※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

旦那の扶養に入り、厚生年金と国民年金の手続きをしています。国民年金の第3号被保険者資格該当通知書が届いたので、厚生年金は支払わなくても良いですか?

7月から旦那の扶養に入りました。会社に必要な書類を提出し、先日わたしの保険証が届いたので、国民健康保険を解除しに行きました。そんな中、厚生年金の振込用紙が届いていたので、年金事務所に問い合わせて普通に支払いの必要があるか聞いたところ、旦那の会社から国民年金保険料第3被保険者関係届出書を出しているためその結果を待ってくれと言われました。もしダメだったときは普通通り国民年金を払ってくださいと。そして、今日封書が届きました。内容は国民年金第3号被保険者資格該当通知書とゆうものです。これがきたとゆうことは、厚生年金は振り込まなくていいとゆうことですよね??

コメント

ぽりん

そうですよ(^ー^)
国民年金3号は払わなくていいですよ