※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

乳頭マッサージをオイルを使って始めることになりました。入浴前と後で行いますか?陥没乳頭に時間をかけましたか?トータルでどれくらい時間をかけましたか?教えてください😰

今日からオイルを使って乳頭マッサージを本格的に始めるのですが、教えて下さい😰
また陥没しているので、それについても教えて下さい😰

①入浴前と入浴後どちらでしましたか?
②陥没乳頭は時間をかけましたか?
③乳頭マッサージにトータルでどのくらい時間をかけましたか?

コメント

©️

①入浴後にしました。柔らかいのでよかったです!

②両方でしたが、特別長時間はしていません!

③片方3分くらいですかね?上下、左右、ななめ、回すを5〜10回くらいずつしてました。

• もも

もも

早速、コメントありがとうございます😰

やはり入浴後のほうが柔らかくなっていていいんですね😌
    毎日していれば柔らかくなると言われたのですが本当でしょうか?
    今、鼻の頭くらいの硬さがあってマッサージをすると痛むのですが、毎日続ければ痛みが無くなるのでしょうか?

• 8月18日
  • ©️

©️

ほんと柔らかくなりますよ!
    私も硬いねと言われてから始まりましたが、柔らかくなってきました!
    でも、出産までに完全に柔らかくなるわけではなかったです。
    出産後、赤ちゃんに吸ってもらってようやく柔らかくなってきました!始めは赤ちゃんも吸うのが下手なので、うまく吸わせてあげられず、産後1ヶ月くらいでようやく柔らかくなったなと実感できたくらいでした✨
    なので気長に、できる限りで大丈夫ですよ\(^-^)/❤️

痛みは私もありましたが、痛くない程度にしてました。でも産後吸って貰う時も2週間くらいは痛みがありました。それこそ慣れてきて痛くなくなりました。

• 8月18日
  • もも

もも

色々と教えていただき、ありがとうございました🙇
    なるほど、出産までに柔らかくなるものではないんですね😰
    気長に頑張ってみます🙋
    裂けると痛いと聞くので、今から頑張って少しでも産後、痛くならないように続けていきたいと思います😆

• 8月18日