※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルセナ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子のフケと湿疹が気になります。固形石鹸以外でのケア方法を知りたいです。

2ヶ月の息子のフケが酷いです。
顔やお腹、背中も湿疹があって、小児科で弱いステロイド処方されてます。
フケも相談しましたが、とくに何も処方されませんでした。
どうケアすればいいのか分からず、困っています・・・

昔から固形石鹸が衛生的に嫌で、ふつうのソープで洗ってますが、固形石鹸に変える以外で良いケアはありますか??

コメント

まめぴ

助産師訪問の時にフケを相談したらほんのすこーしのメリットで頭を洗うと良くなるといわれました(^^)

• ルセナ

ルセナ

メリット使っていいんですね!
    試してみます!

• 12月11日
緑茶🍵GreenSmoothy

医療用のオリブ油でかさぶたをふやかした後、石鹸成分の泡の全身シャンプーで洗い、保湿剤を頭皮に優しく塗っています。
病院からは敏感肌用の固形石鹸のサンプルを貰いましたが、元々使っていた泡タイプと私の肌で洗い比べてみたところ、泡タイプの方がマイルドだったので、もらった固形石鹸は使っていません。

• ルセナ

ルセナ

医療用のがあるなら是非使ってみたいです!
    保湿剤は何を使ってますか??

• 12月11日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

医療用オリブ油は、ドラッグストアで買えます。
    全身シャンプーも保湿剤も、パックスベビーというものです。Amazonなどで買えます。
    我が家はみんな肌が弱いので、大人もパックスのものを使ってます。

• 12月11日
  • ルセナ

ルセナ

ありがとうございます!
    早速探してみますね( ^ω^ )

• 12月11日
さわみん

うちの子もフケがひどかったので、小児科で相談しましたよー!
頭に薄くワセリンを塗って、赤く湿疹になってるとこにはステロイドも塗ってね!と言われました!
それで綺麗に治りましたよー

• ルセナ

ルセナ

お薬処方してもらえるんですね!小児科変える予定なので今度受診するとき相談します!
    ワセリン使えるならいいですね♡

• 12月11日
けんちゃん♡ママ

赤ちゃんは頭皮にあぶらが多いみたいです!なのでお風呂入る30分前にオイルをその部分に塗ってふやかしてからお風呂で綺麗に洗ってあげたらいいですよ(^o^)

• ルセナ

ルセナ

お風呂でいくら流してもポロポロ落ちてくるので困ったました(゚_゚)
    オイル試してみます!

• 12月11日