※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちちちち
子育て・グッズ

授乳中に暴れる1ヶ月の男の子。母乳が足りないのか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子なのですが、このところ授乳中に暴れてしまいます。飲ませる態勢が気に入らないのか、母乳が足りてないのか、おいしくないのか…悩んでいます。母乳飲む量も減ってしまってこのままでは体重増えないのではと心配しています。
同じように悩んだ方いらっしゃいますか??アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

ばばび

こんにちは!
同じ月齢の息子も授乳中にイライラしてくわえながら引っ張ったりします。゚(゚´ω`゚)゚。
私は体質なのか産後から母乳が多くても両乳で40ml位しか出ないので、吸い始めて5分くらい経って出が悪くなった時はジタバタしますよ😱
朝は比較的出てるので朝よりも夕方や夜の方がジタバタしてます。
私はミルク寄りの混合ですが、母乳出てそうな時はその後ミルク100ml。出ない時はミルク120mlと調整してますー(๑′ᴗ‵๑)

• ゆちちちち

ゆちちちち

お返事ありがとうございます。
    確かに、はじめは大人しく吸ってくれるので出が悪くて暴れてる可能性大ですね…あちゃー(>_<)
    ミルクたす事も考えてみます。
    迅速な回答、ありがとうございました☆

• 12月10日
ゆーゅ

私も試行錯誤悩みました😅まだよく飲み方が分からないのでは❔うちは口が小さく吸う力が弱くて体重増えなくて悩みました😭

• ゆちちちち

ゆちちちち

そうですよね、まだ1ヶ月ですしね。同じ悩みを乗り越えておられて心強いです。
    私も試行錯誤してがんばってみます(^^)
    ありがとうございました☆

• 12月10日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

あまり悩みすぎないで下さいね(*☻-☻*)

• 12月10日
  • ゆちちちち

ゆちちちち

ありがとうございます!
    がんばります(´;ω;`)

• 12月10日
naochan

同じ月齢の子がいますが私も同じです。
私の場合は母乳の出が良すぎてむせたりで赤ちゃんが怒り狂います(;_;)
母乳外来で相談もしましたが解決せずいろんな体勢も試しましたが眠いときに一番暴れます。
私は飲まないと心配なのでベビースケールを買いました(^^)
哺乳瓶も嫌がるので母乳で頑張るしかないので。

• ゆちちちち

ゆちちちち

出過ぎでも暴れるのですね!原因判断するのは難しいですね…本当、飲まないと心配です(>_<)なので私もベビースケール買う事にします!

• 12月10日
なごみかん

うちも同じくらいの子がいますが、おっぱいをうまく咥えられないとイライラして暴れます😅
咥えても突然咥えたまま頭を激しく振ったり乳首を引っ張ったりとやりたい放題です😤
そういう時は色々なポジションで飲ませてみてます。
ほんと赤ちゃんて怒りっぽい😂!

• ゆちちちち

ゆちちちち

やりたい放題(笑)確かに!うちも乳首くわえたまま引っ張られて、もーじっとしてよ!ってイラついちゃいます(^^;)
    赤ちゃんの機嫌が損なわれないポジションを探ってみます。

• 12月10日
とっこ☆

うちもそんな感じでした(;´_ゝ`)
私も心配で1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いたら、母乳が出過ぎてて溺れそうになってるのかもとのことでした(^^;
なのでお子さんの体重が増えているなら心配しなくていいと思いますよ(*^^*)
因みにうちはどうしても暴れて飲んでくれない時は哺乳瓶に搾乳してから飲ませたりしてましたヽ(・∀・)ノ
明後日で2ヶ月になりますが、未だに唸る時はありますが前ほど暴れなくなったと思います(  ̄▽ ̄)
お互い大変ですが頑張りましょうね(ノ´∀`*)

• ゆちちちち

ゆちちちち

母乳に溺れるなんて赤ちゃんにとっては夢のようなのに!(^^;)
    1ヶ月検診までは暴れてなかったのでちゃんと飲めており体重も増えていたのですが…何があったのやら(-_-;)
    本当に、毎日悩みが尽きないですけど頑張りましょう(^^)

• 12月10日
みゆ

うちの子はしばらく吸っておっぱいの出が悪くなると唸ったり首振ったり引っ張ったり泣きそうになったりと忙しいです笑
眠い時におっぱいがあんまり出てこなくなるとイライラするみたいです(;´・ω・)

しほおかん

うちの子はおっぱい飲んでる途中で眠くなって、おっぱい吸いながら寝たいのに失敗して怒っています\(^o^)/
仰け反るように嫌がる時はお腹がいっぱいな時もあるようですが、哺乳量が減っているのであれば、そういうわけではないんですかね(._.)
吸う力が強くなって以前より短い時間でお腹がいっぱいになるようになったのかも。