※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の理解力について相談です。まだできることとできないことがあり、息子のペースに合わせつつ、教え方に不安を感じています。

1歳3ヶ月の理解力ってどの程度でしょうか?

まだ、できることとできないことがあります。

たとえば、
"◯◯ちょうだい"はできますが、
"◯◯取ってきて"はできません💦

息子には息子のペースがあるからとは思いつつも、私の教え方が足りないのかな、と少し心配になります(>_<)

コメント

初めまして

まだ1歳3ヶ月ならそこまで深く考える必要はないと思いますよ~😊🙌

• mochi

mochi

コメントありがとうございます😊
    そうなんですか!アメブロとか見てたら同じくらいの月齢の子でいろいろできる子とかいてついつい比べてしまいました(><)だめですね💦
    まだ心配しなくて大丈夫なんですね♪安心しました!(*^^*)

• 8月19日
  • 初めまして

初めまして

比べてしまいますよね💦
    分かります😑💭💦

子供のペースに合わせてのんびり構えていても大丈夫だと思いますっ
    そのうち、いきなりできるようになったりするのでビックリしますよ笑
    あまり考えるとママもストレス溜まっちゃうと思うので気長に~で大丈夫大丈夫^^

• 8月19日
はむねこ

うちもとってきてはしません。
まずは物の名前がわからないととってきては出来ないので💦

だめよって言ったら泣きます。
人の区別が明確について記憶があります。
そんなくらいです( ´∀`)

• mochi

mochi

たしかに!まずは物の名前を教える必要がありますね!盲点でした👀💦
    うちも記憶力上がってきました✨ゆっくり教えていきます(*^^*)

• 8月19日
ぱ

個人差はあると思います!
その子によって違ってくるのではないでしょうか!
〇〇取ってきてもそのうちできるようになると思います!!
うちも最近〇〇ちょうだいと
〇〇取ってきてできるようになりましたよ☺︎

• mochi

mochi

個人差ありますよね💦私の悪いくせで周りと比べてすこし焦りすぎました😫
    息子のペースで、ちょっとずつ教えていこうと思います😌💓

• 8月19日
ママリ

1歳3ヶ月なら単純な言い回しならだいたい理解してましたが、『取ってきて』はうちの娘に教えてなかったため知らない言葉でした😂
でも、取ってきて も ちょうだい もおおまかな意味は同じですし、本人の分かる言葉で会話してあげる感じで全然いいと思います!まだいつ1歳3ヶ月なら難しい言葉よりも、物の名称や動物などをたくさん教えてました😃

• mochi

mochi

確かに教えてない言葉は分からなくて当然ですよね😣ちゃんと教えてないのに、息子に言ってしまっていて、できないなんて勘違いまでして…息子に対して申し訳なく思いました😢
    "本人のわかる言葉で"というのがすごく胸に刺さりました。それが一番大切ですよね😣💓気づかせて下さりありがとうございます😊

• 8月19日