※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

同居についてです。いまは旦那の実家から20分程の団地に住んでいますが…

同居についてです。
いまは旦那の実家から20分程の団地に住んでいますが、将来的に旦那から、義父と同居してほしいと言われています。(義母は亡くなりました)
私は同居はしたくありません。親族だけど他人だし、正直同じ湯船に浸かりたくないし、もし介護とか必要になっても下の世話とか絶対無理です。いいお義父さんで人柄は好きなのですが。

しかし旦那は何かにつけて「家賃浮くよ」と言ってきます。「リフォームして二世帯住宅にしたらいいじゃん、親父も退職金まったく使ってないみたいだし」と。
たしかに、収入が少ないのでマイホームも厳しいかな〜と思うし家賃が浮くのは魅力的なのですが…

義父は役所勤めの公務員でした。退職金てリフォーム代まかなえるほど貰えるんですかね?リフォームの程度にもよると思いますが。
そして二世帯住宅の同居ってどうですか?
家が分かれててもやっぱり気は遣いますかね。

お話し聞かせてください😊

コメント

Rmam♡

完全分離型二世帯住宅に住んでます(๑• •๑)♡
私は自分の実家の二世帯なのであまり参考にはならないかもですが、玄関から全て別なのでお互いなにも気を使うことがないです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
玄関が一緒で他は別とかだと気を使うかもですが、家が2軒建っているようなものなので楽です(*´˘`*)

• はる

はる

玄関一緒だとやっぱり同じ家に住んでる感がありますよね。結構重要な気がします!!
    別がいいですね〜(><) ✨
    自分の実家と同居ならウェルカムなのに😭

コメントありがとうございます😊!

• 8月18日

うちも今同じような状況です💦
義実家と徒歩圏内の団地に住んでて、旦那が長男なので義父母はすごい期待してるみたいです。
私も断固として反対だし、というか私も仕事してるし介護できないし同居する意味が分かりません笑
どうしても旦那がしたい、というなら旦那に仕事辞めてもらうか介護休暇とってもらって、実家帰って貰って旦那に全部お願いします。実親の介護は実子の義務なので(^O^)

多分退職金は2.3千万はあるんじゃないでしょうか?役職によるとはおもいますが、、、

• はる

はる

うちは次男なのに実家に入りたがる旦那…orz
    そうですよね、わたしもいまは仕事してませんがそのうちフルで働く予定なのであなたが面倒みてねって感じです。
    退職金てそんなに出るんですね😳
    無知で…

教えていただきありがとうございます😊!

• 8月18日
mama

結婚当初は完全同居からの2世帯住宅建てました!
義親は健在で仕事もしてます。介護は実際どうなるかわかりませんが、自分達で見る気もないですし、義親もその昔義親の介護を(私から見ると義祖母)していて大変だったのわかってるので施設に入れてほしい。と言われているのでそうするつもりです。
同居は、お互いがきちんと干渉のレベルが線引きできていれば苦痛な事ないですよ✨
今となっては出産しても里帰りせず義母と一緒に見てもらうくらい気楽です😊
後は旦那さんがきちんとお嫁さんの立場をわかって、言動してくれるかどうかでも変わると思います💡

• はる

はる

義親さんがそうやって言ってくださるなら気が楽ですよね。
    たしかに、線引きさえ最初にしっかりやればできないこともないかもです。

旦那も義父も気を遣える人だし、私が不満などを話しても聞いてくれる人なので(><) ✨

88mamaさんみたいにうまくやりたいです😊!

• 8月18日
みー

玄関とお風呂共有で義両親と同居してます。
湯船浸かりたくない気持ちわかります!笑
私も無理で一番風呂か主人の後の時しか浸かりません笑

私は完全二世帯をおすすめします!
やはり適度な距離感がより良い生活が出来ると思います☺️

• はる

はる

お風呂も共有なんですね😳
    お風呂の順番気にしないとですね😂

距離感大事ですよね😭
    アドバイスありがとうございます😊!

• 8月19日