましいです。

ただ、家族や親戚、友達などに恵まれいることは誇りに感じています。

自分を好きになるのは難しいですが、
その分、他人の良い部分を発見したり、尊重したりできる力が自分にはあるのではと思っています。

たきさむ

私も自分に自信ありません!

欠点を考えてると悲しくなるので、子供生まれてからは、悲観的になったときには我が子をギュ~と抱きしめてます❤そうすると、欠点なんてどうでもくなります笑
欠点を目を瞑るように、考えないようするのって甘えなんですかね??うじうじしてるよりも、考えないようにして明るくいられるほうが私は良いです☺✨

みれにゃん

私も自信なんてないですよ。

自信が持てることなんて何も無いけど私は赤ちゃんの心を1番わかってあげられてる!
それだけは思います。
思いますってよりも、思うようにしてます。そして、赤ちゃんのことも1番に考えてる自信だけはあります。
それじゃダメなんですか。
ギャン泣きしてて気持ちなんてって思う時もたくさんあると思います。
その時はんー。わかんないなぁって口に出してみてもいいと思います。
私はよく、泣いてちゃわかんないよ?おっぱい飲まない?オムツ交換こしよっか。大丈夫だよ。ママはずっと一緒だよ。って話しかけてあげます。
抱っこしながらそんなことしてゆらゆらしてるうちに寝ちゃったりして
あ、眠かったんだってことも、、笑
kmkさんも頑張って出産したこと、誰よりも一緒にいる時間が長いことそれが自慢でこれだけは負けないって自信にしてみてください!

はじめてのママリ

自分の頑張ったこと、褒めてあげたい出来事を、ちょっとしたことでも良いので100個ぐらい書き出してはどうでしょうか?

就職面接で自信がないとき、そうすることで自分のことを顧みることができ、自信に繋がりました!

基本的には自分に自信がない人間なので、仕事してもおどおどしてます笑
根拠もなく自信満々の人、職場にいますが、羨ましいですー✨

kmk

皆さまコメントありがとうございます。

普段は「いいところとかわかんないけどがんばろー!」と思えるのですが、昨夜夫と話をしていたら「今までで何か自信持って、やり遂げた!とおもえることはないのか」と言われて、特になくて。。

「出産」や、「仕事内容の努力」は、生きて行く上で通ること。つまり必須の努力。出産も、妊娠したら、出産なんだから、それは女性みんなの話。
自分だけが持ってる自信てないの?って言われて、、「ないなー…」って。

夫の「俺は努力してきた」話を聞いて、わたしはしてなかったのか…?と考えても、具体的に浮かばず…

「子育て」も、「仕事」も、やって当たり前。そういうことじゃないんだよ。と。

「子育て頑張ってるなー」って自分を褒めてあげてね、とカウンセリングの仕事をしてる友達に言われていたのですが、、「当たり前」と言われたことで自分を褒めてたら、甘い人間なんだろうか、と思い悩み始めてしまって。。

でも、皆さんの話を読んで、「そんなことないな」って、思えてきました。

産後のダイエットもあと5キロ落とせないであきらめ気味な自分や、そもそもの「楽観的な自分」を「自分に甘い生き方」と否定されて、わたしってどんな人間だっけ?と自分自分を喪失しています。

自分に誇れるところがないから、夫の言葉に言い返せず、「だめだめなのか…」と落ち込み。。
こんな質問に至った次第でした。

支離滅裂で、しかも、皆様にまとめての返信で、本当に本当にすみません。。

でも、みんな、自分に自信があるわけでなくても、一生懸命で、、わたしはぐちぐちいってるくらいなら、なんかやれよって感じですね…!

頑張ってるつもり、だから、だめなんですよね。
ほんとに頑張ってみます。皆さまのように!

ありがとうございます。
元気が出ました。