※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリア
妊娠・出産

出産後里帰りしない予定で、周囲に子育ての大変さを心配されています。自分たちで頑張れると思っているが、甘い考えでしょうか?

出産して退院後里帰りするつもりもなく、実母などにお手伝いを頼むつもりもありません。旦那と2人で何とか子育てしていこうと思っているのですが、周りの友達とかには「えぇー?大変じゃない?」とか「無理でしょー」とか言われるんですが、やはりかなりキツイですかね?初めての事なので、私も分かってない部分も多いと思いますが
楽ではないでしょうが何とか頑張れると思っているんですが、、甘いのでしょうか??

コメント

みにとまと

ご主人が家事を完璧に出来て、メリアさんが赤ちゃんのお世話だけに専念できれば大丈夫だと思います‼️

• メリア

メリア

旦那は長年独り暮らしだったので家事は完璧です✨旦那に丸投げして頑張ろうと思います(^^)

• 8月18日
みぃ

私も里帰りも母の手伝いもなしで頑張りました(^ ^)
とても、大変でした(T^T)
泣いてしまったこともあったけど、
旦那も、帰ってきてからご飯作っても大丈夫だから無理しないで!と言ってくれたので頑張れました(^ ^)

• メリア

メリア

家事は何もしない宣言はしてあるので何とかなりますかね(^^)妊娠中の今もほとんど旦那がやってくれているので、何とか頑張ろうと思います!!

• 8月18日
ここくー

里帰りされず立派に育てていらっしゃる方はたくさんいるので無理ではないと思いますよ!

ただ私は実家近く引っ越してきて子育てをしていますが、すごく助けてもらいほぼストレスフリーで子育てできています。
無理のない方法を選んでくださいね🤔💡

• メリア

メリア

大変なことは覚悟で2人で頑張ってみようと思います!!

• 8月18日
ゆき

私も最初は旦那と2人で頑張っていこうと思ってましたがお義母さんに初めての育児だから実家に1ヶ月いたほうがいいと言われ1ヶ月実家にお世話になりましたがほんとに大変だったし母親からいろんなことを教わったのでお世話になったほうがいいですよ😄

• メリア

メリア

実母には頼れたら頼りたいのですが、なかなかそうもいかず、旦那と子どもを離すのも嫌で、なんとか頑張っていこうと思います✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも里帰りせず旦那と2人で頑張りました!大変な時もありましたがなんとか乗り切りましたよ(^^)
家事は旦那さんにも協力してもらいながらやっていけば大丈夫です😉
でも結構大変なので辛い時は1人で抱えず周りの協力得てもらって下さいね✨

• メリア

メリア

そうですね!旦那の協力が絶対ですよね!!家事は旦那に丸投げで2人で頑張ろうと思います✨

• 8月18日
いちご

私は上の子の時
親に頼らず
里帰りもせず
退院してそのまま夫婦で
育てましたよ( ˊᵕˋ )
きつかったり大変と思ったこと
なかったです。
いずれは遅かれ早かれ
旦那さんとの育児が始まるので
最初の母体の休め方とか
しっかりしたいのであれば
里帰りした方がいいと思います。

• メリア

メリア

旦那が子どもを欲しがったので、生まれたての可愛い時期に旦那から離すのが嫌で(^^)
    旦那に家事など頼りながら2人で頑張ろうと思います!!

• 8月18日
ぷにぷにぷにお

里帰りも手伝いもなくやりきりました😋
うちはほんとに育てやすい子で夜中に泣く事があまりなかったのでなんとかやりきれましたが、、、普通の赤ちゃんだと大変だと思います😢💦
我が家は21~2時で私が仮眠を取ってる間は旦那が起きて子供を見ててくれたりかなり負担を掛けたので余程協力的な旦那さんじゃないと辛いと思います!

• メリア

メリア

その子のタイプにもよりますよね💦いっぱい寝てくれる子だといいです(^^)
    実際は分かりませんが協力してくれる旦那ではあるので、2人で頑張ってみようと思います✨

• 8月18日
ひな

それが当たり前になるのでかえって良かったとわたしは思ってます。
わたしの場合だれかいると頼ってしまって、性格的に絶対グータラしてたと思います😂
きついとか大変というより、忙しなく過ぎていったのでそんなこと思う余裕すらなかったし、ただただ可愛いで乗り越えられました😂
ただ、頼ることが出来るなら頼った方が絶対いいと思います。
産後、体調やホルモンバランスもやっぱり全然今とは違います。産後無理すると、その時は良くても更年期に一気にくるといいますし🤔
あとちなみにわたしは3日ほどブルーになるというより、ブラックになりました。笑

これだけ長々書きましたが、実際なるようになります☺️✊笑

• メリア

メリア

そうですよね!なるようになりますよね!!
    それなりの覚悟をもって旦那と2人で頑張ろうと思います✨

• 8月18日
ドキンちゃん

みなさん仰っていますが、旦那さんの協力具合によると思います!

私も里帰りや手伝いなしで乗り切りましたが、旦那の協力あってこそでした!
私がやっていたのは赤ちゃんのお世話と日中の自分のご飯と赤ちゃんの服の洗濯のみでした!
余裕があれば夜ご飯作ってましたが、旦那のことは基本放置でしたよ〜!

• メリア

メリア

旦那はかなり協力してくれるハズなので2人で頑張ってみようと思います!!

• 8月18日
はじめてのママリ

無理ではないと思いますが、旦那さんの協力は絶対ですね…
産後1ヶ月は身体のために赤ちゃんと自分の事以外は動かない方がいいです💦
産後の戻りが悪いと後々から身体に支障が…💧子宮の戻りもそうですし出産はすごい体力を使います。それを1ヶ月かけてゆっくり戻していくんです…
私も2人目は里帰りせずに旦那に協力してもらい家にいました✨
洗濯、食事、買い物、掃除は全て旦那がしてくれました😄

• メリア

メリア

今も家事はほぼ旦那がしてくれているので、旦那に丸投げで2人で頑張って行こうと思います✨

• 8月18日
きき

旦那さん次第です😅
旦那さんが自分の食事や身の回りの事。+メリアさんのサポートなど出来て、メリアさんが赤ちゃんのお世話に専念できる環境なら全然大丈夫ですね。

• メリア

メリア

旦那は基本全部やってくれるので、旦那に丸投げで2人で頑張って行こうと思います✨

• 8月18日
ハクナ

夫婦でがんばらなきゃいけない理由はなんですか?
産後に無理すると身体が大変ですよ。旦那さんがどこまで協力してくれるでしょうか?仕事休みますか?ご飯を三食作ってくれますか?抱っこしても母親じゃないとダメになりますよ。誰かを頼れるなら、人数が多い方がいいです。人に慣らすの大事ですよ。

• メリア

メリア

義母は遠くて頼れず、実母は私の姉が病気なので看病で手が離せず、里帰りで実家に帰っても今すでに姉の看病で大変なのに、母にさらに負担が増えてしまうのでそれはしたく無いからです。プラス旦那と子どもを離すのが嫌だと言う理由もあります(^^)
    家事は旦那が全部やってくれます。仕事も退院後1週間は休めるみたいなので、そこでペース掴みながら2人で頑張ってみようと思います✨

• 8月18日
ハル

できないことはないと思います^ ^
私も近くに頼れる親族がいなかったので、夫となんとか乗り切りました!辛いのは最初の1ヶ月です💦特に退院後の一週間さえ乗り切ればなんとかなると思います。
旦那さんは退院後お仕事休めたりしますか?できれば数日いてもらえるとだいぶ助かると思います!そのあとは家事は適当でもいいと決めれば行けます!笑
あと、私は産後のことを考えて無痛分娩にしました。会陰切開の傷は痛みましたが、産後の回復はやはり自然分娩の方より早かったように思います✊もし抵抗がなければ選択肢に入れてみてください😊

• メリア

メリア

退院後の1週間が山なのですね!!
    退院後1週間旦那は仕事が休めるようなので、その後家事は旦那に丸投げで2人で頑張ってみようと思います✨
    やはり無痛分娩の方が体力の回復は早いのですね!!残念ながらうちの産院は無痛分娩がなく、自然で頑張ります!!

• 8月18日
  • ハル

ハル

よかったです^ ^一週間のお休みとそのあとも家事やってもらえそうならきっと大丈夫✨
    短時間で栄養補給できるものがあると便利でした^ ^私は豆乳、バナナ、卵かけご飯、冷凍うどんなどを旦那がいないときや夜中授乳で起きたときに口に入れてました!
    あとは赤ちゃんがまとまって寝てくれる子だといいですね☺️三時間くらい寝てくれるとだいぶ楽でした💦

• 8月19日
れん

私も里帰りはしませんよ!
2人でがんばるって行くって決めたので!
落ち着いたら実家に帰ろうかと思います。
母は強し

• メリア

メリア

間も無くご出産ですね✨
    同じような方が居てなんだか心強いです!!
    2人で出来ないこと無いですよね!大変かもしれませんが💦
    母は強し!頑張りましょう✨

• 8月18日