※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
お金・保険

市県民税の申告について、結婚後の収入と扶養について教えてほしいです。収入131万円はどうするべきか、税理士に頼むべきか、内訳表の記入方法も知りたいです。

市県民税の申告について。調べてもわからず無知なもので、、わかる範囲で教えていただけたら(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
去年は親の扶養でしたが、今年の2月に結婚して夫の扶養にはいっています。
去年申告していなかった131万の収入は、そのまま申告したほうが安くすむのか、税理士?さんに5万くらい払って処理してもらった方が安くすむのか、、ざっとでいいので教えてほしいです(・ω・`)
横浜市です。
そのまま申告するときはこの内訳表みたいなのは領収書なくても適当に書いていいものなのでしょうか?、、。
すいません、全くわからず、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

イルマリ

この131万の報酬に対して実際何か経費はかかっているのでしょうか?
税理士に頼むとなると、基本的には経費の領収書がなければやってもらえないと思います。
領収書がないなら適当な金額書いてご自身で申告されたらいいと思いますよ。
ガソリン月5000円×12ヶ月
とか合理的に計算して。
経費ゼロだと131万円がまるまる所得になっちゃいますしね。

• あんみつ

あんみつ

交通費やバイトの制服代などかかってます!
    領収書なくても書いて大丈夫なんですね!

わかりやすくて助かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ありがとうございます!

• 8月19日
まむ

左の写真の手書きコメントを読むと、支払い者からは給与として市役所に報告されてるが、国税庁からの提供データは報酬になっていて、給料の他にこの報酬があるということで間違いないんですか?
…と読めるのですが、
131万はお給料ですか?報酬ですか?税務署への申告はお済みですか?

内容的には、税理士を使うまでもなく市役所にご自身で行くことで済む内容かと思います。

• あんみつ

あんみつ

131万は多分手取りの給料?だと思われます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    源泉徴収票も捨ててしまっていたので今、再発行してもらっています、、。
    税務署への申告も自分でやるんですかね?多分申告されてないかと思います…。
    なんとか自分でやってみます!!
    ありがとうございます😊
    給料か報酬かどうかで変わってくるんですかね??
    もう全く無知ですいません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月19日
  • まむ

まむ

給料か報酬で全然変わってきます。
    給料の場合は、給与所得控除といって報酬でいうところの経費があらかじめ決まっていますので、源泉徴収票を提示するだけで終わります。
    報酬は、収入から経費を引いて、差額で所得が決まるので、右の写真のやつに経費を書いて出さないと差し引く経費がないので、131万が丸々所得になってしまいます。

131万以外に収入あるんですか?お給料だけですか?

• 8月19日
  • あんみつ

あんみつ

そうなんですね、、。
    源泉徴収票いま再発行してもらっていて、来週中には届くはずです!
    131万以外には申告抜けてる収入はないです。ほかのバイトなどの収入はちゃんと申告されてました、、。

• 8月19日
  • まむ

まむ

それでしたら、市税のほうは131万はお給料ですって言うだけで終わりな気がします。
    ただ、バイト複数やられてたようですが、所得税の確定申告しなくて大丈夫ですか?金額的に、確定申告必要だと思いますよ。

あと、親御さんの扶養に入られてたようですが、社会保険的にも130万越えてますし、税金的にも扶養の範囲越えてます。
    まず、社会保険ですが、親御さんの健康保険は社会保険であれば、もし扶養外と遡って認定されれば、その期間は国保ってことになるかもしれません(バレない可能性の方が高いとは思いますが)
    税金の方ですが、親御さんの税金の計算上あんみつさんが扶養にカウントされているのであれば、扶養をはずして税金計算しなきゃないので親御さんも確定申告必要ですよ。

• 8月19日
  • あんみつ

あんみつ

わかりました!

確定申告しなきゃいけないですね🙇‍♀️
    やったことがなくて確定申告がこの通知かと思ってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今年の2月まで社会保険でした!2月に結婚して7月まで国民保険になって、7月から夫が転職して社会保険に戻りました。

親もわたしの131万のぶんを申告しないといけないということですね(・ω・`)

• 8月20日
  • まむ

まむ

えっと、親御さんも131万分の申告をするのではなく、あんみつさんが扶養親族で計算されていて税額が低くなってるかもしれないので…という意味です。通じてるといいのですが😅

文面だと上手く伝わっていないようなので、市役所に相談に行った方がいいと思います!

• 8月20日
  • あんみつ

あんみつ

なんとなくわかりました!!
    そうですね(・ω・`)

丁寧に教えていただきありがとうございます😭😭😭😭

• 8月21日