※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしん★
妊娠・出産

電車でマタニティマークをつけるのをためらいます。優先席に座らないけれど前の人にプレッシャーを感じる。皆さんはどうしていますか?

凄い小さな悩みかもしれませんが、電車の中でマタニティマークをつけるのをためらってしまいます。席を譲って貰いたい訳ではないので優先席にはいかないのですが、普通席の前に立つと前の人たちにプレッシャーをかけている気がして…皆さんどうしてますか?

コメント

もも

なら、つけなくていいんじゃないですか?

• うしん★

うしん★

私も元々つけてなかったのですが、お腹が大きくなってきたので、押されたりする危険があるからつけた方がいいよと周囲に言われてつけ始めた感じです。

• 8月19日
mama

私はつけていません!一人目の時は1時間半電車乗るので、優先座席に座りたくて妊娠8ヵ月くらいでつけはじめたました!

• うしん★

うしん★

一時間半は大変ですね(>_<")私ももう少しお腹が大きくなったらにしようかなと思いました。

• 8月19日
さや

私は実家に帰る時につけました。長時間の電車と新幹線移動なので、人混みでぶつかって転ぶのも嫌だし…と思って譲ってもらうという考えよりも、身を守る為と思ってつけましたよ😊

• うしん★

うしん★

割りきってつけることも大事ですよね。ありがとうございます!

• 8月19日
ゆじゅあ

私つけてなかったです!
仕事は、アパレルやっててレジで座ってることもあったので、お客様にわかるように仕事の時のみにしてました!

ゆこ

今しか付けられないので、付けてましたが、マークの方が見えないように鞄に入れてました😃笑
お守り代わりに♡︎
なんか逆に付けてて妊婦だと知られるのが怖くて、、、
変な人も多いので、、、
小心者です。

• うしん★

うしん★

私も小心者なのでめっちゃ分かります(T_T)

• 8月19日
みょうが

私も最初はそんな感じでしたー!
でも付けてなかった時に車内で突然立っていられないほど体調悪くなって、お腹も目立たなかったので、もしこのまま倒れたら子どもは誰にも気付かれないな…処置されて死んじゃうかもな…と思ってから付け始めました!

たぁ

わたしも迷ってた時期あったんですが、満員電車に乗る時に押されたりぶつかってきたりすると怖いと思いつけていました。

お守りがわりにつけておくのも良いかもしれないですよ^^*

りゃび

電車に乗らない地域なので、参考にならないかもしれませんが…

私は普段から御守りのようにつけています!実母からも何かあった時に気づいてもらえるからつけなさいと言われています。一人で歩くことが多いので💦早く歩いたり、走ったりできないですし💦

つける目的によって、つけたりつけなかったりしていいのではないでしょうか??😊

なー

マタニティマークつけてると電車とか人の目気になりますよね😭
私はつけれませんでした😅
ちょうど妊婦に対していろいろ言われてる時期だったので怖くて😩

まるちゃん

何かあったらって思ってつけてます☆
電車とかほとんど乗りませんが
譲ってくれる人もいないです(^^;

この前はバスで降りるときに無理やり自己中な外国人に割り込みされてちょっと怖い思いしました…

けどスーパーとか行くと、マークを見てかレジのあと、台まで運んでくれたり助かったこともあります(*´ω`*)

モモ

妊娠前期はカバンにつけてるけど、電車内では中に閉まってました。席変わって欲しいアピールだと思われたくなかったんで😅歩いてる時は出してました!妊娠後期はリュックにしてずっと着けてました。隠してません。後ろからみてわかるように、おさないでねーって気持ちで😁すごく人が多いところに通勤してたので😁

しおり

何かあって倒れてしまった時や体調が悪くなってしまった時に、妊婦だと分からないと適切な対処をして頂けないことを考えて、バッグに付けてはいますが、見えないようにバッグの内側に来るように付けています☺️
本当に体調が悪くて優先席に座らざるをえない時は、逆に分かってもらえるようにバッグの外側に出して見えるようにしていました🙋

2児ママ

私は産休に入るまで電車通勤してましたが気分が悪くなって倒れそうになったことがあるのでつけてました‼︎
何かあった時にすぐに妊婦だと気付いてもらえるようにです😊
お腹が大きくなったらつけてなくてもよく声掛けてもらってました😅

りー

マタニティマーク付けていました。

お腹がまだ目立たないときは、席を譲ってほしいというよりかは、何かあったときに妊婦だと気付いてほしいという気持ちの方が大きかったです。
席を譲ってくださる優しい方(主婦や中学生など)もいましたが、体調が良いときやすぐ降りるときは、お礼を伝え、断っていました☺️

電車は揺れもあり、転倒する恐れもあります。どうか、身体を大切に気をつけてください。(^ω^)

はな

普段つけてて、
今いらんーってときは
バックに入れてました^ ^

優先座席とか座るときは
バックから出してみたり、、、

つけといて、出し入れしてます!笑笑

はる

妊娠8ヶ月まで1時間半都内まで通勤していました。
毎朝満員電車でした。
つわりはあまりなかったので
安定期入るくらいまでは
マーク付けずに乗ってました!
7ヶ月くらいからお腹も出てきたし、
満員で潰されたら怖いな、
転んだら怖いな、と思ってつけていました。
譲ってもらいたいというよりも
自分と子どもを守るためです!
だからつけていてもわざわざ席の前には立たず、
ドア付近とか立っていましたよ!
そうすると潰されないようにしてくれたり、
席が空いたら声かけてもらえたりしました。

マット

つけるかどうかは個人の判断なので、お考えのようにすれば良いと思います。
ただ、私もマタニティマークについてこちらで相談させてもらったことがあり、いただいた回答で「もし自分が倒れてしまって意識を失ったときにも妊婦であることをわかってもらえるようにする意味もあるのでは」と言われたのでナルホドと思いました。いつでも自分で自分の身体を守れる状態とは限らないので、その時に周りにわかってもらうためという役割もマタニティマークにはあります。席を譲る譲らないというマナーの押し付けのためではありません。

私はマタニティマークつけています。毎日電車通勤ですが、つけてみてわかると思いますがみんな人のマタニティマークなど見ていないものです。座っている人は寝てるかスマホいじってるかなので😅