※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

義家族とのランチに不安を感じる初産婦。旦那に相談すべきか悩んでいます。

7ヶ月の初産婦です。明日、義祖母の誕生日祝いをかねて義家族とランチに行く予定でした。が、義祖母だけ私たちの新居にまだ来たことがなく、子供が産まれるまでに行きたいとのことで義家族が集まりうちでご飯を食べることになりました。義祖母自身も足が悪いこともあって、いつ体調も悪化して外出できなくなるかわからないこともあり「No」とは言えず快諾はしたのですが、改めて考えるとやはり準備や片付けは勿論、義家族ということもあり気を遣い続ける時間が長いことに不安を感じます。(義母は持病ありで手伝いをお願いしにくい状況です)
長くなりましたが、皆さんなら旦那にこの不安な思いを伝えますか?うちの実家が近くていつも旦那が逆の立場なのもあり、多少は我慢するべきかなとも感じています😢

コメント

お祖母様が来たいと言うなら仕方ないですね😭💦
めちゃくちゃ気を使いますよね。

お料理の準備などめんどくさいのでお料理はお寿司とか、お祖母様が好きなものを出前するのじゃだめですかね?

• もち

もち

そうですね、気を抜けそうなところは抜くことにします😖食費は義家族持ちなので既製品を買ってくれること期待します😭(笑)

• 8月19日
ゆ。

我慢とは別で
ゆってもいいんでわ
ないでしょうか?
旦那さんも
なにかしらままさんへの
負担にならないよーに
だとか配慮してくれる
かもしれませんし🤔

• もち

もち

朝から夜遅くまで休みなく働き、忙しい合間を縫って私の家族との付き合いもしてくれる旦那に、義家族に気を遣うから、なんてこと言っていいのか悩んでいました😭さりげなく遠回しに手伝いとか諭してみます😭(笑)

• 8月19日
ざくろ

旦那さんに色々手伝ってほしいと伝えたらいいと思います!
私も子供産まれてから時々義家族が泊まりに来てますが、私より夫がテキパキ動いてくれてます。
準備やおもてなしはキチンと頑張るけど、やっぱり気を使うから手伝ってとお願いして、なるべく具体的にこんな時はこうしてほしいなど伝えるといいと思いますよ☺️

• もち

もち

テキパキ動いてくれるなんて素敵です😭✨✨
    そうですね、手伝ってほしいところは遠慮せずに伝えてみることにします😂うちも動いてくれるといいんですが、、、🤭(笑)

• 8月19日
リナ

義実家や親族の方が嫌なのではないのなら
不安な事や負担な事を旦那さんに
伝えて配慮してもらえるように
したら良いかと思います。
それでも気は使わないといけないですし
大変ですが、、。
時間を2時間なら2時間で解散するように
決めるとか。もちろんご飯も出前で!😂

• もち

もち

はい、むしろ仲良くさせて頂いてる方だとおもいます!ですが、仰る通り気は使います😭(笑)
    おそらく昼過ぎから夜にかけて長い時間みんなでダラダラ過ごすことになりそうなので、出前お願いしてみます😂

• 8月19日
かめ

旦那に伝えますね。
妊娠中にバタバタしない方が良いので旦那がちゃんと動く気ないなら最近体調不良で…ってことで断ります。
旦那が逆の立場でって言って実家族が家に来た時は旦那が料理したり掃除したり片付けしたりしてくれてるんですか?

実母も動けない状態でって完全に同じ状態ならまぁお互い様かなって思いますが。

自分なら出前か持ちかえりの寿司とケーキに惣菜や盛り付け簡単なカット野菜、とかなら準備が比較的楽で食器の準備も大変じゃないからあとの皿洗いを旦那がやるならやろうかな(笑)

以前旦那と共通の友人二人呼んでご4人で自炊でご飯食べましたが基本的に食器二人分しかないし大皿もあんまないしコップないし割りばし用意と食器追加購入、椅子はないからテーブル稼働式だし床に座るかとか炊飯器3合焚きだったからギリギリ間に合ったなぁとかバタバタしましたよ…片付けで洗った食器乗せるにも満杯になるから拭きながら。
義家族含めて五人分?の皿洗いと飲み物準備とかはなかなか。

• もち

もち

逆というのはうちの家族との付き合いということなので、実家で食べたりすることも多く実母が準備片付けはしています。おそらく既製品や出前で済ませてくれそうです😅

食器購入もおそらく無くて、割り箸もあり、テーブルも余剰があり、なんですが、義家族全員集まると7人分になります、その話聞くときついです😅(笑)
    旦那に言って滞在時間短くしてもらえるようにしたので、耐えることにします😭(笑)

• 8月19日
なぁ

旦那に伝えます!!
今同じくらいの週数ですが、1人目切迫だったのもあり、お腹が張ったり、胎動キツくて動けないこともあったりなので、フォローが必要だという事と、全てに気を使えないかもしれないということまで伝えておきます。
1人の命を育てているので、それは母体優先で考えて良いですよ!今無理して入院って事もありえるし、早産のリスクもまだあるので、今は元気でも無理せずです!!、

• もち

もち

そうですよね、ただでさえ初期に比べてお腹も張りやすくなってますしね😖安定期で動きやすくなり調子に乗ってしまいがちですが、やんわり伝えてみることにします!ありがとうございます😂

• 8月19日
かん

私も旦那が気を遣いながらうちの家族と快く付き合ってくれているので、言いづらい気持ちがよくわかります。
できるだけ私からも義実家と関われるようにしていますが、お家訪問となるとちょっと負荷がかかりますね。
私だったら、「ちょっと緊張するけど、がんばるね〜。フォローよろしく!」と伝えておくかな、と思います。

• もち

もち

そうなんです、それに義実家に帰るととても良くもしてくれるので私もやってあげたい精神で承諾してしまい、今更不安になってしまいました😅私も気軽にそんな感じで伝えて見ようと思います!ありがとうございます!

• 8月19日
はる

旦那さんに、
私1人だとちゃんとできるか不安だし、
せっかく来てくれるからおもてなししたいし、
サポートよろしくね!って
お伝えしてみたらどうですか😊?
上のやりとり見る限り、
理解のある旦那さんな気がするので!
(o^^o)✨

• もち

もち

結局すべて惣菜やお寿司などで、取り皿などの洗い物は義母がやってくれて、大変助かりました😖旦那もちょこちょこ動いてくれたので終わりよければすべてよしでした(笑)

• 8月19日