※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊娠・出産

心が折れそうです。大丈夫だよ!と背中を押してください。32w、9ヶ月に入…

心が折れそうです。
大丈夫だよ!と背中を押してください。
長文失礼します。

32w、9ヶ月に入りました。
里帰り先の病院で健診がありました。
今まで通っていた産院では逆子も直り、順調に育ってて(ちょっと大きいくらい)、内臓や手足も問題なく育っています。
健診では問題なくすくすくと育っていて、2000gを超えました!

もともと血糖値が高めで代謝内科にも通っています。
里帰り先の総合病院に代謝内科もあるのでそちらにも紹介状を書いてもらい受診しました。

代謝内科の先生に
血糖値コントロールはしっかり出来てるけど厳格ではない
子供が飢餓状態で栄養がいってないことがある
未熟児で生まれてくる
もしくは図体だけでかくなり、内臓がろくに育たないまま早産になって生まれてしまう
付き添いに来ていた実母に
栄養が偏ってる、まともな食事を食べさせろ
と看護婦、担当医が母本人に再三言われました。

妊娠4ヶ月とかなら言いたいことも分かるけど
9ヶ月に入ってから今までの産院でやって来たことを全否定され
ろくに産科と連携、情報共有、確認もできていないのに
未熟児で生まれるだの内臓が育たないだの子供が飢餓状態だの
何も知らない初対面の先生に言われました。
正直今更言われてもどうしたらいいの?って感じです。

里帰りして次の日の健診だったので母の作ったごはんは1食しか食べておらず
今までの食事メニューや血糖値は自分で作っていたものなので
母はまったく関係ないのに
いかにも母がまともな食事を作っていないかのような言われをして
子供の状態も知らないのに未熟児で生まれるだの内臓が育たないだの言われ

今までの9ヶ月はなんだったの?
今までの9ヶ月は全部無駄だったの?
向こうの産院では問題ない。大丈夫。と言われてきたのに
あなたは子供が育たない、未熟児に生まれるって今更言うの?
と問い詰めたところ
別に否定してるわけじゃないよーとあからさまにイライラしながら言われました。

投薬の量は変えなくていい
でも5回食にしてちょっとでもいいから食べろ
と言われました。
投薬の量を変えずにちょっとだけなにかを口にすると
低血糖になり、立っていられないほどになります
下手したら倒れて救急車を呼ぶ羽目になります。
しかし母も仕事をしており、日中は1人です。
倒れてお腹を打ったら…。
倒れて自分で救急車を呼べなかったら…。と思うと言われた通りの投薬はとてもじゃないけど怖くてできません。
子供、自分に影響が出るのは分かりきっています。
なのにその先生は投薬の量は変えなくていい。と断言してきました。
とてもじゃないけど信頼なんか出来ず担当医を変えて欲しいとお願いしたところ
患者の意向では変更出来ないと言われました。
予約の曜日をその先生じゃない日にお願いしましたが
初診の患者を診た先生は経過を確認しないといけないから
次の予約も同じ先生が診ないといけないため
どんなに早くても次の診察は同じ先生で受けなきゃいけないと言われました。

またなにも悪くない母を否定され
また子供のことを9ヶ月に入っているのに
早産だの未熟児だの内臓が育たないだの言われ
むやみやたら不安を煽られ
高圧的に上から目線でイライラしながら話を聞き
1万円以上支払うのはとてもじゃないけど耐えられません…。

母にも申し訳ない気持ちだし
子供にも申し訳ない気持ちだし
里帰りさえしなきゃ母も子供も嫌な思いをしなかったのにと考えるともう気持ちがいっぱいいっぱいです。

週明けに産科に連絡して、他の病院の代謝内科で検査結果を提出したらいいですか?と確認を取って
同じ病院じゃなくてもいいなら予約をドタキャンし、別の病院の代謝内科を受診するつもりです。

コメント

ゆいx

頭にくるかもだけど病院に電話で受付にクレーム言うたついでに診察キャンセルを!!

何それ許せない💢
完全なマタハラじゃないですか!!💢
頭にくるんだけどその医者と看護婦💢

そもそもろくなもの食ってなかったら赤ちゃんここまで育ってねーわ💢って感じですよね…。

その医者に呆れて怒りしかない(;´Д`)

  • ちゃー

    ちゃー

    コメントありがとうございます。
    クレーム入れて、患者さんの声?とかいうとこにも投稿しようと思ってます。
    まさか看護婦、医者にマタハラされるとは思わず絶句です…。
    これで平均より小さいとか内臓がちょっと…というなら分かりますが
    もうここまで育ってますが?って感じです。。。
    強気にいきます!!!!!

    • 8月19日
kourMam♡

きっと大丈夫ですよ‼︎
ってそんなに簡単には言い切れないですが..
私も持病があり、代謝内科と一緒に産科に通ってましたよ!
今は2児の母です!

その病院内で連携して
ちぃさんの身体と
赤ちゃんを見て行くんじゃないかなー..
私が当初妊娠した時に
最初に通っていた産婦人科では
お母さんも赤ちゃんも
一緒に見れる所に行って下さいって
言われましたねー。
まあ、何かあった時に
対応出来ないから
一緒に見れる病院じゃなきゃ
ダメだったのでは?

本当は個人経営とかの
可愛い産院とかで
出産する事に憧れてましたがw

なので1人目も2人目も
医大での出産でした!

あくまでも私の場合です!

週明けの連絡で
思うようにいくといいですね!

あ、赤ちゃんと
出産時の体力作りの為に
しっかり投薬して
栄養バランスの良い食事が
出来るといいですね!
あと少し、頑張ってくださいね‼︎

  • ちゃー

    ちゃー

    コメントありがとうございます。
    転院の際に同じ病院じゃないとーとは転院側の病院には言われていないので
    希望を持って産科に確認して、別の病院(道路一本裏の専門病院)でもいいと言われたら助かるなーと思いつつ
    月曜日までドキドキしながら血糖値コントロールがんばります。

    • 8月19日

「妊娠・出産」に関する質問